アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、少し筋肉を使い過ぎてしまって、右の肩に炎症を起こしてしまいました。一応、整形外科の方でお薬と湿布を貰ったんですが、一向によくなりません。逆に痛いです。もう1度(整形外科の方に)言ってみようと思うのですが、何か自分でできるちょっとしたリハビリ方法があったら、教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

痛いのはお辛いですよね。

だんだん疼痛が増して来ていることからして、まだ肩を傷めてからあまり経っていないようですね。リハビリテーションを筋肉運動として捉えておられるのでしたら、今は未だ「安静」を保ったほうが宜しいかと存じます。どのような鎮痛薬を内服&外用として処方して貰ったのか解りませんが、気休め程度とお考え下さい。

一般的にアスリートの方は、訓練しないと不安が募るようですが、少し使い過ぎた程度で発症した痛みなのであれば、直すことに専念なさったほうが結果的に早く元の状態に戻れます。

もし、腫れや内出血・痛み等が「更に」どんどん増してくるようでしたら、Dr.に診てもらったほうが良いです。先の診断では、断裂等ではなかったのですよね?でしたら痛みは時間が解決してくれると思いますので、とりあえず次の通院まで1~2週間待ってみては如何ですか?

焦っても治癒までの時間は変わりませんし、かえって悪化させる事だけは避けたいので、今は我慢の時です。基本的に現在は、痛みが強くなる動きや手法は避けてください!
今はとにかく安静&冷やすこと!!

発症から5日くらい経って、腫脹が激しくなければ、今度は回復を早める為に温めてください。温・冷を繰り返すのも良いです。(最後は温めて終わる事)
その頃になったら、関節を動かさない状態で筋肉に力を入れてみて様子を見てください。痛くなければ関節運動無しでの運動(アイソメトリック・コントラクション)を開始します。

早く良くなりますようお祈り致します。
    • 5