アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達にちょうちんを作って、手土産にプレゼントしようと思っていますが、かわいい作り方ってありますか?

折り紙を半分に折って、切り込みをいれるだけじゃなく、デザイン的にいいアイデアがあれば教えてください!

A 回答 (1件)

折り紙で作るちょうちんとは、例のアレのことですね。



(1)子供が作るときは、切れ目の間隔とか結構大雑把に
なりますが、大人が作るのであれば、正確に測ってから
普通より細かい間隔で切ると、より繊細な感じの
仕上がりになります。

(2)ジグザグや波型に切れるはさみがありますが、
あれを使うと面白い形になります。

(3)市販のもので、色のグラデーションがある折り紙が
あります。これを使うとまた変わった雰囲気になります。

(4)あるい、ボール紙など厚手の紙で大きいものをつくり、
中に電球をつるして光らせ、本物の提灯にしてしまうなんて
どうでしょう。

とりあえず思いつくのはこんなところです。


それから、七夕飾りに使うのであれば、伝統的で
きれいな飾りがいろいろあります。

この辺のWebサイトが参考になると思います。
  ↓
http://www.tanabata.info/
仙台で七夕飾り関係の業務をしている(株)なるみのページ
「七夕さんの作り方」をご覧ください。

参考URL:http://www.tanabata.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!