天使と悪魔選手権

尖閣諸島周辺の領海に侵入を繰り返す中国公船とはいったいどのようなものですか?

また中国漁船の領海侵入が2013年が88隻、2014年が208隻今年は8月末までで60隻だそうですが、
これっていったい誰ががどのようにしてカウントしているのでしょう?

A 回答 (10件)

>尖閣諸島周辺の領海に侵入を繰り返す中国公船とはいったいどのようなものですか?



国連海洋法が想定する「海洋観測船舶」だね。基本は
まぁ、海洋観測船を偽装しているのも多いだろうけどねw


>また中国漁船の領海侵入が2013年が88隻、2014年が208隻今年は8月末までで60隻だそうですが、
これっていったい誰ががどのようにしてカウントしているのでしょう?

海上保安庁の艦船とP3C哨戒機などで捕捉しているんだろうね
実際はもっと多いと思うよ。これらって船籍が明らかな場合であって、迷彩しているのはカウントしていないだろうから
    • good
    • 0

>日本の海上保安庁のような海警の船舶が領海侵犯を行うというのは、まさに国家の意思で行っているのですよね。

個人が国境を犯したら犯罪としてつかまるのに、どうして捕まえることが出来ないんでしょう?

海の上と陸地は違います。海の場合、どこかの領海内でも「通行」することは合法なのです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44738?page=3(アメリカ領海を中国軍艦が通過)

これを「無害通航権」といって、特段に問題を起こさなければ「海を領有している国家への通告無しに」通行することができるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%AE%B3 …

したがって、中国の海警が尖閣諸島の日本領海内を通行しても、そのままでは取り締まったりできないのです。
もっとも、漁船の場合は「無害」ではありません。領海内で勝手に漁業を行うことが予見できるからです。そのため、領海内に入ることを阻止したり、臨検したり、逮捕することもできます。
    • good
    • 0

> まさに国家の意思で行っているのですよね。



それはまともな国家の場合でしょう。
中国では、各地の軍属が、各々国営企業を作って金儲けし、自分の軍隊を動かしている状況のようですが。
ロシアなら国家の意思で軍が動いていると思いますが。(ウクライナ内部ですら(笑))
中国だと、どこまでが中央の指示なのか。
アメリカに例えるなら、南部のどこかの州軍が、北の政府の意向を無視して、メキシコやキューバにちょっかいを出しているような感じでしょう。
まともな国は、そうならないように、軍隊の司令権は国に統一されていそうなものです。
ところがどこかの国では、兵力を取り上げられればバッサリやられかねません。
関ヶ原でも、小早川吉川が西軍の指示を無視して独自の行動を取ったわけです。
連合国の軍隊=連合してできた国の軍隊と、軍隊を連合してみたのとは違うんでしょうね。
    • good
    • 0

No.5です。


「日本の海上保安庁のような海警の船舶が領海侵犯を行うというのは、まさに国家の意思で行っているのですよね。個人が国境を犯したら犯罪としてつかまるのに、どうして捕まえることが出来ないんでしょう?」
→その通りですね。
これが敗戦国の日本ということですね。
あの敗戦の痛みは、戦争に対する国民全体に強烈に残っているということでしょう。
どんなことがあっても、戦争は嫌だという国民性があるので、政府も手出しして戦争になることを避けたいのです。
日本の国体を壊したGHQも、日本がここまで弱気になるとは想像もしなかったでしょうね。
    • good
    • 0

No.1の訂正


変換ミス  (×) 開示用 ⇒ (○) 海上
    • good
    • 0

おじさんです。


「尖閣諸島周辺の領海に侵入を繰り返す中国公船とはいったいどのようなものですか?」
→中国公船とは海警のことです。
日本の海上保安庁のようなものです。
「これっていったい誰ががどのようにしてカウントしているのでしょう?」
→日本の海上保安庁の偵察機(LAJ ファルコン900など)が毎日カウントしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の海上保安庁のような海警の船舶が領海侵犯を行うというのは、まさに国家の意思で行っているのですよね。個人が国境を犯したら犯罪としてつかまるのに、どうして捕まえることが出来ないんでしょう?

また海上保安庁は、カウントだけして捕まえることはしないのでしょうか?

お礼日時:2015/09/12 15:18

中国の海洋警察などの取り締まり船舶のようですが


実際には、中国海軍のカモフラージュの艦船もあるとか。

カウントしているのは、海保の船舶。
高性能観測機器(レーダー等)で監視してるようです。
    • good
    • 0

■漁政310(ズルフィカル級フリゲート(F-22P型)


排水 2,580 t
全長 110 m
全幅 14 m
機関 ディーゼルエンジン
速力 最大22ノット
航続距離 6,000海里 / 18ノット
乗員 不明
兵装 撤去
搭載機 Z-9Aヘリコプター×1機

中国海洋警察の巡視船です。

カウントしているのは海上保安庁です。
「尖閣諸島の領海侵入」の回答画像3
    • good
    • 1

1000トンクラスなのでかなりでかいです。

九州の漁船の一部がこれにより廃業に追いこまれたり、石垣島近くで創業せざるを得ない状況です。20トンクラスの漁船に比較してバカでかいのが威嚇してきたので漁師としては怖いわけです。
http://www.sankei.com/west/news/150910/wst150910 …

カウントは保安庁と自衛隊でやっているとおもいます。
    • good
    • 0

確か海洋監視船とか言っていましたね。


日本で言う海上保安庁の巡視船とアメリカで言う沿岸警備隊の警備艇の間ぐらいなものでしょう。
当然武装はしていると思います。
領海侵犯のカウントは巡視船や開示用保安庁の航空機などでの確認数でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報