プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーラーソフトとして、かつて outlook express を使ってきましたので、連続性の点から、その後も windows live mail をずっと使い続けてきた者です。 このたび、時代の趨勢として、win10 への移行を余儀なくされるようですが、できたら、ひきつづき windows live mail を使い続けたいと考えるのですが、巷のうわさでは、windows live mail は win10 との相性が悪いようで、win10 のもとでは、結構たくさんのトラブルが、既に発生している、というようなことを耳にするのですが、どなたか、この点(windows live mail を使い続けることの適否)に関して、識者の方、あるいは、ご経験のある方のコメントを聞かせてください。 
よろしく。

A 回答 (2件)

追加

Windows10の「メール」にはWindows Live Mail など別のメーラーからのデータインポート機能がありません。

アイコンが出ないので、タスクバー検索欄「wlm」→Windows Live Mailのアイコンを右クリック、タスクバーにピン留め、またはスタートメニューにピン留め、を選びます。

アップグレードした場合はWindows Liveメールはそのまま継続インストールされますから、(必要なMicrosoft .NET Framework3.5も継続インストールされているはず)
Messenger(サービス終了したため)が残っていればアンインストール必要

メールデータの移行方法
 マイクロソフトが用意しているWindows Liveメールのメールデータと連絡先をOutlook.comのWEBメールに取り込むMail Migrationアドオンツール利用

Windows Liveメールを利用しているPCのIEで開く。
「すべてのメール アカウントを Outlook.com に追加する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/impor …
(保存フォルダのデータはインポートされない)
    • 5
この回答へのお礼

goold-man 様  種々示唆に富んだご指摘をいただき、大変参考になります。 感謝申し上げます。  ご指摘いただいた諸点について、私なりに、もう少し勉強してみます。 ところで、win10に付属するメーラーも、別のメーラーからのデータインポートができない などなど、問題あり、ということでしょうか?

Windows 10の「メール」は、Windows8/8.1で対応しなかったPOPに対応するようになりましたし、IMAPアカウントにも対応します。

(Windows Live メールは、Windows Essentialsのシステム要件を満たさないためWindows 10で使用するといろいろトラブル発生する可能性があります。例:メール文字化け)
    • 2