アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcで音源制作していたら突然何も操作できなくなりました。その時、USB接続していたヘッドホンと、キーボード《音楽制作用の鍵盤》だけは動けました。マウスは覚えてません

そして、pc本体のリセットボタンを押して最初のホーム画面になり、また不具合が。マウスだけは、動くのですが、何も反応しなくなりました。暫く待っても変化ないのでまた、リセットしました。

起動時なのですが、通常ですと①ASROCKという表示②Windowsロゴ③ようこそ④ホーム画面なのですが、①の後、セーフモード選ぶところが出まして、そこでどれを選んでも起動準備の途中で、一瞬ブルースクリーン《英数字がたくさん》がでてきて、またすぐ、①というループになってしまい困っています。

現在は電源を落として、コンセントも全て抜いています

もしも改善する手立てがありましたら教えていただきたいです。

pcはWindows7のデスクトップです。

宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 一瞬で消えるブルースクリーンです。画質悪くて読めないかもなので次の補足に内容書きます。

「pcが起動しない」の補足画像1
  • A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.
    If this screen appears again, follow these steps :

Check for viruses on your computer.
    Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. 次の補足に続きます

• 続き
    Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
    Run CHKDSK / F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

Technical information :

*** STOP : 0x0000007B (0x80599880. 0xC0000034. 0x00000000. 0x00000000)

以上です。このブルースクリーンが一瞬だけ表示され、即ASROCKロゴが出てきてループしています

A 回答 (4件)

確認ありがとうございます。

これ、実は最後の1行で解決するかもしれません。
>STOP : 0x0000007B
ハードウェアの初期化において「起動システムの入ったハードディスク(Cドライブ)を使えるようにできなかった」というメッセージです。

全体のメッセージは
Windowsが正しくシャットダウンされなかったから何かダメージを受けたかもしれない。
ちょっと再起動するから次のことを試してチョ。

ウイルスに感染していないか確認してチョ。
新しいハードディスクを追加したならそれを外してチョ。
ハードディスクの接続方法を確認してチョ。
CHKDSKを/Fオプション付きで実行するよう設定して再起動してチョ。
・・・的なことが書かれている。

さて流れを戻す。
このエラーの解消には、まず
1.ウイルスに感染していないか他のパソコンにハードディスクを繋いでウイルス対策ソフトでスキャンする。
2.新しいハードドライブ(ハードディスクなど)を外す。
3.HDDの接続を確認(No.1の回答に書いた「覚えておくと良いことがあるかもしれない」手段を使う)
 BIOS設定で
 SATA/AHCI Controller Mode が「AHCI」になっていたら「ATA」に変更する。
4.コマンドプロンプトから「CHKDSK C: /F」を実行する。
 またはドライブのプロパティから「ツール」タブの「エラーチェック項」で「チェックする」ボタンをクリックしオプションをすべて選択して「開始」。
 パソコンを再起動する。
の4段階だが、1のウイルスチェックをするためのパソコンが無い場合は飛ばしてもらっても大丈夫。
2のハードドライブが追加されたかは質問文から読み取れないが、音楽関係でそんなことをすることは無いと思うのでこれも飛ばしてもらっても大丈夫。
3が一番怪しい。
一番初めの再起動の際にBIOSの設定が何らかの要因で書き換わってしまいリスタートを繰り返していると考えられる。
修正したらBIOS設定変更を有効にして設定を抜けるとパソコンが再起動する。
ここでMODEが「AHCI」になっていなければ、逆におかしい。先の1,2が不具合の原因であるとなる。
4はパソコンが起動したら「正しくシャットダウンされなかった」ことでシステムに異常があるかもしれないのでチェックを行う。
これは時間のかかる作業だ。(と言ってもパソコン任せ。)使えるようになるまでひたすら我慢してほしい。

No.3の回答にあるリンクはこの手順の3を主に説明している。(自分もこれが原因と考えている)
本来の技術情報は
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/324103
から得られる。…が、多少詳しい知識がないと読み取れないと思う。
No.3の回答にあるリンク先を参照して確実に実行するようにしてみるとよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

諦めかけていたところ、ディスクで修復を数回やってなんとか使えるところまではいけました!
まだ不具合がたまにでることはありますが、一応はPCを使えることができまして、とても助かりました!ありがとうございました!

以下を読んでみて試してみて下さい。

http://kaibundou.com/blog/troubleshooting/how-to …
    • 0
この回答へのお礼

DISCで色々やりましたらなんとか使えるトコまでいけました!ありがとうございました!

ブルースクリーンには、エラーが表示されております。

そのエラーが解決の手助けになります。
STOP:0x0000 などのエラーなり、ドライバが表示されますから、それが重要なものとなります

BIOSが終わったあとに、F8を連続で押して、拡張起動オプションに入れます
そこで、
システム障害時の自動的な再起動を無効にする
を選択したら、ブルースクリーンで落ちても自動的な再起動を行わないはずですから、エラーを確認することが出来ます
エラーを検索したら、ある程度情報がでる場合があります

拡張起動オプションに入り
前回正常起動時の構成 をすれば、正常に起動する場合があります。

あと、インストールディスクを入れて修復より、スタートアップ修復が出来ます。
それでも失敗するなら、
システムの復元なり、システムイメージの回復を行って下さい。
それでもダメなら、重傷だったりしますから、おとなしくクリーンインストールを試みて下さい。

※あくまでもパーツの物理的な故障がない場合です。
ブルースクリーンのエラーで、ある程度の原因が突き止められます。それでパーツの可能性の考えられるか分かりますので
    • 0
この回答へのお礼

以前とは少し変わってしまったんですが、なんとか使えるまでにはできました、この度は本当ありがとうございました!

スマホのカメラでブルースクリーンの文字を撮影してそこに何が表示されているのか確認してみてはどうだろうか。

この手の問題の多くはブルースクリーンに書かれているメッセージに解決のヒントが隠されている。

正直なところ質問文の情報だけでは何が原因でエラーになったのかは分からない。
邪推ならいくらでもできるのだが、それでは混乱させるだけになってしまう。
明確な情報が必要だ。

==トラブルの件とは関係ないが…==
1のASROCKと言うのはマザーボードのメーカー表示で、電源が入ったら真っ先に表示されるようになっている。
この表示が出ている時にF2キーなどを押すとBIOS設定を行うことができる。
ASROCKの表示の下のほうにそれっぽい文字が並んでいると思う。
覚えておくと良いことがあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ブルースクリーンをなんとか写真にできました!
補足欄に書きましたので確認お願いします!