プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか?

アルミニウムって吸収されませんか?

アルミニウムは人体に害なのでアルミ鍋は買わないという人いますよね。

その塩化アルミニウム粉を肌に塗って良いものなのか心配です。

A 回答 (2件)

よく効く薬って、怖いですよね。

現在、認められている薬剤でも、
数年後には使えなくなる物がでるかもしれません。
例えば、赤チン。
私が子供の頃は、どこの家にも常備してある怪我の治療薬でした。
でも水銀の害がわかってから、使用されなくなりました。
(最近は、怪我の部位に消毒薬を塗ることすら勧めない見解もあります)
いろんな研究者がいて、いろいろな研究結果が発表されます。

制汗剤には、塩化アルミニウム。
即効性があるので、お医者さんも使うし、市販されているし、
まさか、害はないでしょ。
そう思いますよね。
アルミニウムが、アルツハイマーの原因になるという発表がされた。
でも、皮膚から吸収されにくく、吸収されてもたいした量じゃない。
と言う人もいますよね。

でもこの説、絶対かしら。
この先、長期に亘って使っても大丈夫なのかしら。
私は、使わなくてすむものなら、使わない派です。

研究者の間でも、意見が分かれることなので、
後は、自分の判断になります。
悩みますね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

塩化アルミニウムの粉末を皮膚に塗ってはいけません.

皮膚に塗った場合,おそらく皮膚に重い炎症を引き起こします.
質問者さんはアルミニウムの影響ばかりを心配されていらっしゃるようですが,
粉末を塗った場合はそれ以上に塩化水素(+発熱)による火傷を負う危険性があります.

まずはWikipediaの塩化アルミニウムのページをご覧ください.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96 …

固体の塩化アルミニウムは無水のものと六水和物のものとポリ塩化アルミニウムがあります.

特に無水塩化アルミニウムは反応性が高く,水に接触すると発熱して
塩化水素を発生し,ジュワっという音と共に塩酸の白煙が上ります.
湿気を含んだ空気中に置いておくだけで白煙を生じるレベルです.

六水和物はAl-Cl結合が既に切断されて水分子に置き換わった構造であるため
無水物のように音と高熱を発生させることはないと思われます.
六水和物は私は扱ったことはありませんが,Wikipediaには
『水に溶解すると水酸化アルミニウムと塩酸とに加水分解する。』とあるため,
粉末状態で皮膚に塗ったりすれば悪影響は免れないでしょう.

ポリ塩化アルミニウムは汚水の凝集剤として使われており,
上記の2つに比べると酸性は高くはないとは思われますが,
それでも高濃度溶液の状態でpH2~3と強酸性です.
皮膚を傷めるには十分な酸性でしょう.
以下にポリ塩化アルミニウムの化学物質安全データシートへのリンクを張ります.
(pH 2~3という記述があります.)
http://www.kk-kurita.co.jp/pdf/msds-pac.pdf

おそらく質問者さんは制汗剤として塩化アルミニウム液の代わりに
粉末の塩化アルミニウムを塗って大丈夫か,という意図で質問されたのだと思いますが,
塩化アルミニウム液は塩化アルミニウムのかなり薄い溶液です.
『薬も過ぎれば毒となる』という言葉があるように,
効果のある薬でも大量に(or高濃度で)使用すれば悪影響を及ぼします.

ですので,粉末の塩化アルミニウムは皮膚に塗らないでください.

以下は私の専門外であるため,聞きかじりも含めた内容になります.

アルミニウムによってアルツハイマーになる,といった話が以前流行りましたが,
この説は現在ではほぼ否定されています.
そもそもアルツハイマーはアルミニウムを多めに摂っている人にも
ほとんど摂っていない人にも発症しうる病気ですので,
アルミニウム以外の原因の方が遥かに大きいというのが正しい解釈でしょう.

仮に高濃度のアルミニウムが含まれた水を毎日大量に飲んだりすれば
アルツハイマーのみならず様々な悪影響が出るでしょうけれども,
アルミ製の食器由来や普通の漬物に含まれる程度のミョウバン由来の量では
『アルミニウムを摂取したからアルツハイマーになる』というような
心配はしなくて大丈夫であると思われます.(アルミ製の食器自体を食べたり
ミョウバンマシマシの漬物を漬け汁ごと大量に食べたりしたら話は別です.
むしろその場合アルミ以外の問題を心配したほうがいいでしょう)

また,『アルミニウムを摂るとアルツハイマーになる』という説自体も,
アルミニウムを吸収されやすい経口摂取した場合の話ですので
皮膚からの吸収は経口摂取よりも影響はさらに小さいでしょう.

この辺の話は『アルミニウム アルツハイマー』で検索すると
関連する記事が多くヒットします.

最後に大事なことなのでもう一度書きますが,
塩化アルミニウムの粉末を皮膚に塗ってはいけません.
    • 0