アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美しいということについて。
感覚的な個人差はあるにせよ、美しいということの本質は
どういうことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結論

    今回はかなり横道にそれてしまいましたが、皆さんのご回答を頼りに、私なりの結
    論に達することができました。
    太古の人類と「美」との出会いは、大自然と女性の子供を慈しむ姿であったと思う。
    母の子に対する思いは、キリスト教の「愛」では少し物足りなく、仏教の「慈悲」
    の方が相応しいと思う。また、例えば太陽の存在は「慈悲」以外の何物でもないよう
    に感じます。
    「愛」「慈悲」のない人はいないでしょう。即ち、生命に備わっているものであり、
    それを「美しい」と感じる心も備わっている。ミニチュアなものを見て、「かわいい」
    と感じる心を誰もが備えているように。
    「美」とは「慈悲の心」である。現在は多様化し複雑になっているが、もとをただせば
    そこにあるということです。

    皆様、今回も誠にありがとうございました。

      補足日時:2015/09/10 21:04

A 回答 (26件中11~20件)

お礼ありがとうございます。



以前の自分を見ているようです。

戦いから得られるものがあるか、やってみないと
分からないかも知れませんね。
日蓮だと、そっち寄りのようですからね。

大元の釈尊もお忘れなく。

争いに平安、有りや無しや。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanto-iさんの通ってきた道であるなら
私としては安心な気がします。

「自律」であって、自己との「戦い」で
はないということでしょうか?

お礼日時:2015/09/07 14:42

お礼ありがとうございます。



勝負で対決ですか。
何と?もしくは、誰と?
勝つことで、得られますか?

戦いで勝って、得られるものって何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対決すべきは二つあると思っています。
一つは、自身の「保身、慢心」の心。なかなか気がつかない
ところが怖いところだと思います。
もう一つは、「人権、人命」を軽視する、またはそれに繋が
る思想です。現代で言えば「ネオ・ファシズム」といったと
ころでしょうか。
社会変革といっても所詮は、この二つが柱になるのではない
かと考えています。

また、人間の人権とか存在そのものと対決することは、悪で
あると思います。

お礼日時:2015/09/07 08:38

主観に本質が有ると云う考えは、本質は人の数だけ有ると云っている訳で、本質と云う言葉が意味を成さなくなります。



七十億人の主観がどうであれ、『美』とは何か、と思惟することがその本質を探究することになるのだから。

主観で満足する事を否定はしません。
でも、真を見極めたいのなら主観を離れて観る事が必要かと思います。

古くから真善美は一体であると云う考えが有ると云う事は、美の本質は真と善に含まれる、あるいは美と云うものは真と善が発生させるものであると云え、またそれをさらに言い換えれば、美には真と善が具わるものである、とも云えます。

美の揺らぎ

これは美妙ですね。
美は甘美なものでもある、と思えば『美の揺らぎ』に魅力を感じてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「主観」と「客観」ということについて私の考えは、
「客観」はあくまで参考意見であり、理解、判断は
100%「主観」ということなんですが、どうでしょ
う?

美というものが、真と善が発生させるものであると
いうことはその通りだと思います。では、「揺らぎ」
というものが、真であり善であると言えるのでしょ
うか?

お礼日時:2015/09/07 08:23

お久しぶりです。


久しぶりに来てみました。

根元や感覚など、根ざしているものは
他者に教えてもらうのは基本的にはできません。

ですが、参考にはなりますよね。
ただ其処に自分の答えは無いかもです。

私の美は、意識にあります。
何をどのように意識してきたかで、その人の美意識が形成されますよね。
そいつが感覚と結びついていると思います。

何を美しいと思うかは、自分次第です。
ですから、自分の中の美を観た方がいいでしょ?
その方がずっと分かりやすい。

其処まで行きつけば、途中経過も理解できます。
人の意見は聴いても、最後だけですから
そこから「何故か?」は、一生理解できないですよ。

自分の中に、自分のすべての答えはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。少しゆっくりしておりました。

おっしゃる通り、質問をして多くの人の意見を聞くと、
正直混乱をします。質問しなきゃ良かったと思う時もあ
りますが、それは要するに自分の考えに対する根拠が甘
かったということだったと思いました。

自分の考えは極力変えたくないですから、必死に検証せ
ざるを得なくなるので、人との対話は、少なくとも今の
私のレベルでは、必要なことと感じています。

自分の考えに固執するか、対決をして更に幹を太くする
か、そういう勝負なのかなと気付かせていただきました。

お礼日時:2015/09/06 14:23

問うても尋ねても分かりはしない。


分かるためには近親者のためになることを進んでしなさい。
どの人にも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2015/09/06 14:06

人間の脳には、五感の相関した経験の蓄積において、次にその1つの感覚を同じパターンで刺激された時に、五感の総合したイメージを励起させるという働きがあります。


その最も分かりやすい例が、色でしょう。
物理的には、「色」とは電磁波の可視領域の、連続的な波長の変化に過ぎません。
「赤は青の反対」などという根拠は、どこにもありません。
その「波長の連続的変化」という一次元に、五感の相関した経験の蓄積において、特定の波長に対して条件反射的に(その波長に伴う経験の)印象が付加される事で、“多彩”さは生じているのです。

赤の印象を分析すると、火や血、肉、花などの異なる原因による長波長を伴う現象の経験(温かい、危険、食欲など)が、青には、水や空といった短波長を伴う現象の経験(冷たい、爽やか、静寂など)が、潜在している事が分かるでしょう。
この「総和機能」において、人生における快適な経験の総和における、視覚的刺激パターンが「美」です。
それゆえに、成長期で好奇心旺盛な(しかし経験の蓄積の少ない)子供の頃は、ケバい色や動くものを好むし、世界各地によって、美的センスは異なってくるのです(砂漠地域では青や緑が好まれ、空白恐怖と呼ばれるほど装飾で埋め尽くす)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。科学(脳科学?)は進んでいるのですね。

お礼日時:2015/09/05 17:14

tanzouさんの回答に触発されて・・・



味覚の心地よさ、聴覚の心地よさ、それを『美』と捉えることに抵抗が有ります。
触覚の心地よさを『美』と云いたいですか?

美の本質を捕えようとするならば、拡大解釈は拙いでしょう。

視覚の心地よさ。これを美と表現するんだと思います。
でも精神性に於いて、人はよく「美しい」という言葉で表現します。

実体=真に含まれる揺らぎ(歪み)が視覚を通して美(魅力)となり、善の要素の揺らぎが精神的な《美》となる。

美の本質は真善の揺らぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「心地よさ」を「美」とは思いません。
「危うさ」「揺らぎ」を美しいとすることは、私には
どうもエロい気がします。つまり、退廃的ということです。

お礼日時:2015/09/05 07:02

#7です。



>hakobuluさんの心は今、不安定なのでしょうか?

今は人生でもっとも安定している時期のような気がしますね。
ということは、人生で最も美と疎遠な状態にある・・・ということになりますか。
うん、合ってる合ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなもんですかねえ。

お礼日時:2015/09/05 06:48

『美』の誘惑。



美の本質に潜む誘惑、に付いて。
hakobuluさんの回答に触発されての追記です。

美の誘惑とは美の魅力。
その魅力は「今にも崩れそうな予感を孕んだ安定〔性〕」

美の本質は真・善に有るけれど人が惹かれるのはその真・善が産む『歪み』

宇宙は歪んでいる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「美」の誘惑。否、「性」の誘惑‥‥
男は、それに惑う‥‥甘い甘い世界‥‥

「宇宙は歪んでいる」が結論かよ!

お礼日時:2015/09/05 01:08

危うさ



のような気がします。

今にも崩れそうな予感を孕んだ安定性

と言い換えても良いかも。
完全なる美は本当に美しいと感じさせることはないのではないか。

「本質」という意味で言うなら

バランス

でしょうか。
物理学の世界では対称安定性のことを美と呼ぶのだそうですが、感覚の場合は若干、異なるようで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「危うさ」「今にも崩れそうな予感を孕んだ安定性」

渡辺淳一の「失楽園」の世界を連想してしまいました。
個人差、あるいはその時の心境によって、振れ幅が思っ
たより大きいのかなと思ったりしました。

hakobuluさんの心は今、不安定なのでしょうか?

お礼日時:2015/09/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す