プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司がいない時、仕事は自分で考えなさいといわれました。13時~17時まで何もないなんて苦痛すぎて辞めたいと思っています。いくつか質問があります。
物品の整理や使用目的覚えたり、見やすいよう名札つけたりなどといわれました。
でも、それがずっと続くわけなく、この状態が続くなんていやです。

(1)だけど、何から辞めたらいいのか分かりません。どうやって次の仕事探せばいいですか

(2)上司がいなくて、13~18時まで何もなかったら早退しようかと思ってます。でも、上司不在が何日か続いたらどうすればいいですか?

(3)みなさんはこの状態に置かれたら、どうしますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

 4月に入ったばかりの新入社員の方ですか?


 なんの仕事なんでしょう・・・

 皆さんが書かれているように、上司がいなくなる時なんて普段当たり前にあることで、その時は自分で考えて動くしかないのです。

 が、もしあなたが新卒の方で、この数日をどう働いてきたか分かりませんが、どこになにがあるかもわからず、何をしていいかわからないと仮定すると、そんな感じになる人もいるので気持ちは分からないでもないです。

 ずっとそれが続くとは思えませんので(1人をずっと遊ばせておくほど、余裕がある会社があるとは思えないので)、分からなければ、せっかくヒントをくれたのだから、物品整理から始めて、使用目的!?(今、気付いたので驚きましたが)これは真面目にやれば、かなり時間がかかると思うので、とりあえずやってみたらいかがでしょう。
 それをやってるうちに、次は自分で見つけていけると思います。
    • good
    • 1

待機時間にも行なってはいけない制限事項に抵触していなければ、


色々な事柄への着手が可能になるのではないでしょうか?

そして、たとえ制限事項が多過ぎましても、
上司の業務の盲点を見付けて差し上げる様な作業は可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 2

1.次の仕事を探す方法も自力で探すことが出来ないのならどこに行っても同じ。


今勤めている会社をどうやって探したか考えてみれば分かる事。

2.やる事なんて探せばいくらでもあります。

3.ラッキーだと思う。
仕事探して見つからなければ、勉強出来るしね。

私の経験上、こう言う事言う人って、忙しいところに行けば忙しくていやだと言う人が多いですね、
しかも、上司の指示に文句を言う、とくに、分かっているのに指示してくるとか言いますね。
聞いていると、使えない人だなと思う事が多いです。

>物品の整理や使用目的覚えたり、見やすいよう名札つけたりなどといわれました
上司不在時の午後だけでやって何日で終わるか目途付けられますか?
    • good
    • 1

そんな事は言われなくてもそういう状態であるのなら


自分で考えてやるもんです。
仕事の業種によってできることは違うでしょう。
貴方の権限と責任、所掌区分を打ち合わせして
上司の許可無くできること、許可が必要な事を確認することが必要です。
早退はできませんよ。そんなことをすれば貴方がいる意味がないでしょう。
社内、社外から電話でもあれば内容によって連絡しなければならないこともあるでしょうし
更にその連絡によって指示されたこともしなければならないでしょう。
    • good
    • 0

貴方は何の仕事をしているのですか?


まず日ごろの仕事を思い出して、何をしたらよいか考えてください
普通は上司に言われなくても、自分で考えて、仕事をするのが社会人です
掃除をするのも仕事です、
厳しい事を言うようですが、人に言われて仕事をするようでは、会社に入りたてならしょうがないけど、
どこに行っても同じですよ、
早退など問題外、
    • good
    • 0

ずっと続くわけじゃないけど…まずはそれやり遂げたんですか?



やり遂げてから言いましょう。と思います。

使用目的などを覚えていけばそれに伴って、ここはこうしたほうがいいかもとか
そういう考えが浮かぶようになってくる。
何もする事がないってのはないですね。掃除でもいいし、業務関連の本を読んで
スキルアップを図ってもいいし。

たしかにぼーっとするにはしんどい時間ですけど、見つけようと思えば
見つかるはず。

このまま辞めたって結局指示がないと何も出来ない指示待ち人間になりますよ。
それじゃ仕事は何しても一緒かなぁと。
工場の流れ作業しとけば?と思っちゃいます。

厳しい言葉で書かせていただきましたが、投げ出さずやり遂げて欲しいと思い
あえて書かせていただきました。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています