アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使用しています。

例えば、A1セルに「郵便番号」を入力すると、
A2セルに「住所」が反映されるような関数はあるでしょうか?

また逆パターンで、A1セルに「住所」を入力すると、
A2セルに「郵便番号」が反映されるような関数があれば、
併せてご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今まで自分も郵便番号変換ウィザードの紹介をしていましたが


はまちゃんサイトで↓を知りました。
http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

とても便利です。ぜひご一読を・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

素晴らしいですね。

本当に助かりました!!

お礼日時:2011/04/05 17:43

いまだエクセルの関数としては提供してないようです。


それは技術的な理由からでしょう。
各国で体系が異なる。
使うデータベースが10数万行有り「多数。
其れでデータべースソフトの厄介になる必要がある。
処理に時間がかかる恐れが多い。
VLOOKUPで郵便番号を検索することを考えれば判る。
ーー
ですから少しやれる能力のある人は郵便番号変換のエクセルユーザー関数を作れると思う。
しかし郵便番号の変更のデータベースの更新が手間。
ーーーー
私も#4のご回答が良いと思う。
加えて
・変換モードを人名地名にしておく
・半角数字で入れる
・ハイフンを入れる
・郵便番号は=左列に=ASC(LEFT(PHONETIC(C1),8))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご説明痛み入ります。

勉強になりました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/05 17:44

たぶん kt電話郵便アドイン


http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm
をインストールすれば、関数が使えたと思います。

逆パターンですが、
MS-IME2010での機能で郵便番号を住所に変換して、読み仮名をPHONETIC関数で取り出す方法もあります。
MS-IME2010なら勝手にデータを更新してくれます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/05 17:45

無いです、そんな関数が存在していればウィザード自体必要ないわけで


関数が存在しないが故のアドオンです

唯一可能性があるとすれば、郵便番号と住所の一覧データーを別のシート上に作成してVLOOKUP関数か何かで参照するしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/05 17:45

http://www.becoolusers.com/excel/wizard-postcode …

2010で動作するのか不明、もしかすると2010には初めから組み込まれている可能性も

この回答への補足

ご回答有難うございます。

ウィザードを使用するのではなく、入力後にすぐ反映するような関数はないでしょうか?

補足日時:2011/03/30 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!