プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月くらい
在宅ワークでテープ起こしをしているものです。

音声をWord等で文章化するという仕事ですが

9割がた記者ハンドブック仕様で起こしてくださいとの
仕事です。

一応、最新の記者ハンドブックを持っておりますが

いまいち、どうやって覚えたら良いのか分かりません。

3000字以上は載っていますし

全部に一応は目を通しましたが
どうやって覚えたらいいのやら

普段使っている漢字ともごっちゃになってしまって

常用漢字ではあっても記者ハンドブック仕様の漢字ではないのもありますし…

皆さんはどうやって覚えましたか?
(記者ハンドブック仕様で文章を書かれている方に質問します)

長いこと、新聞記者等で記事を書いていて
体にしみ込んでいるという方は経験で覚えるしかないとかあるのかもしれませんが…

で、記者ハンドブックの漢字を丸暗記しなくてもいいようなフリーソフト、または有償ソフトってあるのですか?
(1万円とかする高価なソフトの場合、手が出しにくいので、安価だったりフリーだったりするといいのですが)

例えば、
そのソフトをダウンロードすると
Wordで普通に文章を入力していても、記者ハンドブックに無い漢字の場合は色が変わるとか

もしくは、
そのソフトを起動させると、入力できる場所が
Windowsに付属のメモ帳みたいな漢字で入力できる場所があって
そこに入力していくと
記者ハンドブックに無い漢字の場合は色が変わるとか、波線がつくとか

そういうソフトってあるものでしょうか?

そういうのがあったら使いたいなとか思うのですが

色々教えてください。

A 回答 (2件)

ATOK専門用語変換辞書シリーズ

共同通信社 記者ハンドブック辞書 第11版 for ATOK Win [DL]
ダウンロード版 5040円、バージョンアップなら2100円。

文章に携わる仕事を行っているのであれば、ATOKと専門辞書は必須でしょう。

あと、校正支援なら、誤字・誤用、不適切な表現や、表記ゆれなどをチェック
してくれる「Just Right!」という製品もあります。
こちらは少し高くて、個人向けでMyShop価格 26,460円(バージョンアップ15,750円)、

それに加えて、Just Right用の辞書
「共同通信社 記者ハンドブック校正辞書 第11版 for Just Right! 」 18,900円(税込)

価格は基本的にジャストシステムの直販サイトJust MyShop価格です。
購入する店によっては、価格は異なるかもしれません。

個人的な意見ですが、業務として行う作業であれば、(スキルに自信が
無ければ)ある程度の投資は必要かと思います。
アウトプット(成果物)の品質レベルというのは、必ず自分に返ってきます。
    • 0

私は使ったことがありませんので情報としてお知らせします。

justsystem社のものです。これは辞書単品ですから漢字変換システムのATOKが必要です。
=>http://www.justsystems.com/jp/products/dic_kyodo …

ただATOKも合わせて次期バージョンが来年2/10に発売されます。
    • 0