アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところ、
液体歯磨きで20~30秒ゆすぐ → 吐き出した後に歯ブラシで磨く → 水で1~2回ゆすぐ → 洗口液で20~30秒ゆすぐ → 吐き出して終了
という順でデンタルケアをしています。
これは効果的でしょうか?それとも無意味でしょうか?

A 回答 (3件)

歯磨きで一番&唯一大事なのは、歯ブラシ等機械的にプラーク除去することです。


液体歯磨きよりも、研磨剤入りの普通の歯磨き粉を勧めます。
洗口液は虫歯や歯周病に効果はありません。気持ちや一時的な口臭予防に過ぎないので水道水で十分です。
    • good
    • 0

私、口を水でゆすぎ、歯間ブラシ、糸ようじ、またゆすいで、液体歯磨きで(30秒)ゆすぎ、ブラッシングを10分以上ゆっくりときちんとした後、リステリンで(30秒)ゆすいでいます。

効果はあると思う
    • good
    • 1

はじめまして。

TONYと言います。
ヨロシクお願いします。

歯磨きの専門家では有りませんが、
私の知っている確かな知識の範囲でアドバイスいますね。


結論から言えば、
質問者さまの方法はベストです。

液体歯磨きだけでの使用だけだと歯垢などの
歯の表面に付着したものが取りにくいので、
そのあとにブラッシングする。

ブラッシングに関しては歯磨き粉をつけなくても、
つけてもどちらでもブラッシング効果自体は変わらないそうです。
ですが、最近の歯磨き粉には歯を強くするキシリトールなとが配合されているものが多く、
その効果は有りますので、少量の歯磨き粉をつけてブラッシングするとこで効果はプラスされるようです。

そのあとに口臭予防の、意味合いで洗口液を使うことで効果UPだと思います。

そのような理由です。
ご参考にどうぞ!

それとブラッシングを電動歯ブラシにすることでより歯石などはとれるので、
使ってみてはいかがですか?

では(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!