アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がいない職場、正直辞めたいです。

私は22歳の営業マンですが、支店長が鬱病で長期休養に入ることとなり、その支店長の代わりの業務を任されております。

しかし、まだ入社4ヶ月という事もあり、支店の売上や方針を上から責められても訳がわかりません。

しかも、前の支店長の方針でアルバイト含め、新人を3人雇う事となりこれから部下の教育という業務も発生する事となります。

支店長業務をやりつつ、営業で数字を取りつつ、新人の教育をするのは物理的に無理かと思うので何とかしたいのですが、上は全く対策を取ってくれないようです。
どうすればよいでしょうか??

A 回答 (4件)

何年も社会人をした30代が、転職したて4か月の職場で同じ状況になったら

「チャンスだ!」と励まされれば「なるほど、そうか、やってみよう!」とも
なるかもしれませんが、22歳ですもんね…ちょっと荷が重いのは分かります。

正直やめたいですと書かれているように、もちろん最終手段はギブアップするのもアリだと
思いますが、どうせギブアップするなら、最後に一度くらい、自分の裁量で好きにやってみても
良いのかなとも思いました。

支店長業務、営業の数字、新人の教育と3大試練ですが、営業の数字は元々自分の仕事ですから
これは問題ないはずですよね。あとは支店長業務と新人教育ですが、支店長業務を新人にも少し
手伝わせるというのはどうでしょう。また、数字が上がらない時は「何とかあげてやらねば」
と指導しようと思わず、「自分もまだまだ先輩風を吹かせられない身なんだ。だからみんなで
一緒にどうしようか考えて行こう」とディスカッションするなど、“民主的なリーダー”を
目指すのも悪くないかもしれません。若い人たちの中にはビシバシ怒られるより、こういった
リーダーを好む人も少なくないですし、あなたもプレッシャーが少し減るのではないでしょうか。

まあ、全く営業職を知らない部外者からの助言なので、ご参考程度に・・・。
体と心を壊さない程度に、がんばってくださいね。
    • 0

すごいチャンスじゃないですか、うまくいけば来年は支店長代理ぐらいにはなれます。

会社は貴方の支店がこのままでは危ないとおもったら確実に手を打ちます。でも貴方なら確実にやり抜くことが出来ると思っているのです。
 貴方はエリート候補なのかもしれません。
今の内に新人が来たらまず、何をさせることが出来るのかしっかり考えていて下さい。
    • 0

やるだけやればいい。

あなたがやるだけやって失敗したら、それはあなたの
責任じゃなく、会社の責任だから心配しなくていい。

自分なら「やるだけやったるわー!その代わり自分に
任した責任は、あなた方が取ってくださいな!」と言
うね。
    • 0

いい機会と思って、自分でできる限りやってみてはどうでしょうか?

で、精神的にきつくなったらやめるといいかなと。
    • 0