プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。今、仲人協会とYお見合いの2つで頑張っているのですが、なかなか年齢的に合う相手が見つかりません。私は40代後半、バツイチ、子どもは今年20歳になり、別居しています。私に仕事(堅い仕事)があるのと、実家が遠くて、同じ郷里のかたに申し込んでも、断られてしまいます。「わざわざ仕事手放して来ないで、近くのかたを探せばいいのでは?」と親切に書いてくださった男性もいました。私は専門職なので、辞めて遠くに嫁いでも、そこでまた、パートなりなんなり働くつもりです。でも、仲人協会も、Yお見合いも、1年近く在籍すれば、ちょこちょこ新人さんは出てくるものの、そんなに出会いが増えるわけではありません。これはどこのお見合い会社に入っても同じことは言えると思います。中高年(東海地域に住んでいます)向けの、良心的な婚活会社を教えてください。なお、仲人協会は、評判が悪くて(ここに書いてはいけないかも知れませんが)、初婚、57、58、59歳の男性3人を今月紹介されました。いずれも私よりも10歳以上も上だから、考えられません。お相手も、「あと13~18年もの間、この女性(私)の稼ぎと年金に頼るのは申し訳ない。親の介護も入ってくるし・・・」とお考えのようで、よいお返事がいただけません。(私は自分で言うのもなんですが、婚活歴10年ですが、よほどでない限りは、断られたことはありません。容姿は悪くないですし、性格も明るいです。)
やはり、私と同じ、40代後半のプラスマイナス2歳程度が一番よいのではないかと思います。
45~50歳くらいのかたが多い婚活会社がありましたら、どうかご紹介ください。

A 回答 (2件)

お見合い会社ってのは、実際はそれほど会員数は多くないと思います。

特に年齢が上がっていくと、当然、結婚したいって思う人も少なくなるし、
結婚相手もできれば、自分よりも年齢が若く、自分の子供を産んでくれる人っていうのが
第一希望に挙げる人も多いと思います。

40代の男性ならなおさら、最近の年の差婚などに触発されて、若い未婚女性を好みがちです。

年齢が初老だったとしても、あなたにお子さんがいるというだけで敬遠されがちです。
お相手の男の人に子供がいた場合、あなたがその男性の妻となることで親の財産が減ることとなり、
将来においては相続問題でもめやすいからです。

どうせなら、恋愛を目的にしてお見合いパーティーや社会人サークル、趣味やお習いごとの場で
見つけて行ったらいいんじゃないでしょうか?

確かに相手を見極めるのは難しいでしょうし、身元の保証もあまりないかもしれませんが、
もはや一度は結婚して、お子さんも育て上げ、40代も後半にさしかかっているのなら、
人を見る目も自己責任で何とかするしかありません。

20や30の未婚女性なら男の人と知り合うことも怖いってのは分かりますが、
その年齢になったら相手を現実的に、冷静に見極めていかなければ結婚なんてまず、無理です。

年も取っていて、子供もいる、もはや自分の子供も産んでもらえそうにない、
ただ、寄り添うことだけを目的にしているのか、何を自分に求めて結婚しようとしているのか
男の方も結構、戦々恐々だと思います。

お互い、見も知らない他人同士がある日、突然、結婚しましょうって気にはまず、なれないと思います。
自然と気心が知れてきて、恋愛感情も芽生え、その気になってようやく結婚という段階になるのが
普通なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

マッチドットコムは会員数がかなり多く日本でも157万を突破したみたいです。

ただ、45~50歳の年代が多いかはわかりませんが。
あとは、各地方の自治体で婚活イベントをやっているところもあります。

結婚相談所は考えてみました?
登録すると3ヵ月~半年は集中的に紹介があるようですよ。
費用面はかなり高額にはなりますが、それだけ真剣交際を目的とした方ばかりなのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!