プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩の内容は、仕事終わりに後輩と話をしていたらしく連絡していた時間通りに帰宅が無かった為、旦那にLINEで怒りました。

家には1歳10ヶ月の子供と生後5ヶ月の子供が居ます。 1歳10ヶ月ともなるとご飯などは、もう私達夫婦と変わらない物を食べているのですが、毎日家族でご飯を食べる為に旦那が帰ってくるまで我が家では待っています。 その日も待っていたのですが、連絡がなく、時間も過ぎていて子供もお腹が減って泣いていたので連絡できないことを怒ったのです。
そこから言い合いになり、結局その日は旦那の帰宅は無く、次の日の夜中2時頃に帰宅してリビングで寝ていました。 その際、鍵をかけて寝ていたので旦那は鍵をもっていない為窓ガラスに錐を差し込んだりして家の中に入ったみたいです。
次の日も同様に鍵をかけていたのですが、旦那が帰ってきてドアを殴ったり窓ガラスをヒビが入るまで殴ったりしていたのですが、少し怖くなり鍵を開けませんでした。

1時間ほどたって鍵を開けると入ってくるなり足をひきづられ、壁とベビーベッドの隙間に押さえつけられ馬乗りになって膝で顔面を殴られ続けました。 子供ももちろん起きていました。 どれだけ抵抗しても、やめてわもらえずしばらく口喧嘩をしつつ手も出され…と言う状況でした。 幸いなことに子供には手わ出されていません。

今回が初めてではありません。
去年、妊娠中些細なことで言い合いになり
投げ飛ばされ、腕にヒビが入りました。
その時は、怖くて親にも言えず
階段から落ちたと言い訳をし、夜中に
緊急で病院に連れて行ってもらいました。


付き合った時から、言い合いになり
旦那がブチ切れると押さえつけられたり
胸ぐらを掴まれたりなどありました。


今回のことで、少し限界に近いです。
我が家は、息子2人なので父親がいなくなると
可哀想だと思いなかなか踏み切れずいましたが…

子供の前で殴られたこと、子供に危害が
及ぶ可能性がある状況だったこと(物を壊したりなど)

喧嘩の際に私も口が悪いので
えらそうに言ったりしてしまったことも
原因であるとは思いますが
今回、外にも出辛い程の痣ができました。


明日の朝に病院に行き、一応診断書
書いてもらったりしようと思っています。


そこで、質問なのですが
•病院は何科に行けばいいのでしょうか?
•こんなことは、たいしたことでわないのでしょうか?
•私自身、抵抗する際に爪で引っ掻いたり
もがいたりして相手も怪我をしていますが
後々の裁判など、影響が出るでしょうか?
•ここは、子供のために耐えるべきですか?
•この件だけで、離婚ができるとは
思っていませんが、この先どうするべきでしょうか?


長々と申し訳ありません。
お答え頂けると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、2時頃でわなく
    2時前です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/02 03:46

A 回答 (13件中1~10件)

離婚するにしろ、それまで時間がかかると思います。


その間に、喧嘩や暴力を振るわれないために、
あなたが少し自分自身を直しましょう。

今回のように連絡がなくて困った時は「怒る」のではなく、
相談する、又は「先に食べます」など連絡相談の形で
入れましょう。
旦那様は仕事に行っているので急な予定変更は当り前と
思い、約束したといってもそれを理由に「あなたが悪い」
と責めてはいけません。
鍵は今日にでも作って渡してあげてください。

生活費をもらっていないとのことなので、
くださいとお願いする。それでもまだ必要ない、
など言われたら食事もお買い物もできませんがどうしたら
良いですか?と聞いてください。
ご主人様はお給料をもらってご自分だけ
食べておられるようなので、家族が食べられない事を
伝えましょう。
ダメな場合は一種の虐待になりますので、記録を付けてください。

もうダメだ、と思ったらお子さんと一緒に実家に帰って
事情を話してしばらくいさせていただきましょう。

とにかくあなたはご主人を怒らせない事です。
そして敬うように、こんなご主人様ですが、
原因はあなた自身にもありそうですので
理不尽だと思うかもしれませんが、従っていてください。
あなたがご主人様に敬う気持ちがあって、態度が変われば
もしかしたらご主人様も変わるかもしれません。

そして前の事でも、あの時はごめんなさい。と
謝りましょう。自分も変わる努力をする、と。
そして離婚したくなければ暴力だけはやめてください。
とお願いしてください。
もう少しだけ希望を持ち続けてみませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


しばらく日記をつけたりしつつ
極力怒らせないようにしようと
思います

敬えるように努力してみます


鍵は、生活費を頂けたら
作りにいこうとおもいます
手持ち金がないので

丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/03 14:08

まず親に相談する。

仲人がいるのなら仲人に相談する。貴方は黙って実家に帰る。
親に入って貰って相手の親と相談することです。それが夫婦です。勿論殴られたのなら、病院に行って診断書を貰うことです。
 まず、貴方の親と向こうの親が相談します。うまくいかないようなら仲人などの誰かに入って貰う、それはなるべくご主人の上司に当たる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


診断書1枚でわなかなか離婚などわ
難しいみたいなので、しばらく
証拠集め、保育園のめどが
立つまでは待とうと思っています

旦那の上司はDVで離婚されていて
旦那寄りにもなりそうな方です

仲介としては難しそうです

お礼日時:2015/09/03 10:47

行くべき科は精神面よりも殴られた顔をみてもらうのが先決です。


見た目でわかるほうが効力つよいですよ。離婚するときは。精神面は目で確認できませんから
そんなに大したことないと判断される可能性もあります。

ですから一番ひどい顔を見てもらうことでDVでおった傷とはっきりしますから
整形外科にいかれてください。そうなるとレントゲンも証拠として取っておけます。

対したことないというものでもないと思います。普通膝で顔面なんて殴りません。

そして質問者さんも抵抗によるひっかき傷などを相手に負わせていたとしても正当防衛とみなされますから問題ないでしょう。
ただ普段から怒りわ煽るような発言があった場合こちらは言葉の暴力となりますから
それなに不利になる部分も出てきます。

この件だけでも離婚は可能です。
ただそれを決めるのはあなた次第。子供の事を思って離婚しないと決めるのもあなた次第ですよ。

ただ、もっと臨機応変にできないのかなと思います。
別に仕事が遅くなるなら先に食べていればよい問題。なぜおそくなるまで家族でまつ必要があるのか理解できません。しかもお子さん小さいわけですなのに大人の都合に合わせてご主人がかえってくるまで我慢させる。これも一つの虐待ですよ。
1歳0歳のお子さんのようですしお腹がすいたら先に食べさせるとなぜそこをうまくできないのでしょうか?

そんな事で怒りのラインを入れるあなたもちょっと幼すぎる。
子供が二人いるのは現実なんですよね。母親ならまず旦那様がかえってくるまで待たせることはしないでしょう。お腹がすけば先にたべさせようと思うのが母親でしょう。

父親が帰ってきてから食べるというのはまだまだ先の事。小学生や中学生にもなればやってもよいことですが
1歳0歳のお子さん相手に浸すら旦那様がかえってくるまで待たせるほうが間違っています。
だからあなたもイライラするわけですし。

大の大人の男性が仕事をしていればたまには仕事仲間や後輩を話をしておそくなるのが当たり前です。
時間通りに帰ってきてもらいたいなら自営でもして自分たちの時間に合わせられるようにすればよいだけ。。

社会に出ればそんなに毎日スケジュール通りにならないことのほうが多いです
それに対して帰ってこないからといってラインで怒るような子供のようなことをした結果が旦那様が切れた原因です。
しかも家族の為に一生懸命働いてきている旦那様に対して鍵をしめて締め出しってありえないでしょう。
そこまでするなら旦那様に仕事をやめてもらって貴方が働きにでたほうがよいと思いますよ。
それだけの稼ぎかあるならばですが。

旦那様もひどいけど貴方もちょっと考え方が子供がいるとは思えない行動です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


本日近くの総合病院の外科にかかり
レントゲンも撮ってもらいました
診断書も出していただいてます



かえってこないとかのこではなく
連絡がなかったことに対して
怒りがでてしまいました

昔、旦那の実家に同居していたときは
私の連絡がなかったことで、旦那が
キレたりなどがあったこともあり
連絡をしっかりすると約束していました


たしかに考え方、やること
全て母親としての行動ではないですよね

旦那と喧嘩したその時に
もうご飯は待たずに先にあげると
伝えました
旦那の分も、もちろん置いておくと

ただ、今月の生活費を頂いてないので
ご飯も作れないのが現状で
旦那は、どこかへ食べに行った様子です

子供の分ぐらいは何とかなる
状況ですが



旦那には仕事のことでは口を出すなと
言われています。
給料面でも
支払いで給料がなくなり
子供のおむつすら買えない状況なども
有りました

旦那の実家が昔すごく貧乏で
食べるものもなく、電気、ガスなども
よく止まってしまうような家庭
だったみたいで、それぐらいまでわ平気だ!
とよくいっいます。
私自身、子供に同じような思いは
させたいと思えないのですが
考えが甘いのでしょうか?

嫁は、借金してでも
家庭を支えるものだと言われたことが
あるんですが、当たり前なのでしょうか?



途中から、違う質問をしてしまい
申し訳ありません
よければ、また回答を頂けると嬉しいです

丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 23:49

そうですか!昔、携帯やパソコンがまだ普及していなかった、20年ほど前以前ならどうだったでしょう!連絡ないのが元気な証拠とよくいいま

した!鍵なぜご主人に持たせないのか?それも原因の一つとおもいませんか?なぜ裁判する前にご両親に相談しないのですか?裁判して離婚するほうがご両親の為ですか?それが悲しませないこととでも?また息子だから離婚できず、なら娘だけなら離婚できるのですか?おかしい発想で、全くふにおちません!もっと支離滅裂発想ではなく、きちんと現況のご主人の悪いところだけじゃなく、あなたの悪いところ、ご主人の良いところを見て下さい!人の悪いところはよく見ますが、あなた自身の悪いところと、人の良いところは見てません、見ぬふりしてます!これも原因では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

鍵は、もたせていたのですが
なくしたみたいです
他の方の回答でも話していますが
その喧嘩をする前に
玄関の鍵を開けていたところ
誰かわからないですが、ドアを開けられ
中を覗かれたことがあり
家の鍵を閉めていました


少し言い方が悪かったみたいです
すみません
息子だから、娘だから
と言う訳ではないんですが
男の子は大きくなったときに
母親よりも、父親のほうが相談したり
しやすいと聞いていたこともあり
そう言う言い方をしました



私自身の悪いところ、相手の良い所
もう一度探し、考えてみます

お礼日時:2015/09/02 23:56

たとえ閉め出したことが原因だとしても、ご主人の暴力は行き過ぎです。


離婚に持って行けると思います。
診断書は内科、整形外科でもとれるでしょう。証拠は取っておきましょう。
抵抗の際のひっかき傷は問題ありません。
妊娠中の妻を投げ飛ばし骨折させるなど、元々ご主人はそういう傾向がある人のように見受けられます。

離婚後、貴方は生計を立てられるのですか?
問題は離婚後の生活です。
子供の為を思うなら、離婚後の生活の見通しが立たないうちは動かない方が良いと思います。
日常的に暴力を受けているなら、直ちに家を出て非難すべきですが、そうではないようなので。

こういう経験をすると、ご主人の事が怖くて、言いたいことも言えない生活になると思いますよ。
そういう生活でも辛抱できるなら、今回のような大事になる前に回避する『術』を身に付けていかなければなりません。
お互いに主張が強いようでしたら、今後もヒートアップしていく喧嘩になってしまう。

ご飯要るか、先食べていいか…確かにくだらないことですけど、
家族はそういう小さな思いやりで成り立っていくものだと思います。
タイプを理解し、妥協できるところを見つけるのもひとつのあり方。
自分以外の家族を思い遣るのは、当たり前のことですが、そういう環境で育たなかった人にはなかなか通じ合えないことです。
時間をかけて通じ合えるようにするか、見切りをつけるか…再度同じような事があったら、見切りをつける。
そのためにも、自立するための足固めは、今から行っていきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


診断書をもらいに行き、写真なども
残して、日記のようなものも
書いておこうと思います


私が今住んでいるところが
どうしても保育園が入れない状況で
すぐに働くというのは難しい状況です

今、旦那に生活費も渡してもらって
いないので、なんとか口座に残っている
お金で子供のものなどを調達しているので
自立も難しいです

しばらく証拠などを集めつつ
保育園に入れてから行動しようと思っています


旦那が暴力をふるう原因は
私にもあるとおもっているので
できる限り辛抱をし耐えて時期を待とうと思います

丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 13:28

貴方のやってることなら旦那が怒るのも仕方ないかな。


確かに暴力で意のままにすると言うのは悪いですが、家の鍵を掛けて
入れないようにして家から閉め出されたら誰でも怒りますよ。
しかも喧嘩の原因が旦那が後輩と話ししてて連絡して来なかった?
それは貴方にも言い分があるのは理解できます、子供の食事の時間になっても連絡がない、でもそこまで怒ってまで喧嘩するかな、時間に帰ってこなかったら先に食べたらいいのでは、旦那に暴力を振るわれた原因は大半は貴方に責任があるように感じます。
結婚前から旦那の暴力はあったとの事ですが、何故結婚されたのですか。
貴方のその性格を直さないとこれからもしょっちゅう喧嘩の生活になると思います、
喧嘩の原因を貴方が作っているように感じます。
可愛い子供もいるので離婚だけは避ける努力をしてください、
病院は外科で良いのではないですか。
きつい事を書きましたが何とか旨く行くように願っています、
結婚生活はお互い我慢の連続ですよ、自分の言いたい事、やりたいことをやっていたら毎日喧嘩もするし、最悪離婚ともなりかねません。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


確かに煽るようなことをしている
部分も有り、こんな状況に持ち込んで
しまっているのは私だと思ってます


恥ずかしながらデキ婚で結婚しています


ありがとうございます
子供のことを第1に考え、もう1度
色々見つめ直し考えてみます

診断書などは、一応もらいにいき
残しておこうとおもいます


丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 13:23

病院は何科に行けばいいのでしょうか?


→精神科だと思います。 あるいは近所の外科ですね。

こんなことは、たいしたことでわないのでしょうか?
→相手に幸せをあげてないので幸せが返ってこないのも当然です。

後々の裁判など、影響が出るでしょうか?
→引っ掻いたことは影響ないと思いますが旦那を締め出す行為は影響あるでしょう。
 鍵を掛けて旦那を締め出すとか異常です。

ここは、子供のために耐えるべきですか?
→子供のためとかいうなら子供のお手本になる生き方をすべき。
 子供はあなたのなにを見習えばいいんですか?

この先どうするべきでしょうか?
→カウンセリングに行って自分を客観視できる人間になるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


家の近くの外科にいってみます

カウンセリングもいってみようとおもいます

お礼日時:2015/09/02 11:55

もしまだ夫婦として家族として生活していけるなら


修復可能だと思いますが?
たしかにご主人の暴力は酷いです
離婚を決心してもいいと思いますが
でも貴女の対応次第で起こらなかったことでもあります
今回の喧嘩のきっかけなんて
>時間通りに帰宅が無かった為、旦那にLINEで怒りました。

そこ怒ることですか?
子どもがおなかをすかして泣いているなら子どもだけでも先に食事にすればよかっただけでは?
家族で食事することはいいことだと思いますが
喧嘩してまで守らなければならないほど大切なことだとも思えません
離婚となれば夫のDVが原因となりますが
元をたどれば
>時間通りに帰宅が無かった為、旦那にLINEで怒りました。

が原因の離婚ですね
なんかくだらなくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前から連絡がなく朝方帰り
などがあり、その度に何度お願いしても
変わらなかった為に、今回怒りました

旦那の言い分としては、連絡は
したくないと 行動、行動で連絡
しなければならないのかとのことでした

子供のご飯を先に食べておいて
いいのか、旦那のご飯はいるのか
などの連絡をもとめていました


たしかにくだらないのかもしれません

お礼日時:2015/09/02 11:02

被害者ぶってますが貴女も加害者ですよ。



暴力が良いとは思いませんが、2日間閉め出した次点で貴女の「暴力」が認定されます。

例えばもし冬閉め出した場合は殺人未遂に問われる場合もあるのです。

子供に危害を加えるのではなく、貴女が旦那に危害を加えてやり返されたが正解です。

警察や弁護士に確認してみては?

鍵を持たせず二日間閉め出したら暴力に認定されるのかを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


確かにそうですね
もし、この先警察や、弁護士などに
お世話になる場合確認させてもらいます

お礼日時:2015/09/02 10:08

夫婦はお互いの鏡といいます。

ご主人の暴力は言語道断ですが、
そうさせる貴方も悪いです。
お互いが傷つけあってなぜまだ一緒に生活しているのですか?
お子さんの事だけですか?
鍵は何故ご主人にももたせないのですか?帰宅した時に理由はともあれ
すぐに鍵を開けて入れてあげないのは何故ですか?
怖いからですか?怖いからと言って締めだせば後々もっとひどい状況に
なるのは解りませんか?締め出せば火に油を注ぐようなものです。
鍵をご主人が持っていればいいのではないですか?
何故鍵を持たせないのですか?
どちらが悪いにせよ、ご主人は暴力、貴方は口や鍵を開けないなど態度で
暴力をしているので家庭はすでに破たんしていると思います。
お子さんから父親を奪っていいいものかと言っておられますが
離婚しないなら貴方は全てご主人に服従して今後も暴力があっても
我慢して生活するしかないのではないですか?
果たして母親がそんな状態でいるのを子供がどう思うか、父親がいて
母親が虐げられている状態が子供にとって良いことではありませんよね。
いずれにせよこのような両親を持った子供が一番の被害者で不憫です。
離婚できるかどうかという事ですが過去にも暴力があり、病院の
診断書などがあれば離婚は可能でしょう。
お互いに思いやりも尊敬もできない関係なら私なら離婚を選択します。
子供は最善を尽くして精一杯育てていく事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


鍵は、つい先日無くしたみたいなので
持っていません

確かに、子供が1番の被害者であり
私自身油を注いでいた部分もあると
思います
我慢をして生活をしていくのは
子供にもいいことでは無い事ですよね


旦那が夫婦間どんな状況であれ
離婚することはないと、子供にとっても
2人揃っている方が良いと言う考えなので
なかなかすぐ離婚というのは難しいと
思いますが、少しづつ診断書なりを
集めて離婚しようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!