プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでメンバー管理をしたいです。
郵便番号を入力したら次のセルに住所が出るように
することはできますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

#4 tizzyです。



>ダウンロードして大丈夫でしょうか?

大丈夫でしょう。大きなソフトではなく
エクセルの機能の追加なので。
導入の方法は先程のURLでご確認くださいね。

>IMEとかの郵便番号変換機能とか
よくわからないのですが・・・

IMEというのは、Windowsで言葉を入力するのに
使われている機能です。
こうして、このページに書き込みができるのも
IMEの働きがあるからです。
IMEのプロパティはデスクトップ右下の
「あ」とか「A」とか表示されるツールバーが
あると思いますが、そのなかにありますので
開いてみてください。
1.「辞書/学習」というところが
ありますのでそのページを開く

2.下のほうの「システム辞書」の中にある
「郵便番号辞書」にチェックを入れる

3.「適用」「OK」とボタンをクリックして閉じる

これで使えるようになり、郵便番号を入力して
変換すると住所が出るようになります。
一度お試しになってみてください。
この機能で十分と思われれば
エクセルのほうのダウンロードは必要ないです。

操作等、判らないことがあれば
また遠慮なくお尋ねくださいね(^^)
    • good
    • 0

以前にも似たような質問に答えたことがあります。



入力するときに、ATOKまたはMS-IMEで郵便番号入力されてますか?
それを前提とするして、A1に「=LEFT(PHONETIC(A2),8)」と入力し、
A2で住所を入力するとき、郵便番号変換で住所の最初を入力てください。
そうすれば、入力するときに使用した郵便番号がA1セルに表示されます。
半角で郵便番号を表示したい場合は、「=ASC(LEFT(PHONETIC(A2),8))」となります。
基本的に郵便番号を1回入力すればよいということで、私はこの方法を使用しています。

郵便番号のところに入力するのではなく、
住所を入力するときに郵便番号変換を使用し、
それをフリガナとして、郵便番号に取り出すというやり方です。
郵便番号に入力して、それを住所に変換というのは、
下の方々も書かれているとおり、無理だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412255

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。当方、初心者でよくわからないのですが、「MS-IME」とはなんでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/03 16:50
    • good
    • 0

マイクロソフトからアドインが提供されていますので


以下のURLからご自分のバージョンのものを
ダウンロードしてください。
操作方法なども以下のページに記載されています。

しかし、ひとつの番号ごとに変換はできず
入力したものを範囲指定して全部一度に行う
形になります。
ひとつずつ進めていきたい場合には
whitepepperさんがおっしゃるように
IMEの郵便番号変換機能を利用すると良いと思います。
例えばA1に郵便番号B1に住所でしたら
A1に***-****と数字を入力したあと
B1に移動して***-****をもう一度入力して変換
すれば、候補の中にその郵便番号に対する
住所が出てきます。
候補に出ない場合にはIMEのプロパティーで
「辞書/学習」の中の「システム辞書」で
「郵便番号辞書」にチェックを入れてください。

参考URL:http://www.winboys.com/howtoxls/zipcode.htm

この回答への補足

お世話になります。
うちのパソコンはメモリーがいっぱいみたいで
重たいのですが、ダウンロードして大丈夫でしょうか?
また、IMEとかの郵便番号変換機能とかよくわからないのですが・・・
IMEのプロパティーとかどこにありますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/03 16:52
    • good
    • 1

IME2000をお使いでしたら、変換で郵便番号から住所にすることができますが、エクセルの関数で郵便番号から住所にする(例えば、セルA1に郵便番号が入っていて、セルB1に


=func(A1)
とすると該当する住所が出てくる)というのは聞いたことがありません。

あらかじめ、郵便番号と住所の対応表をつくっておいてそれを検索するとかしかないでしょうね。(かなりのデータ量になりそうですけど^^;)

もし、変換による方法を知りたい場合は、補足ください。
    • good
    • 0

VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) を使うと可能ですが。



ただ、エクセルの場合、65536個という制約があるので、全国を網羅しようと思うとアクセスでやらないといけません。


都道府県別にシートをわけるとかすれば可能だとは思いますが。
    • good
    • 0

 理論的にはできるけど、郵便番号簿の総件数が膨大なので、Excelでやってまともに動くかどうか、チト疑問。

ちなみに使うのはLookup関数。

 それより、IMEの郵便番号変換機能を使ってはダメなの? 最新の郵便番号辞書はMicrosoftのサイトからWindows Updateで無料で手に入ります。

 どうしてもExcelでやりたければ、日本郵政公社からデータファイルをダウンロードします。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/zipcode/download.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!