アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけの辞書または百科事典が作れるフリーソフトを教えて下さい!
まだパソコンに慣れてないので、できれば簡単なものがいいです。 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このようなものは、どうでしょうか。



閲覧制限で自分専用にすることもできますし。

参考URL:http://wiki.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速使ってみます!

お礼日時:2011/01/26 16:06

このような用語集・辞書ツールがあります。


【 Voralent FluxBase 】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/ …
作者のページからダウンロード先のリンクがあります。
http://www.voralent.com/products/fluxbase/

単純なテキストだけで作成することもできますし、高機能な
HTMLタグに加えたオブジェクトを覚えれば、より百科事典と
似たようなものにすることもできます。


使いこなせるか保証しませんが、試してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すこし難しそうですがいろいろいじってみます!

お礼日時:2011/02/02 17:17

その辞書にどのような機能を求めますか?


単に検索できるだけですか? それとも、単語ジャンプなどに対応しますか?

規模によっても選ぶべきものが変わってきますが、項目数はどれほどなのでしょうか。
辞書はデータベースですから、当然ながらそれを管理できるソフトが必要になります。
ただ、データベースの管理は初心者には難しいかもしれません。

(初心者向け)
単に辞書を作りたいというのならばMicrosoft Excelでも可能です。
しかし、それではおそらく意にかなうものはできないでしょう。
データベースを管理でき、なおかつGUIの優れた無料ソフトはおそらくないでしょう。
なるべく簡単な方法を考えても、HTMLというマークアップ言語を知る必要があります。
ただ、それでは時間がかかる上、データが肥大化してしまいます。

(上級者向け)
簡単ではありませんが、ローカルでwikiを使うという手があります。
phpやmySQLをインストールして、PukiWikiやMediaWikiを導入すると面白いでしょう。
面倒な手順がないのはTiddlyWikiですが、大量の項目には不向きです。

ともかく、条件がないと選べませんね。
どんな辞書なのか、もっとはっきりとさせてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
要望は、
・自分のみ観覧可能
・見出し語で辞書内の検索ができる
・随時追加可能
・簡単
などです。
用途はまさしく自分専用の辞書として使うです!

補足日時:2011/01/26 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!