アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症で悩んでいます。40代女性です。
中1と中3の息子と旦那と暮らしています。

最近なかなか寝付けなくて、
外が明るくなりはじめてからやっと寝付けるという感じです。
早く寝付けたとしても、3時間ぐらい経つと目が覚めてしまいます。

とてもつらいです。

寝不足のせいか日中はすごく眠くて
この前なんか鍋に火をかけたままソファで寝てしまって息子が気がつかなかったら火事になっていたかもしれません。

頭もボーッとしてしまって最近なにをしていても楽しくありません。


眠れなくなった原因は、多分仕事のストレスです。

最近苦手な仕事を任されるようになって不安な気持ちでいっぱいです。

ベッドに横になって目を閉じても仕事のことが頭から離れず、落ち着くことができません。


とりあえず寝不足を解消すればなんとかなるだろうと思い、
睡眠薬を飲むことも考えたのですが、
副作用をネットで調べたら怖くて飲みたくなくなりました。

たまにウォーキングをしたり半身浴をしているので身体は疲れてるはずなんです。

薬を使わず寝たいです。

解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬は使いたくないとの事ですが…私の場合は、インターネットで、ビタミンCでストレスの時に分泌される何とかいう成分がやわらぎ、眠れるように改善されるといった内容を読み、ビタミンCを寝る前に1000mgとっています。

薬局にいきますと色々なビタミンC薬が売っていますが、薬剤師さんに聞き、純粋なビタミンC薬を買いました。ビタミンC薬なので、体に影響はありません。それどころか、肌がつやつやして調子が良いですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も依然は仕事が思うように慣れず、お酒に頼って眠りにつくような事をしていましたけど悪循環で、結局体に負担が掛かり踏んだり蹴ったり。


半年ほど根気よく熟したら不眠は止みました。
私もあなた様と同じ40代です。更年期の心配もありますよね。私は婦人科の病もある為主治医から低用量ピルを処方してもらっていますけど、更年期の症状にも大分役立ちますよ。ご存知かもしれませんけどm(__)m
どのようなお仕事内容なのかわかりませんが、ご自身が一番憂うつだとしている仕事の山を越えられることを応援してます。
    • good
    • 0

簡単に出来る方法として下記のように呼吸を整えてみる、という方法があります。


http://www.lifehacker.jp/2015/02/150218sleep_ins …
私も少し不眠っぽいのですが、どうせ効かないだろうと思いつつやってみたらあっさり眠れました。
羊を数えるのと同じ原理なんだと思います。
数字を数えることに集中していると、嫌なことを考える暇が無くなりますのでそのままストンと眠りにつけます。

それでも眠れない場合は睡眠薬という手段もあります。
二、三度使ったことがありますが、最近の病院は睡眠薬の扱いにかなり神経質になっているため副作用や依存症が出るほど処方してくれません。
どんな薬も毒になるのと同じように、どんな毒も使い方をきちんとすれば立派な薬になります。
あまり怖がる必要は無いと思います。

また、無理に「寝なきゃ寝なきゃ」と考えると余計に神経が興奮して眠れなくなります。
とりあえず目を閉じて横になっているだけでも体はちゃんと休まります。
どうせ眠れないなら「まぁ横になってるしOK、OK」と気楽に考える方がオススメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!