アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団体で管理している土地を、管理区分ごとに色分けしたいと考えております。
市の窓口で購入できる白地図をスキャンして、地番でタグ付けして、管理台帳のエクセルデータ(csv化したもの)を読み込んで、管理区分ごとに色分けしたいです。どうやったらできるでしょうか?
そういうのに適したソフトってあるんでしょうか?もしくは、何をどう使ってプログラムをすれば良いかお教えいただけないでしょうか?

色を塗るだけなら、スキャンしたものをScion Image等のフリーソフトで二値化して、ペイントで塗るとかできるかと思ったのですが、1筆ごと色塗りして行くと労力が膨大になるうえ、異なる分類で再度整理し直そうと思ったときに再び多大な労力がかかってしまいます。そのため、Excel等の表計算ソフトで各筆の地番と管理情報を連動させて、それら管理情報で色分けが瞬時にできるようなものを作りたいと思っています。

なお、市のシステムだと、色付けは1色しかできないため、団体が管理している土地だけを色塗りしてもらうことはできますが、管理区分ごとにはできないようです。

なお、管理台帳のエクセルデータのデータセットは以下のような感じです。

地番      管理区分  管理責任者  管理請負開始年月日
A市○○123   乙     鈴木善幸   平成19年4月
A市△△456   甲     田中角栄   平成24年11月
A市××789   丙     中曽根康之  平成21年4月


ちなみに、市の管理システム自体を改良してくれないか頼んだところ、予算の関係上できないようです。なんでも、市の予算ではなく、国の予算で整備しているため、改良すると後々過大投資とみなされて会計検査院から返還命令を喰らい、市税から国に返還をしなければならなくなるそうです。

A 回答 (1件)

それは専用ソフトじゃないとできない作業でしょう。

で、こういうものがありました。どうやら専用の白地図データが必要ですが、それも同じサイトで配布しています。細かい地番までは網羅できていないと思いますが、一度あたってみては?

http://edit.freemap.jp/beginner/autoDrawTypeProv …

その他のヒントとしては、市区町村 地番 白地図 塗り分け のキーワードで検索ですね。上記リンクはその先頭に出てきたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただきましたところから色々関連を調べてみると、公図のshapeファイルデータがあれば、Rで各条件ごとに色分けするプログラムを書けるみたいです。群馬大とかの有名な先生のページ等をもうちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2015/09/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!