プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者と接する方、精神障害者の方に伺います。ご回答宜しくお願い致します。

私は28歳、女性です。両親と同居しています。9年間心療内科に通院しています。精神障害者手帳2級ですが、自分では障害者でないようにも思います。手帳取得時の病名は鬱病ですが、正確には分かりません。
しかし、両親は私を障害者だと認めません。

精神障害者は社会悪でしょうか?
精神障害者の欠点や性格は改善しますか?
精神障害者をもつ家族は子供を嫌いですか?
精神障害者を部下にはしたくないですか?

私は何故怒られるのか分からないことが多いです。一生懸命考えますが、判断が遅いです。怠慢だと叱られます。周りを困らせるのが辛いです。
父は、こう言います。おばさんなのに常識がない。社会性も能力もない。意思薄弱だ。俺が上司なら痛めつけて首にする。顔も見たくない。俺の家から出ていけ。のたれ死ね。

A 回答 (11件中1~10件)

擬態うつ病 新型うつ病の臭いがします。



貴方にとって今の問題は、心の病気の苦しさよりも
親の無理解への憤怒の方が大きいのではないでしょうか?
怒りとうつ病は本来同居できない感情です。

多くの精神科医は「特に障害者年金を受給している人」は
多くの場合「よいお客さん」に過ぎません。
(これは憶測ですが、かなり蓋然性はたかいです)
年金受給が精神病罹患の証明書にならないことは理解して欲しいです。
    • good
    • 0

家族に理解されないというのは、身を切られるような辛さだと思います。


辛い思いをされてきたんですね。
よく頑張っていますよ。

精神障害者だから、社会に必要ないとは、誰にも言う権利はないと思います。
もちろん、精神障害者だから、何をしても許される訳でもありません。
その点においては、精神障害者でも健常者でも同じ事です。
ようは、自分自身がどれくらい向上心を持って努力するかです。
努力した結果出来ないのであれば、それは仕方のない事です。
恥ずべき事でもありません。

悲しいかな、世の中的には、肉親だからといって、
必ずしも理解しないといけないわけでは無いという事ですね。
ご自分自身のためにも、何とか親元を離れる事は出来ませんか?
誰か周りに頼れる方はいらっしゃいませんか?

自分が辛くない、笑っていられる環境を整える事も
精神衛生上必要な事です。
大変だとは思いますが、どこかきちんと相談できる機関へ
行かれる事をおすすめします。
    • good
    • 0

社会としては、受け入れたくない風潮はあれど。


精神障害者を雇わないといけないという法律が出来ることが確定し、いま、その準備で採用進めている会社多いですよ?

だから、働きたくない!とはいえないですし、ストレス社会。誰が精神障害者になってもおかしくないと思います。


私は、三級所有です。
    • good
    • 0

家族に思いやりの有る人が居れば少しは楽になれましたね・・・



私の元妻も1級の精神障害を持っています

幼少時に親の愛情を受け止める事が出来ず二十歳を過ぎ精神のコントロールが乱れてしまいました

確かに精神疾患持つ人の面倒は常識を逸脱しています

ここでは言えつくせないくらい大変です!

ですが私がついててあげないと彼女は生きていけない・・・

人として家族として私も接しております

正直言えば死んで欲しいと思った事も有りましたが

私が彼女の面倒を一生見ると決めたのだから逃げ出す事は出来ません

好きになった人がたまたま精神を患っているだけ・・と自分に言い聞かせました

あなたにもいつか素敵な人が現れるはずです♪

日々辛い事は有りますがいつか時が助けてくれますからね♪ あきらめないでね☆~
    • good
    • 0

まず、家を出て1人暮らししましょう。


あなたの幸せのためです。
    • good
    • 0

質問への回答じゃなくて申し訳ないけど。


今まで長い間入院・通院含め療養し多くの患者さんを見てきた。
もちろんお話もした。

あなたはうつ病じゃないの?
似たような生育、家庭環境の娘さんに何人も会ってきた。

あなたは父が怖いよね。
父親に捨てられる恐怖が心のどこかにあるんじゃない?
それと相反する父への愛情も。

過去は過去。
父にどう言われようと、あなたはあなた。
この広い地球上で父から暴言受けてもあなたは死ぬことはない。
幼いときのあなたとは違う。

ここへの質問の答えはあなたの中にあるよね。
あえて質問したのは、いまだに自分自身を肯定できないもどかしさじゃないのかな?

両親はいずれあなたより早く逝く。
あなたの病気の原因はいずれ去るわけだけど、今さら両親を憎んでもしょうがないでしょ。

まず。
あなたの心の隅に怒りの感情は無いかな?
子供に向かって「死ね」という発言はあり得ない。
「死」という言葉は生きているものへは禁句。
それを普通に軽々しく言う親へ怒りがあって当然だよ。
怒りを覚えたからといって、それは親不孝ではないし、怒りを覚えたからといって、あなたが半殺しにされて放り出されるわけでもない。

不安で押し込めている感情に気付くことだね。
相手が理不尽だとわかればそれでいい。
怒りの感情があったからと、暴力などで反撃することはない。
あなたに一切の責任が無いことに気付け。

あとは自分が今までしてきたこと、歩んできた人生を振り返り、自分の努力を誉めてあげるんだよ。
あなたは自分で気付くのをセーブしてきた立派な人間。
親が認めなくてもあなた自身が認めさえすればいい。

質問では一番精神障害を差別しているのはあなた自身。
障害者を認めさせる必要は無いんじゃない?
あなたが今のままのあなたでいることを認めさせればいいんじゃない?
そうすれば、あなたは心の居場所が見つかり安心できるでしょ。
時間はかかるけど、良くなるよ。

だけど両親含め他人を変えることはできない。
親に向かって変わってくれ、と期待するのは無理。
あなたはいきなり自分を肯定しろ、と言われても無理だよね。
あなたの味方を作ることだ。
一人でもいい。
多ければもっといい。
深いつながりでなくてもいい。
あなたを肯定してくれる味方を増やすことだ。

今が苦しいでしょ。
どん底かな?
じゃ、未来は今より明るいよ。
つらい思いをした人間は、そのつらさに比例して優しい人間になれる。
あなたはその下地ができたんだ。
同じように苦しむ方と出会ったら、勇気付けてあげられるよね。
    • good
    • 1

私は精神障害2級です。


欝に入ると生活の上でほとんどのことに介助が必要です。
ヘルパーさんに助けてもらっています。
もちろん元気な時もあり、1人で外出出来たりする日もあります。
家庭環境は複雑でした。母親はネグレクトと暴力で、アダルトチルドレンでした。
でも父親はあたしのこと溺愛しています!
そしてそんなあたしでもいいという人と結婚する事も出来ました。
主人といると元気になります。
1人でいると欝に入ります。
周りの環境なんかも関係してくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来に希望がもてました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 23:42

統合失調症を患っていますが、再発防止の為薬を飲んでいます。



やっとですが生活出来ています。

障害者は社会悪ですか?
そういう時期もありました。少しづつ公正しましたが、まだまだです。
完璧な人などいないと思い、自分を、人を許す努力をしました。

性格は環境や人との出会いでいくらでも変われると思います。

障害者を持つ家族は嫌いかはわかりません。
家族によると思います。
部下も人によると思います。

親父さんのことは酷いと思います。
お気持ちお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者への社会福祉、国の方針は前向きな一方、社会の理解はあまり改善していないように私も思います。周りが変わらなければ自分の意識を変える努力が必要なんだと気づけました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 23:40

精神障害者っていうのはあくまで建前看板ですから、


医師の判断がそうであったとしても認めたくないというご両親の気持ちもわかります。

自分自身が何かに病んでいなければ病気でもなんでもありません。

>精神障害者は社会悪でしょうか?
@なぜ社会悪なの?そんな事を言う人の偏見でしょう!

>精神障害者の欠点や性格は改善しますか?
改善しません。あくまでその人の特性です。
適材適所、あばたもえくぼ!何かの面で役立つ事が必ずあるはずです。

>精神障害者をもつ家族は子供を嫌いですか?
@精神障碍者をもつ家庭には必ずといっていいほどその家庭環境に大きな問題があります。

>精神障害者を部下にはしたくないですか?
@部下にはしたくありません。
なので働くところに困るといったことが発生するから障碍者認定といったものがあるのです。


>私は何故怒られるのか分からないことが多いです。
@周りに順応できない人【特性】=障碍者とみなされているのです。

本当にあなたのお父さんはそんなことを言うのですか?

ならばその病気を作り上げている張本人だと思います。

自分自身が何かに病んでいなければ病気ではありません。

精神障碍者2級というのはあくまで社会制度に対して指し示されるものなので自分が病気なのだなどと思う必要はありません。

そういう性質を持った人であるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父に支持され、幼少時から試験勉強ばかりしてきました。父は私の勉強の成果を父自身の成果だと言ってます。人と接する機会もつくれませんでした。自分を信じられません。対人恐怖もあります。病んでます。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 22:55

お辛い気持ちお察しします。


私は障害手帳はもらってませんが、双極性障害Ⅱ型と社会不安障害と嘔吐恐怖症による摂食障害に苦しんでおります。
躁状態があったり、鬱状態があったりで、ずっと一緒に居れば差がわかるかも知れませんが、たまにしか会わない人には普通に見えるらしく(自分でも普通を装ってるかも知れません)36歳にもなって、仕事が出来ない事や結婚も出来ない事等言いたい放題に言われまくりました。
姉に言われたときは、一番ショックでしたが、私は、毎日、今日1日無事に生きられたって考えるようにしてます。
病気もなりたくてなったわけでもないと思うので、絶対に自分だけは自分を愛して、大切にしてください。
絶対に悪いことではありませんから…
答えになってるかわかりませんが、今の私の気持ちを書かせていただきました。
長々乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただけて、嬉しいです。自分を愛してみたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!