アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車販売・買取の船橋のジーアフターで頭金10万円を返してくれません。
私は、頭金10万円支払い残金はクレジットで支払う契約をしました。

翌日、ジーアフター側から保証条件の変更を伝えてきたので、
契約後に条件の変更は契約違反だと伝えて、頭金の返金を申し出ました。
最初は、契約に関係した社員3人が販売者側の間違いを認め
10万円の頭金返金を約束してくれましたが
後になって、上司の指示で頭金10万円は返金出来ないと言ってきました。
どうやって対抗したら良いのでしょうか?。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    文章の表現があいまいな部分があったため、回答者様に勘違いをさせてしまいました。
    あいまいな部分を捕捉して書き加えます。

    今回の自動車購入のクレジットは、保証人なしで通っています。
    ジーアフター側から、中古車に付ける車両の保証条件の契約内容を変更を伝えてきたので、
    契約後に中古車の車両の保証条件の変更は契約違反だと伝えて、
    頭金10万円の返金を申し出ました。

    契約後に、中古車保証条件を変更が通用してしまうのなら
    契約する事の意味も、中古車の保証条件を説明を受けて
    確認をする意味もなくなってしまいます。

    私は、10万円全額を返してもらいたいです。

    良い方法があれば教えて下さい。

      補足日時:2015/09/12 12:54
  • つらい・・・

    契約時の保証内容は「ジーアフターの保証内容をディーラーの修理で受ける事が出来る。ディーラーへの支払いはジーアフターが支払う」の内容を社員3人が関連して私に説明がありました。
    契約時もディーラーの修理が条件で注文書にサインしました。
    翌日になって、ディーラ修理は出来ないと言われて契約違反なので頭金10万円の返金を求めて、
    こちらの銀行口座も伝えて、3人の社員の中では2番目に上司の方と頭金全額返金の振り込みの約束をしました。翌日、3人の社員の中では一番上司の方から、丁寧で低姿勢なお詫びのお電話を頂きました。合わせて全額返金の約束と休日明けの振り込みになるので、振り込み後に確認の電話を私にしてくれると約束をしました。月曜日に電話が掛かってきましたが、返金の話は変わってしまい「会社側の考えで返金は出来ない」と言われました。私は、販売者側の契約違反なので全額返金でないと納得できないと伝えました。

      補足日時:2015/09/12 17:47
  • どう思う?

    私の住所が船橋ジーアフターから遠方なので「車にジーアフターが付ける保証は、どこの修理工場で受けるのか?」と質問しました。
    担当営業マンから「お客様の地元のヤナセで、ジーアフターが付ける保証の修理が受けれる」
    と、説明がありました。地元のヤナセは良く知っているので
    良い条件だと思いました。

    ジーアフターは、評価も評判も良い会社だと思っていましたので、
    この説明を信じて頭金10万円を支払いました。
    私は、ヤナセで修理で信用して注文書にサインをしました。
      
    しかし、本当は出来ないサービスを出来ると言った社員3人の
    オーバートークだったのでしょうか。

    私は、社員3人の説明を信じて頭金10万を支払い契約しただけです。
    出来ないサービスを出来ると言ったジーアフタ側に、全責任があります。

    私には、キャンセル料を取られる理由がありません。
    頭金10万円の全額返金が当然ではないでしょうか?

      補足日時:2015/09/16 16:28

A 回答 (4件)

保証条件の変更というのは、ローン会社が追加保証人などを要求してきたと言うことですね?


であればそれは質問者さんにローンを組む甲斐性がないと言うことであり、
事の発端は、質問者さんに社会的信用がないということです。

>契約後に条件の変更は契約違反だ

いいえ違うでしょう。ちゃんとローン申込書に書かれている通り、必要に応じて保証条件の見直しを要求されたと言うことでしょう。
全ては契約通りです。
ですから、このキャンセルは、質問者さんの自己都合による一方的なキャンセルです。
10万円を返して貰う権利はないと考えなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく、回答してくれたのに、回答者様の推測、想像は違います。
ごめんなさいね。
ローンは、保証人なしで通っています。

お礼日時:2015/09/12 19:33

重要保安部品に関する故障は、どこで購入しても


ディーラーで対策修理が受けられるから、
そのことを伝えたかったのでしょうが、
「ウィンドウの開閉が渋い」などの些細なトラブルまで
ディーラーに持ち込まれた費用を
中古車販売店が負担することはないのが普通。

その説明がキチンと出来なかったのは店側の責任だが、
保証の範囲を広げることは無いし、
当然に「保証規定」に記載されていることでしょうから
購入者側の都合でキャンセルって扱いにならざるを得ない。

「すべての修理は正規ディーラーが行い、支払いは販売店が行う」と
注文書に書いてあれば、購入して交渉が生じた際に
「履行」させれば良いのですが、。
口頭の説明だけで記載が無いのでしょうから、
中古車屋が用意した保証書に遵守するしかないので
「契約違反」には該当しないことになります。

従って、
「頭金の返戻を放棄することでキャンセル出来る」的な
記載があったら、10万円は戻ってこない。
キャンセルについての規定が「実損」的であったら
売れたクルマの移動代で2万円くらい支払えば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。
中古車販売店は説明間違いや
客に掛けた迷惑の責任とお詫びは
しないんですね。
一般社会では、ありえません。

お礼日時:2015/09/20 07:19

>ジーアフター側から、中古車に付ける車両の保証条件の契約内容を変更を伝えてきたので、


もっと詳しく書いた方がいいよ。
書面での契約?口約束?
なんせ、何がどう変わったかによると思います。
それを書けないのなら、あなたに非があるのではないでしょうか。

あなたが、その車を探させて、保証の条件が変わってキャンセルなら車屋は怒るかな。
例えば、1年の保証をつけると言っても、メーカー保証の対応にしてると思います。
それが、4年6カ月たった車で、6か月しか保証できないとなると、許容範囲なような気もします。

ただ、会社名をあげてこんな質問してるからね。
社員のだれかが見ていると、もう話し合いにもならないのと違うかな。
「キャンセルしたのは、あんたでしょ!」とね。

裁判でもしますか?

10万円という人質を取ってその車を買わそうということです。
もう、お金も返してくれないし、車も売ってくれないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は、在庫車です。
たくさん想像してくれたんですね。
捕捉コメントをお読みください。

お礼日時:2015/09/12 19:48

>翌日、ジーアフター側から保証条件の変更を伝えてきたので、


どんな条件?

ここで、ここまで会社名をはっきり出すとね。
復讐の質問かな?

もし、あなたに非があった場合、損害賠償訴訟を起こされるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復讐の質問ではありません。
条件の変更や損害賠償起訴については、
捕捉コメントを書き足しましたのでお読みください。

お礼日時:2015/09/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!