アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続・中古車キャンセルについての質問です。

中古車を購入しようとしましたがローンが通らずキャンセルしました。その後キャンセル請求書が・・・

昨年の8月にインターネットで軽トラックを探していたところ、気になる中古車があったので購入を決意しました。
お店に電話し、ローンで購入したい旨を伝え、金利が安い某銀行へ自動車ローンを申し込みをしましたが通りませんでした。その後ダメでしたとお店に連絡し、お店で取り扱っている信販会社で申し込みをしましたがやはり通りませんでした。

10月ごろ、車を取り置きしているんで、いくらかでも入金してくれませんか?とのことでしたので3万円を中古車店口座にふりこみました。
また別の信販会社があると言う事なので申し込みをしましたが、通常ではだめらしく保証人をつけての再審査をするので再度ローン用紙を送り返されました。中古車店は他県なので郵便のやり取りで2~3ヶ月かかっています。

購入する意思はあったのですが、保証人をお願いする当ても無く、12月半ばになって残念ながらキャンセルを申し出ました。
すると、数日後にキャンセル料の請求書が届きました。
中には請求書・一番最初に書いた自動車注文書のコピー(サイン・印有)・請求に関しての手紙でした。
手紙の内容は・注文日8月20~12月まで他のお客様に販売できません。車検証を見ていただければ23年8月30日に車検を取っております。すべて○○様の注文により作業を進め納車を待つだけでした。当然当社としてもキャンセル料を請求します。とのことでした。
車両代金の20%・重量税5ヶ月分・自賠責保険5か月分・車検整備料・納車整備外装磨き等

ローンを通ってもいないのに車検を受けてしまい(車検を受けた日は8月30日)、
ローンが通ってから支払おうとした10月に振り込んだ3万円(取り置きしてもらってるお詫び)のことは何も書いてありませんでした。

補足

・電話で確認したところ当店では注文書にサインの時点で契約成立です。取り置き期間は1週間ですので3万円は返金できませんと言われました。法律は関係ない。貴方に非があるのは一目瞭然と言われました。
・某銀行で審査中に中古車店へ審査中ですのでもう少々お待ちくださいとメールをしました。
・キャンセル料の説明も無く、請求書が来て初めてしりました。
・事前にローンじゃないと買えませんと言ってあります。
・当初購入したいと電話した時に、塗装は剥げはサービスとしてやっておきますと言っていました。

こんな場合はキャンセル料は支払わなくてはならないんでしょうか?
契約関係にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

一番最初に書いた自動車注文書のコピーはきちんと読みましたか?


裏に書いてあるはずです。

自動車の契約成立時期は、こちらのサイトによると現金取引・自社割賦販売かクレジット契約で異なるようです。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup …

契約が成立しているケースであれば、キャンセル料は支払う必要がありますが、契約書にキャンセル料の記載があればそれに従い、なければ実害の損害額となります。

現金取引・自社割賦販売の場合、この作業をやったことにより、契約が成立した可能性があります。
>当初購入したいと電話した時に、塗装は剥げはサービスとしてやっておきますと言っていました

契約の成立時期と損害額の算定は議論になるところになりそうですので、消費者センターに相談してみるのもいいでしょう。

中古車 キャンセル料と検索すれば同様の質問は過去にもありますが、検索しましたか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3499329.html
業者側の立場に立てば、他の人に売れない状況があったのは事実です。
ローンが下りない場合にどのような事態になるのか、契約書を書く前に確認すべきことです。
実際請求されている段階であり、もはやひとまかせの発想では解決はできません。
しっかり自分で解決する覚悟が必要です。
    • good
    • 0

> こんな場合はキャンセル料は支払わなくてはならないんでしょうか?



注文書なんかにその旨記載されているのなら、そういう事になります。


行政の相談先として、お近くの消費者センターへ相談してみるとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れません。
    • good
    • 0

常識的に考えても、あなたが購入を決めた時点で、店側は納車にむけ整備・登録を始めます。


ローンについつは、その店舗で取り扱いの物を最初から申し込んでいれば、店側の対応も違っていたでしょう。
店側はローンもスムーズに審査が通る算段していてもごく普通です。
質問者に問題があるためにローンの審査に通らなかったのは販売店には何にも責任はありません。
それどころか、店側にしてみれば納車にむけた整備や登録に関し何人もの人間が時間と手間を掛け作業してます。
人間が作業する=料金発生は当然です
さらに本来ならさっさと売れて在庫から無くなっているはずの車の保管費用と商品の価値減少分について支払うのは当然の事です。
常識なんですが、何をゴネてるんでしょうか?
申し込み時の書類などにキャンセル等についての約款が記載されているはずです。
どうしてもキャンセル料を支払いたく無いというなら、キャンセル料以上の弁護士費用を負担して弁護士を雇い、民事裁判を起こして下さい。
多分負けると解ってるのに受ける弁護士はいないと思いますけどね (^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!