プロが教えるわが家の防犯対策術!

とくに、お酒が好きな方が、
寿司屋は最初にお酒+刺身等で、寿司が出て来たらアガリだけでいいんでぇ
と、よく言います。

お酒をガッツリ楽しんで、ということは解ります。
また、寿司のシャリは炭水化物だから、すなわち、糖分で、酒と合わないと仰ります。
まったく酒飲みの発想ですが、論理的には全く了解できます。

が!!
私の場合、そんなにお酒が飲めず、まず刺身で一杯なんて、お金も掛かるし、まどろっこしくて、やってられません。
だから、食中酒みたいな感じで、寿司をツマミにするのが好きなのですが、
それだと、確かに、寿司の味が云々ということはあるかもしれません。

自分は、酒が飲みたい気分のときはフランス料理の場合は、ワインを楽しみながらいただくのが最高だと思いますが、飲みたくなかったり、食事を共にする方が飲まないときは、水でも十分です。

ただ、確かに、お茶の方が、あの海苔に似たサッパリ感のある香りで、リフレッシュできていいのかな・・と思っています。

ただ、酒が飲みたい!!というタイプではないのですが、完全に飲めなくもない・・・という。
日本酒はだいたい甘いですし、口に含むと、揮発成分が鼻に残り、舌がアルコールによって刺激を受けます。

確かに、酒と食事を分離する方がいいような気がします。
でも、酒と刺身だけというのが、酒飲みではないので、なぜか違和感。

私は、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 日本酒はだいたい甘いですし、口に含むと、揮発成分が鼻に残り、舌がアルコールによって刺激を受けます。



それって醸造用アルコールの入った酒じゃないですか?
醸造用アルコールで誤魔化している酒は尖っていてピリピリする感じがしやすい。

> 私は、どうしたら良いのでしょうか?

何も人に合わせて酒と刺身と言う風にする必用は無いです。
酒の飲み方は人それぞれですから自分流で良いと思いますよ。
寿司を肴に酒を飲んだって、自分がマッチしていると感じていればそれで良いでしょう。
酒を飲むのなら肴は刺身と言う事に決まっている訳ではありませんからね。
ただ、生の魚介系にはワインより日本酒の方が合うらしいですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでいる酒がバレてしまいましたか・・・。

マッチしているのか、自分でも解らなくなってきました。

お礼日時:2015/09/02 15:01

理由は書かれいますが、


寿司をつまみにするのは、寿司にも酒にももったいないような気がします。

でも、実際にはよくやります。イケます。

寿司を食べて茶代わりに酒を飲む と言い換えるのもイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです。
お茶代わりに酒。

だからそこまで酒は好きではないのです。

お礼日時:2015/09/04 14:37

飲み方には色々有ると思いますが


合う物 飲み合わせを大事にしてます
魚のお造りは 淡麗の純米
焼き魚は 吟醸か大吟醸
おでんや煮物は 生酒
どちらかと言えば 料理は酒を美味しく飲むための肴的に考えてます
ご飯を美味しく頂くのは お茶がベストでしょう
私はご飯のお茶代わりに ビールか焼酎の乙女割り(薄く割った)です
ワインも 料理に合わせるかワインに合わせるかが楽しみです

好きな飲み方が一番です 例えばピザ 私はビールですが 発砲ワインが合う人 コーラが美味しく感じる人様々です 美味しいと思う飲み方がベスト
私は寿司の場合日本酒でツマミその後は焼酎の乙女割りでお寿司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
酒があくまでメインなんですね。

お礼日時:2015/09/02 16:33

>寿司の味が云々ということはあるかもしれません。



寿司だけで勝負!って店は、酒も置いてありませんし単品物も置いていません。
そういう寿司屋へ行ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そんなところがあるんですか?
酒やつまみがないと儲からないと思うので、すごいですね。

お礼日時:2015/09/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!