プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2016を使用しています
A列に住所番地まで入力してあるものを、B列に郵便番号を簡単に表示する方法はありますか
※データが多いので100件などまとめて表示する方法をおしえてください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こちらの方法は試しましたが、
    4.下記が出てきませんでした。
    5.「Library」フォルダもありません。
    操作方法をおしえてください。


    4.「ダウンロード」が表示されます。
    zipcode7.xlaの上で右クリックし、表示された一覧から「コピー」をクリックします。


    5.エクスプローラーで「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\Library」を開き、コピーしたファイルを貼り付けます。
    「Library」フォルダー内で右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/10 18:30

A 回答 (3件)

少し、掲示板を離れていましたが、気になっていたもので、書き込みさせていただきます。



フリーのzipcode7.xla(郵便番号ウィザード)は、事実上、消滅してしまいました。
オープンコードとしてVBAマクロ自体は、残っているのですが、それをいくら組んでも肝心の検索エンジンも辞書もありませんので、どうしようもないところです。
有償では、もとの製作者が販売していますが、なかなかの値段がします。
現在、どなたから貰い受けるという手もあるのですが、それをもらっても内容が更新されていない辞書を手に入れても使い物にはなりません。

そのままでできるのは、IME (MS やJustsystem) の逆変換を用いる方法があります。
文字を選択して、変換を押すと、逆変換ができますので、それで、それを選択します。
ただし、上書きされてしまいますので、予め、同じものを右や左のセルに置いておくとよいです。(添付画像)

もう一つは、Excel 2013以上ですから、ご質問者様は可能ですが、WebService 関数を使う方法です。
例:
A1:東京都/千代田区/内神田
=MID(WEBSERVICE("http://api.thni.net/jzip/X0401/JSONP/J/"&D1&".js …
とすると、
101-0047

と出てきます。(注意://api.thni.net/jzip/X0401/JSONP/J/"&D1&".js" がurl)
これを、前方検索で、スラッシュ(/)を入れていくというのは、関数ではかなり面倒な作業かもしれません。マクロでやれば可能なものなのですが、あいにく、そこまで開発しておりません。ここで、再度、ご質問になれば、可能にしてくれると思います。(私は、現在、セーブ中です)

http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0502 …
ここの書き込み主は、昔、確かのここで掲示板だったか、半年から1年も掛けて解決しようとしていたのを覚えています。しかし、日本郵政公社からのCSVをダウンロードして、前方検索用に検索辞書をVBAで作ったほうが早いように思いました。

添付画像は、MS IME の再変換
「エクセル2016 住所から郵便番号を表示」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2018/07/19 10:39

No.1です。



当方はかなり前にダウンロードした記憶しかないので、細かいコトは判りませんが、
まず以下のコトを試してみて下さい。
(紹介したサイトの後半部分です)

① Excelを立ち上げる → ファイル → オプション → アドイン
② 表示されている画面の下に「管理者(A)」の右側窓が「Excel アドイン」になっているコトを確認しその右側の「設定」をクリックしてみてください。
その中に「郵便番号変換ウィザード」という項目があればちゃんとインストールされていますので、
そこにチェックを入れOK!

後はExcel画面に戻り
メニューの最後に「アドイン」が追加されていれば
郵便番号ウィザードが使用できます。

こちらではこの程度しか判りません。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「郵便番号変換ウィザード」という項目が出てこないのでインストールができていないということですね。

いろいろと検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 08:43

こんにちは!



「郵便番号変換ウィザード」アドインを利用するのが簡単だと思います。
↓のサイトを参考にしてみてください。m(_ _)m

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!