【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

他人から貼られたレッテルを剥がすにはどうしたらいいですか?
他人から見たレッテルではなく、自分の中にあるレッテルを剥がしたいのです。

A 回答 (8件)

剥がさなければならないレッテルなんて本来ないものです。

あなたの思い込みにすぎません。余計な思い込みは考え方をちょっと変えるだけで消滅するものです。
「他人の目がすごく気になるあなたへ」というタイトルで、澤木興道という禅僧の言葉を集めたHPがあります。頭の切り替えのヒントになると思います。

http://antaiji.org/services/%e3%80%8c%e4%bb%96%e …
    • good
    • 0

他人の中に、どんな思い込みがあるのかを自分が理解でしてあげられるかどうかです。

何かと何かを繋げた発想をすることで思い込んでいる、それが分かっていれば、ある程度は許容できるのではないでしょうか。もし、我慢できなければ、相手の中にあると思っている思い込みも、自分の中にある思い込みと同じものがあることになります。以前2chで見た書き込みで
「世界は思い込みでできている」
次の人が、
「という思い込み」
というのがありました。
貼られたレッテルは、相手の中にあるものではなくて、既に自分の中にある思い込みです。自分を制限する思い込みの機能として、「相手から貼られたレッテル」という立場を利用して影に隠れたままになってるんです。
光を当てれば闇は消えます。闇と戦うと負けてしまいます。これを、よく「気づく」とか言いますね。
    • good
    • 1

他人から貼られたレッテルを剥がしたいのですね。

無理やり剥がす必要はないと思います。他人からどう見られようが自分が気持ちよく生きていれば良いと思います。他人が貼ったレッテルは他人が剥がすしかありません。自分が最高だと思っていれば自分の中のレッテルはなくなっていくと思います。他人にどう思われるか気を使うよりガマンしない生き方が出来れば凄く嬉しいですよね。
    • good
    • 1

レッテルとはやっかいな問題なんですよね。


一度張り付いたレッテルは
なかなか剥がれないんですよ。

自分の中にあるレッテルを剥がしても
他人がそのレッテルを蒸し返してくることも
あったりするかもしれません。

本当にどうしたらいいんでしょうかね?

今閃いたのは、既成事実を作るということですかね。

例えばあなたに「嘘つき」という
レッテルが貼られているとします。

そのレッテルを剥がすためには
既成事実を作ってみる。

例えば、あなたは誰に対しても「親切」にすることを
一貫して行動したとします。

半年、1年、あなたは誰に対しても親切にしました。

すると、あなたに嘘つきのレッテルを貼った人が
あなたのことを「あいつはウソつきだから」と言ったとき、
周りの人は「え?そうかな?あいつ親切だよ」
と口を揃えて言いだすんです。

「そういえば、そうだ。」
「あいつは誰に対しても親切だ」
「あいつを嘘つきなんて悪口言う、お
前(レッテルを貼った張本人)は嫌な奴だな」

これが既成事実です。

地道な努力は必要でしょうが、解決できると思います。
    • good
    • 3

まず《貴方が“貴方である”》事を自覚し


《何人足りとも“貴方に成れない”》事を
“尊き事”と重んじることです。
    • good
    • 2

こんにちは。



要約いたしますと、気にしないようにするための方法ということですね。

私がお伝えできることは、「他人からの評価が自分自身」という考え方です。
人間は社会の中で生きていく生き物ですから「本当の私は違う!」と考えてもどうにもなりません。
ですから、剥がすのではなく、レッテルをくつがえすために努力するのが良いでしょうね。

どのようなレッテルにお悩みなのか書かれていませんので、
私がお伝えできるのは一般論的な内容になってしまいますが、
それであるからこそ、万人に通用する普遍性も備えていると思います。

物事を多面的に見つめるようにしてみてくださいね。
一つの方向から考えるだけでは、決して答えは見えてきません。

ではでは!
    • good
    • 1

具体的なことは書かれていないので答えるのも難しいですが、


一度ついたレッテルを剥がすのはなかなか難しいと思います。
でも剥がすのではなく、上から別のものを貼り直すことは可能かもしれません。
しっかり貼り直すには、「繰り返し」が有効です。がんばってください。
    • good
    • 1

新しい趣味をする事はどうでしょう。


インドアなひとがアウトドアな事をその逆もあり。スポーツマンは読書とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!