プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1人で子供2人を育てています。最近病院を辞めたので保険は国民健康保険です。
新しい職場は規模の小さなクリニックにしようと思いますが、医師国保としか書いてありません。その場合、医師国保には私だけ加入すればいいと思うのですが、子供も加入すべきでしょうか?医師国保のサイトをみたら1人ずつ加入とありましたが母子家庭も関係ないですか?また加入金は減免などあるでしょうか?教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ホームページをみたら、世帯主である私が加入したら扶養子供たちも強制加入とあったもので。
    私自身、医師国保に加入しない方がいいのか、強制でも子供たちも含め私も加入した方がいいのか悩みます。
    どちらがよいでしょうか?
    ここは神奈川です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 11:31

A 回答 (1件)

>医師国保としか書いてありません。

その場合、医師国保には私だけ加入すればいいと思うのですが
 ・お子様は現在の国民健康保険のままにしておいてと言うことですか(お子様も組合員の家族として医師国保に加入出来ますが)
>また加入金は減免などあるでしょうか?
 ・>医師国保のサイトをみたら ・・・そちらの○○県医師国民健康保険組合のHPに記載されて居る、保険料です(貴方及び家族)
この回答への補足あり
    • 0