アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買いたいです パソコンを買う上で注意する点や気を付けた方がいいところはどこでしょうか?

私はパソコンの知識が全くありません
なので何処の何を見ればいいのか全然分からないです
パソコンで何かをするというより
Googleで何かを調べたりYouTubeを見たりする程度です
その程度ならどんなパソコンでもいいんでしょうか?

OSではMACとwindowsがあると知りましたがスマホがAppleというのもありMACが欲しいです
色んな種類があると思いますが希望としては値段が安いのと、特に何かをする訳ではないので重くなることはないと思いますが軽いパソコンが欲しいです

何について調べれば良いのか分からないのでわかり易くおすすめを教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

その使用目的であれば、特に注意する点はない。

あるとすればオーバースペックなパソコンを購入しないように注意するくらいか。

すでに調べているとは思うがやっておいたほうがよい点をまとめてみた。
1.各社のサイトでどのような製品であるか「概要」を掴み予算を決定する
2.無線LANを自宅に設置の検討
3.LAN接続可能な大容量のハードディスク設置の検討
この3つ。

とりあえずApple社のサイトとWindowsを使用しているパソコンを製造しているメーカーのサイトで
各社のノートパソコンについてどのような製品であるか確認すること。
そしてどのくらい予算をかけられるかを検討しよう。
無線LAN環境がないとノートパソコンでインターネットを利用する利便性が大きく損なわれる。
それに加え、LANに直接接続できる大容量のハードディスクも揃えておくとよい。
ノートパソコンに保存できるデータ量は限られているので外部にデータを記憶させるものが必要になる。
LAN接続であれば増設されたハードディスクの存在を気にする必要なくノートパソコンを使用できる。

以下個人的な意見。

Apple社製のノートパソコンを望むのであればMac Bookでよいのではないか。
電源端子を兼ねたUSB-Cポートとヘッドホン端子のみの接続口しか持たないシンプルなスタイルはこれからのスタンダードになりえるデザインだ。
現在15万円と19万円のモデルがあるが15万円のモデルでよいだろう。
(ただし後から「あれもしたい、これもしたい」といった要求はほぼ通らない)

OSにWindowsを使用したノートパソコンであれば半分以下の価格で購入できると思うが、
「快適」を求めるのであれば多少価格が高くなりオーバースペックなものになる。
(逆に後から「あれもしたい、これもしたい」といった要求は通りやすい)

Mac Book Airも候補になるだろうが個人的には最新のMac Bookを薦める。
    • 0

パソコンは所詮道具です。

どんなパソコンでもいいです。
値段の安さと汎用性から、Windowsのパソコンをお薦めします。

最近、Windows10が出たので各社新機種を出していると
思われますが、そこが狙い目で『型落ち』の値段を安く
し始めている、国内有名メーカーのものを選ぶとよいと
思います。
やっぱり壊れにくさ、当たりはずれは少ないと思います。
こればかりは運もあります。A^^;)

下記からいくと
http://kakaku.com/pc/note-pc/
東芝、富士通、NECってところでしょうか。
5万円ぐらいのやつ。

強いて言えば、せっかくパソコン使うんだから
Officeぐらいは買ってもよいかも。
Word(文書作成ソフト)、
Excel(表計算ソフト)
は利用する機会がしれません。
    • 0

No.2です。

最後舌足らずで終わってしまったので
追記します。

Microsoft Officeぐらいは
買ってもよいかもしれません。
Word(文書作成ソフト)、
Excel(表計算ソフト)
Outlook(メール、スケジュール管理)
あたりは利用する機会があるかもしれませんよ。

私の場合、こちらに回答を書く場合、
スマホは考えられません。

キーボードがないと文書を打てないし、
パソコンじゃないと複数のことを
同時進行できないですし。

まあ古い人間なんですかね。A^^;)
    • 0
この回答へのお礼

んー、スペックがどうだとか性能がこうだとか言われても良く分からないんですよね…
説明は分かりやすくて有難いですが知識がないので受け取れないですね(;´・ω・)

初心者の素人は何処から始めればいいでしょうか?
お店の人に聞いた方が良いですよね
でもなんて聞けばいいのかも分かりませんし…

iPhoneが使えれば、パソコンも使えます。

先ほどのURL
http://kakaku.com/pc/note-pc/
から、メーカーだけ選んで通販で
買ってしまうのが比較的安いです。

抵抗感があるなら、量販店で買うのも手です。

国内メーカーのものの方が説明資料や
電話サポートは充実しています。
富士通なんかいいかも…。

あとは会社勤めされているような知り合いに
訊くのがいいですね。
大抵はパソコンを使ってるでしょうから。

ネット環境は必須ですね。
自宅に光回線を引くと快適で、パソコンも
安く買えたりする場合がありますが、
月々5000円ぐらいは出費が増えます。

ひとつの方法として、iPhoneを介して
パソコンをネットにつなげることができます。
『テザリング』と言います。
パケット量が増えてしまうかもしれません。

いずれにしても、
身近のパソコンを使われている方に
相談しながらどうするか決めていくのが
よいと思います。

こうした場ではご質問者の背景が見えて
こないので、なかなか的確な答えが
できないと思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何を買うよりも何があるのかを調べた方が良さそうですね(^^;

どんなパソコンがあるのかを調べて行きます!

直接の回答ではありませんが

>>パソコンで何かをするというよりGoogleで何かを調べたりYouTubeを見たりする程度です
 その程度の使用ならパソコンではなくスマホで十分なような気がしますが・・・

わざわざ数万円だしてパソコン買ってもインターネットを見るためには色々周辺機器の設置が必要です。おそらく自分自身では接続できないでしょうから有償で設定してもらうことになると思います。だったらスマホのほうが楽だし手っ取り早いと思います。まだスマホを持っていなければ別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは元々合ってネット回線もあります
なので本体買って設定すれば出来るので買ってみたいな〜と思いました

>わかり易くおすすめを教えてください

10~15万円のパソコン
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じで良いのでしょうか(;´・ω・)
まだ何も知らないんだから適当に買っとけって言うのは分かるんですが
沢山の種類があるじゃないですか…

ノートパソコンは持ち運びが便利だけど、熱を持ちやすい為、機器の負担が大きいので

寿命が短い。
特にHDDは壊れやすい。
液晶画面が壊れた時の修理が4万円~かかっちゃいます。

本体とモニターが別々のデスクトップであれば、液晶壊れてもモニターは1万円台であるので修理代が安いです。
キーボードも本体から別にわかれているのでキーボードが壊れても安く買い直しが出来ます。
ノートは、本体と一体型なので修理は本体ごと出さないといけないし、修理費が高い

どうしてもノートじゃなきゃダメというのであれば、延長保証をつけたほうがいいです。ノートは延長保証ないと致命的です。

グーグルとかYOUTUBEを見るだけというのであれば
WI-FI接続で、中古のスマホとかタブレットでもよくないですか?

http://kakaku.com/pc/pda/

こんなやつでも十分に検索とYOUTUBEくらいは見れるよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スマホは画面が割れてるのでパソコンが欲しいです
パソコンだと固まったりはしないと思うのでそういうところもパソコンいいですね

まだよく使い方が解らないのなら、とにかく値段で選んだ方がよいです。

『買ってみたけど、やっぱり解らないからイラナイ』ってなった時に、高いものを買うと
後悔しますよね。

オススメは3万前後で買える、いわゆる『ネットブック』っていうやつ。

後は、できればゥインドゥズのか良いです。使い方に迷った時、聞くにしても
解る人が多いです。

性能なんかは全く気にせずに、値段で選びましょう!

ヤフオクなんかでうまく探せば、一万もかからずにセリ落とせることもあります。

気を付ける点は、ゥィンドゥズのバージョンがWindows7以降であるくらいだと思います。

参考になったかな…^^;
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
やっぱり安いのからですよね(笑)
適当に買ってるとそのうち分かってくるんですかね
取り敢えず買ってみたい!という気持ちが強いです

MACが買えるなら携帯電話と揃ってAppleが理想ですね。

ビジネスマンに人気のPanasonic、東芝なども見られてはどうでしょうか?ビジネスマンはパソコンのプロではなく、同時に色んなシチュエーションで的確に便利に使えるようにデザインされていると思います。家内もパソコン苦手だったので、逆にビジネスモデルのノートPCを勧めました。不具合とか少ないですよ。3年以上は十分使えると思います。結局割安です。
    • 0

本体も周辺機器もどこにでも売ってる、パソコン教室に行こうとなった時にも使えるwindowsで

選ぶ基準としての用語と数字
1.OSは7でも8でも8.1でも
2.メモリは4GB(ギガバイト)か8GB
3.CPUはcoreI3(コアアイスリー)とかcoreI5とかAtom(エイトム)
4.HDD(ハードディスク)の容量は500GBとか300GBとか、SSD搭載でも無しでもいい
5.動作周波数2GHzとか1.3GHzとか書いてあるかもだけど、ここは気にしない
6.サポートが親切なメーカーを探すため、口コミ等検索
7.USBポートが3つぐらいついてるもの(マウス等の周辺機器をつなげる穴)
8.DVDドライブ搭載(DVDを見たくなった時のため、薄型のはほとんどが搭載されていない)

用語の意味
2.人間で言うとスタミナのようなもの。
 何か操作している時にここの数字が大きい程サクサク動き、値段が高くなります。
 音楽・画像編集等今後する予定がないなら4GBぐらいで十分です。2GBや1GBはスタミナがありません。
3.脳みそです。ここによって値段が変わります。
 色々な種類がありますが、Celeron(セレロン)が安い(3万ぐらい)ですが動作がモタクサします。
4.データを保存する場所です。HDDとSSDの2種類あり、両方入ってるのもありますが気にしなくて良いです。
 ほとんどのPCはここの余裕が十分ありますので、数字はあまり気にしなくて良いです。
7.本体にも周辺機器にもUSB2.0や3.0とバージョンが書いてありますが、数字を合わせなくても動きますので気にしない。
穴が一つしかないものがありますが、USB HUBというテーブルタップのようなものを付ける羽目になり面倒臭いです。

winはウイルスを気にして駆除ソフトを買いましょう。
5.6万で探せるでしょう。
※バージョン 明治とか平成みたいなもの、数字が大きければ新しい。

macの場合
OSのバージョンは、今は10.9のマーヴェリックスか10.10のヨセミテ(変な名前)
メモリとHDDの容量の見方はwinと同じ
本体も周辺機器も売ってる場所が少なく、mac専用のキーボード等は6000円ぐらいします(win用は2000円ぐらい)。
マウスやキーボードはwin用でも使えますがね。mac用のがおしゃれなんだな。
ウイルスを作る人が少ないので、駆除ソフト無しで良いです。私は10年以上使ってて感染した事がありません。
15~20万ぐらい。中古でも高いです。

上記のような数字と用語を気にしつつ、ノートは3.4年使えれば良い方なので、買っちゃいましょう。
3.4年使っている内に何がどうだとか分かるようになると思います。
    • 0