プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Pro 2台をルータは介さず1000BASE-TのクロスLANケーブルで1対1対向接続し、リモートデスクトップを構築しているところです。
ポイントーポイント接続なので、単純に両PCに固定アドレスを設定すれば繋がると考えたのですが、リモートデスクトップが繋がりません。
pingしたら両PCともに応答を得ているので、物理的にはつながっていることは確認してます。
また両PCの1対1対向接続ではなく、ルータを介して接続すれば問題なく繋がることは確認済みです。
以上より設定の問題かと思うのですが、リモートデスクトップがつながらない原因は何ですか。

補足:以下のように固定アドレスを設定しテストしてみました。

IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ
リモート側 192.168.2.100 255.255.255.0 192.168.2.1
ローカル側 192.168.2.101 255.255.255.0 192.168.2.1
 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パーソナルファイアウォールでブロックされていない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つながりました。
一度ファイアウォールを停止して試しても結果は同じだったのでファイアウォールではないと判断したのだけど、やっぱファイアウォールでブロックされてましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 11:32

まさかとは思いますが、リモートされるPCにリモートするPCの識別情報は設定されていますよね。

リモートされるPCのadmini権限で相手を許可する設定です。

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedeskt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!