プロが教えるわが家の防犯対策術!

平和国家だから、他国のために汗は流せません。

他国の騒動には関知したくありません。

憲法に違反しますから。

民主国家だから自分の利益を守る権利がありますから。

輸出は自由だからたくさん買ってね。

輸入は、困る人がいるので、ちょと制限させてね。

自国民が困るから難民は受け入れたくないのでごめんね。

(5000人の難民申請者のうち受け入れたのは11名)

これが今の平和国家日本の一面だと思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 少し捕捉させていただきたいと思いますが、上記のような考えに同調しているのではなく、
    むしろ疑問を持っています。特に集団的自衛権についての議論とか、殺到している難民に対するヨーロッパの対応等を見ていますと、日本がこれでいいのかな~とふと思ってしまいました。グローバルな現代社会ではもっと必要とされる義務と責任があるのではないでしょうか。

      補足日時:2015/09/07 21:41

A 回答 (13件中11~13件)

捕捉すると


>平和国家だから、他国のために汗は流せません。
>他国の騒動には関知したくありません。
 だれでも普通はそう思う、しかし日本がそのような行動を取れば
 例えば中国バブルが崩壊し、軍閥などが暴走し、内乱になる
  これは十分可能性がある。その時に助けてもらえない

>憲法に違反しますから。
 それを判断するのは司法の場
 憲法に反するというのは 現時点ではデタラメ

>民主国家だから自分の利益を守る権利がありますから。
 それは民主国家だからという事はない。自国の利益を守るのは
 封建国家だろうが、共産国家だろうが、独裁国家でも同じ

>輸出は自由だからたくさん買ってね。
>輸入は、困る人がいるので、ちょと制限させてね。
 それだどWTOに提訴されて 困ったことになる
    • good
    • 2

願望と現実は違うもん なんすよ

    • good
    • 1

ほとんど全ての国がそのスタンスです。


アメリカと中国とロシアだけが言うことを聞かないと軍事力でやっつけるぞって考え方です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!