アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.2968348で退部についてご意見を集ったものです。
で、退部したいのですが、うちは半端に強いので
顧問も厳しく、説教大好きで1日平気で30分とか話す人で、
怒られた時なんて2時間もされたほどです。
とにかく話が脱線します。
また、先輩にも何と言ったら良いのか…
とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。
新人戦が2週間後にあるので、それまでに辞めてしまいたいです。

前回の退部理由を抜粋しますと、
>・塾に通っているし、英会話もしている。
部活に入ってから英会話に行くことが難しく、全く行っていない。
このままではお金の無駄。成績も悩みだしてから1桁~3桁まで
順位が落ちた。親が行かせてくれるので、ホームステイにも行きたい。
有名超難関大にも行きたいと思う。
>・一番は、部活自体に魅力を感じなくなったこと。。
毎日反省ノートみたいなものを書かなければならないし何故か
漢字検定を無理矢理受けさせられる。(今では時間を圧迫されている
ようにしか感じない)どんなに部内で孤立しても、部活をやるという
主旨が出来れば良いと思っていたが、人間関係もあって熱が冷め、
自主練も部活を思い出すとする気になれない。
もともと自主練等しなかった他部員にも追い越され、今一番実力が無い。

総合的に、何と言って辞めたら良いでしょうか?
というか、退部後も先輩に挨拶すべきなんでしょうか??
辞める際に退部時の心構え(?)とかあったらそれも是非教えて下さい;;

A 回答 (7件)

辞める辞めないは本人の自由なので、理由で人を説得する必要もありません。

監督者か責任者に「よく考えた末、辞めることに決めた」という意思を伝えれば基本的にはいいはずです(仕事の世界では「一身上の理由」だなんていいます)。理由を尋ねられるかもしれませんが、もうかなり考えたでしょうから、適切な理由(勉強に専念etc.)がいろいろと口から出てくるのではないでしょうか? もしも反対されそうな雰囲気になったとしても、決断済みのことだいう態度を強く貫くのみです。気持ちを素直に行動に移せばいいんです。

他の部員に対しても、ミーティングの場などで、もし退部の挨拶ができれば、とてもカッコイイですね。そのときもやはり、理由よりも「意思」や「決断」が伝えるべきメインです。本当の辞める理由なんてものは、たいていは複雑多岐で、完全に他人に分かってもらえるものではありません。だから、何となく分かってもらえそうな大雑把なものでいいのです。あとは、彼らが勝手に都合よく(?)憶測してくれます。

退部後の元部員との挨拶ですが、部員ではなくなったので、部員としての挨拶はしなくてもいいのですが、知り合いとしての挨拶をしてもいいのではないかと思います。部に入らなかったら決して知り合えなかったような人とも知り合いになることができ、挨拶を交わすことができるわけで、これは本当はありがたいことなのです。挨拶された相手も快く思ってくれるかもしれません(相手の顔色・態度しだいで中止もあり)。

ちょっとやそっと気まずい思いをすることもあるかもしれませんが、やるべきことをやったら、あとは開き直って、前を向いて生きていきましょう。
    • good
    • 3

>総合的に、何と言って辞めたら良いでしょうか?



本当の自分の気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。でも、「部活自体に魅力を感じなくなってしまった。」というと、逆に相手を怒らせてしまうと思うので、
「最近、勉強と部活を両立することができなくなっているので、部活をやめたいです。」と言ってみてはどうでしょうか。

>とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。

別にこれから先、部活と関わることがなければ、そんな雰囲気を気にすることないと思いますよ。むしろ部活の人たちが反感を感じていると思ったら、心の中で「お前らはがんばって部活を一生懸命やってろ。まぁ、所詮そんなことをしているから、有名難関大学に現役合格は無理だろうけどね。受験で最後に笑うのは、この俺だ。」みたいなことを思えば、反感を買いまくっていても気にはならないと思いますよ。

>というか、退部後も先輩に挨拶すべきなんでしょうか??

別にしなくてもいいと思いますよ。私も部活をやめてから少しの期間は、廊下で先輩とすれりがったりしたときに会釈をしていましたが、相手は何の反応も取ってくれませんでした。だから結局、廊下ですれ違ったりしても、そしてたとえ目が合ったとしても、挨拶はしませんでした。

>親が行かせてくれるので、ホームステイにも行きたい。有名超難関大にも行きたいと思う。

なんだか将来が明るそうでいいじゃないですか!今苦しいと感じていても、その苦しみが将来の幸せによって中和されるのであれば、今の苦しみも苦しみとは感じなくなるのではないでしょうか。

>辞める際に退部時の心構え(?)とかあったらそれも是非教えて下さい

う~ん。心構えというか…。しかし、本当にやめたいのならしっかりと考えた上で、後悔しない決断をしてください。私は友達に「俺は最近部活のために学校来てるみたいな感じなんだよな」と言われたときに、自分は勉強するために学校に来ている(これが普通ですが…)と思い、「なんだかつまらない青春時代だな」なんて思ってしまったりして、部活をやめたことを後悔した時期もありました。でも、有名難関大学の難関学部に現役で合格できたので、今思えば、とても良かった青春時代ですが。

私も同じような経験があります。勉強と部活が両立できない…。周りのみんなはどんどん上手になっていくのに、自分は上手になれない…。そんなときに、自分がどうしてこの高校に入学したのかという、根本的な理由を考えるようになりました。「自分はプロスポーツ選手になるわけじゃない。有名大学に合格するためにこの高校に入学したんだ。」そういう結論に至りました。そして部長に、正直に「勉強と部活を両立することができないので、部活をやめたいのですが」と言ったら、「そっか。残念だな。わかった。でも、勉強がんばってね」みたいな事を言われました。

なんだかlucent_cheさんの気持ちがすごくわかるので、こんなに長く書いてしまいました。最後まで読んでくれたらうれしいです。頑張って部活やめてください!
    • good
    • 3

♯3です。


 先に言った事は、続けたほうがいいという意味で言ったのではありませんよ。顧問の先生にそのように理由を言ったらこういう風に言われるだろうなと思っていったのです。質問者さんは「その学校の部活道が活躍している=部活道が大変だ」とわかった上で入学したのでしょうから、勉学を理由にするのはどうかな?って感じがします。
 それに何故ここまで退部の理由を聞くのでしょうか?詳しい事情がわからない人がいろいろ回答していてもしっくりこないのは、ここでも自分の思うような回答(かわいそうに、そんな部活やめちゃえ的な)が得られないからなのだろうなと思います。本当に辞めたいならここで聞くよりも、自分の気持ちを顧問に素直にぶつけてはどうですか?厳しい言い方でごめんなさい。
    • good
    • 0

私もいったんしたくないとか、気持ちの落ちてしまったものはやりたくない性格ですが、理由は最初あったにしろ、lucent-cheさんはもうやめたいとしか思えないんだと思います。


理由は、部活そのものが嫌だと言うことと英会話の件をそのまま伝えるより他ないと思います。変に理由をつければつけるほど、顧問の人に見透かされると思いますので・・・
最悪親に話を通しておいて、順位が落ちて部活を止めるよう言われたと言うこともできるかな?息子の部でも、現に成績落ちて部活止めた子がいたし、成績悪くなるようなら止めなさいと言う親もいるので・・・
私個人は、この部を止めても他の部に入って、楽しんで欲しいと思いますが、中学や高校でやれるすばらしい経験だと思うからです。
それから、先輩へのあいさつは、したほうがいいと思います。廊下ですれ違ったりとかするとよくあいさつしてるの見かけるし。では、見当を祈ってます。
    • good
    • 0

残念ながら質問者さんは、自分が上手くいかないのを人のせいにしたい方のようですね。



>・塾に通っているし、英会話もしている。
部活に入ってから英会話に行くことが難しく、全く行っていない。
このままではお金の無駄。成績も悩みだしてから1桁~3桁まで
順位が落ちた。親が行かせてくれるので、ホームステイにも行きたい。
有名超難関大にも行きたいと思う。
>毎日反省ノートみたいなものを書かなければならないし何故か
漢字検定を無理矢理受けさせられる。

 毎日反省ノートを書くのは1日の活動を振り返って自分が弱いところを見つけるために必要なことだと思います。それに書くことで、スランプに陥ったときのヒントにもなるからです。一流の選手はやっているのではないでしょうか。
 それと漢字検定だって大学進学に必要なのではありませんか?その顧問さんは文武両道を考えて、部活動だけではなく勉強も必要だということをいいたいのではないかと思います。厳しい部活動をしててもハンカチ王子のように自分の夢をかなえる人がいるんです。質問者さんは少ない時間をぬって英会話や難関校の対策をしているでしょうか?
 

 ということで、いろいろ理由を並べても、本当の理由がない限り返り討ちにされるのがオチです。こうなったら、○○大臣のように同じフレーズで突っ走るしかないのかな?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
あの…失礼ですが、退部理由を集っているのであって、
まだ続けようとは考えていません。
確かに「毎日反省~でしょうか?」のあたりは正しいことです。
ですが、退部については自分で出した結論ですので
何を言われても変えるつもりはありません。

お礼日時:2007/07/18 09:34

>・一番は、部活自体に魅力を感じなくなったこと。


毎日反省ノートみたいなものを書かなければならないし何故か
漢字検定を無理矢理受けさせられる。(今では時間を圧迫されている
ようにしか感じない)どんなに部内で孤立しても、部活をやるという
主旨が出来れば良いと思っていたが、人間関係もあって熱が冷め、
自主練も部活を思い出すとする気になれない。
もともと自主練等しなかった他部員にも追い越され、今一番実力が無い。
この通りに言えばよろしい。
嘘の理由を並べ立てるところを見ると
何をやっても駄目な性格のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
嘘の理由って何でしょうか?全て事実です。
よければまた詳しく言って下さい。

お礼日時:2007/07/18 09:21

>自主練等しなかった他部員にも追い越され、今一番実力が無い。


これでいいのでは

結局実力が無いからやる気が出ないだけみたいですし、才能もなさげで続けても無駄でしょう

見込みが無ければそのまま辞めさせてくれるでしょう
万が一引き止めてくれたらその時考えればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番無いのは確かですが、
実力差は今微妙なところで…
見込みがあったとしても辞めたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/18 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています