プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者ができるボランティア活動って、あるでしょうか。
83歳になる父は5年ぐらい前に完全に仕事を辞め、家で同じ場所に座り、テレビをみたり暇つぶしに本を読むぐらいで、なんだか暗いです。今年の春から、私がさがした高齢者向けの水墨画教室や太極拳教室に行くようになりました。が、それも隔週1回程度です。他力本願で、生活を楽しむという事ができません。なにか社会に役立つ奉仕活動でもすれば、他人と接し、張りのある日々を送れると思うのですが…。以前のように明るくひょうきんな父に戻ってほしいという思いもあります。
京都市で、なにかそういう活動に登録できるものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

京都については詳しくないのですが


子供向けの絵本や紙芝居の読み聞かせをしているような所はありませんか?

本を読むのが好きで
ひょうきんな性格だったのならば、そういう活動をしている所があれば、もしかしてと思います。

また、少し話がズレますが
お年寄りはこういうのが好きとか
子供はこういうのが好きとか
無意識に避けているものが、実は好きだったりするの場合もあります。
ちなみに私の祖父はギリギリ大正生まれですが、音楽が好きで、映画が好きでした。

ですから、色々なDVDを借りて一緒に観たりしていました。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。ボランティアは役所と連動している所が多いので、ま
ず役所にボランティアの窓口がないか(もしくは役所に詳し
い人がいないか)確認してみてはいかがでしょうか。

ボランティア募集のポスター(どういう仕事に関する募集か
等)を役所とか図書館等の公共施設等に貼られている所が多
いと思うのです。
    • good
    • 1

こんばんは



公園の草むしりとか
シルバー人材に登録するとか
ボランティアで探してみるのはどうですか?
今はやっていないんですが
老人が一人暮らしのお宅へお弁当を届けるとか、やっていたことありますよ
お弁当は業者さんが用意します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!