アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問いたします。私は転職をし、6/1付けで新たな会社に
正社員として決まり、試用期間がスタートしたばかりの者です。
1週間そこそこの出勤ですが、会社のカラーが自分に合わず、退職をしたいと思っております。会社は中間管理職がいないため、全社員の直属の上司は社長となります(女性60代)。社員をデスクの前に立たせ、みんなに聞こえるように「アンタ・・・」と罵倒に近い注意は日常茶飯事、毎日の日報提出で古い社員が新入りの社員の行動や言動を事細かに報告していたり、お昼休憩を同僚と一緒にとることが出来ない社風です。社内の誰か(同期とか)と一緒にいるところを見られたら即、日報で報告され群れるのはよくないと注意されたり、服装の規則に関しても注意する方の好き嫌いがあり、かたや、派手でも何も言われず、かたや規則に抵触しているとは思えなくても注意される等、そのほかにも今までの社会経験の中で経験してきたことのないことばかりで。
自分が適応できずおかしいのか、悩み、今朝、会社に行く事、会社のことを考えたら吐き気とめまいを起こしてしまいました。本日欠勤し内科に行くと心療内科を紹介されカウンセリングをしたところ体調不良の原因が会社のことでのストレスだと言われました。必要ならば診断書も書いてくださるそうです。今はとにかく、早く辞めたい気持ちです。明日も欠勤になってしまうと思いますが、直属の上司が社長なため、欠勤連絡と退職したいことを伝えなければなりません。すごくストレスです。人事部の社員に退職のことなどを伝えてはダメでしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

群れるのはよくないと言っている時点で

一人ではできないことを複数の人間に訴えられたら困るという
はらがあるのでしょうね
その会社にあなたがいて辛い事何割、勉強になること何割ですか?

60代の女性社長やりたい放題ですよね

ようするに同族会社で少人数の社長にこびる人が残れるような
体質

私ならある日突然出社できなくなり、給料ももらいに行きませんがね
    • 0

会社は選べても 中の人間は 選べない。

昔から言うね。

たしかに そうも ひどいところ が今も あるのか。

辞めるがいい。
    • 0

ちょっと意味が読み取れないのですが、

ご質問の主旨は、
・社長じゃなくて人事部に「辞める」と言えばそれでいいのか
ということでしょうか?

問題ないのではないのでしょうか。

ただし、法律で、退職は退職日の2週間以上前に申し出ることと
決まっています。引継ぎ等の関係で「出ろ」と言われたら出なければ
いけないかも知れません。
しかしまだ試用期間中で引き継ぐ事項もないでしょうし、
出社して病気が悪化するのはよくないと思います。

人事部あてに、「退職したいと思います」と告げ、
お医者さんの診断書を添えて退職願いを出し、
のこりの在職期間について欠勤扱いにしてもらうか
それとも出なければけないのかは会社とのご相談かと思います。

心労、お察しします。
直接話さなければいけないこと以外はなるべく郵送ですませて
問題ないですよ。
ご参考まで。
    • 0