プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーディーズに続いて、 米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)により、日本国債の格付けが、1段階「格下げ」となり、中国や韓国以下のアイルランドやイスラエルなどと同じ格付けとなったようです。


「格下げ」の理由としては、

〇安倍政権の経済政策「アベノミクス」の効果を疑問視し、「経済が今後2~3年で国債の信用力を好転させるまでに改善する可能性は低い」と判断。

〇経済成長率の鈍化で11年度から14年度の間に、日本の国民1人当たりの平均所得が減少したと指摘。日本経済がデフレから脱却できずにいることや、巨額の財政赤字を抱えている。

〇先進国で最悪の水準にある財政状況を「信用指標における重大な弱み」と強調。14年4月に消費税率を8%に引き上げたが、高齢化で年金や医療などの社会保障費が膨らむため、さらに財政が悪化すると懸念。

のようです。


※米S&Pが日本国債1段階格下げ アベノミクスの効果疑問視、政権に打撃(産経ニュース)
http://www.sankei.com/economy/news/150916/ecn150 …

※S&P、日本国債1段階格下げ「経済好転の可能性低い」(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000 …

※S&P、日本国債を格下げ 「アベノミクス不透明」(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF16H0P_W5A9 …

※ムーディーズ、日本国債A1に格下げの理由(東洋経済)
http://toyokeizai.net/articles/-/54803


最近の経済状況を見ていると、

〇日銀の金融緩和による、2%の「物価安定の目標」の実現に手間取っている?

〇国の政策として、財政健全化の努力が少ない?

〇アベノミクスの「第三の矢」が弱い?

等々・・・を感じ、不安に感じませんか。


このままでは、更に、格下げとなり、国債が暴落し、「日本国債」の信用がなくなり、金利が上昇し、日本の金融機関や企業の破綻が発生するのではないかと、懸念を抱きませんか。

※暴落可能性も?「日本国債」が信用できなくなるワケ(Zuu online)
http://zuuonline.com/archives/61426

A 回答 (14件中1~10件)

>このままでは、更に、格下げとなり、国債が暴落し、「日本国債」の信用がなくなり、金利が上昇し、日本の金融機関や企業の破綻が発生するのではないかと、懸念を抱きませんか。



可能性は皆無ではないけど、現時点での国債信用度って危惧される段階まで相当余裕あると思うよ

でも、あれだよ

アベノミクスが提示した年率インフレ率の達成はもう無理だよw
そもそも、ここまでの円安想定して貨幣流通速度の調整していないからw一番調整の難しい12月を控えている現状で、目標インフレ達成できるなんて楽観論があれば、それはもうトンデモ論。
まぁ、円相場の振り戻しがあれば、可能性は皆無じゃないだろうけどさw

理論通りにインフレやインフレ期待値を調整できるって楽観論が、単なる”理論倒れ”に終わるという予見は反リフレ派が指摘していた話だしね

レーガノミクスやサッチャノミズムのラッファーカーブ理論が”理論倒れ”になったことの二の舞にならないことを祈ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


おっしゃる通り、現状では「国債信用度って危惧される段階まで相当余裕ある」かもしれませんが、
このまま推移すれば、将来的にはどうなるか分かりませんね。

現状でも『 むしろ深刻なのは、金融機関や企業への影響である。金融機関や政府系機関の信用評価には“政府からのサポート”が織り込まれているため、国債が格下げされれば、それら機関の信用力も下がる。実際、今回の国債格下げに伴い、ムーディーズは5つの銀行、2つの生保、12の政府系事業体について、次々に格下げを実施した。
 
格下げされた銀行は、例えば海外で資金調達する際、金額や借り入れ年限などの条件が悪化し、調達能力が低下することになる。メーカーなど海外で活動する日本企業の多くは邦銀から資金を借り入れているため、それら企業の資金調達能力も下がる。
 
現地金融機関から調達しようとしても、格付けをもとに「リスクが高い」と判断されれば、海外プラントの建設費用を市場から調達できなくなったり、公共工事の入札で拒否されるケースも考えられる。』との指摘もあります。
 
※日本国債が韓国よりも格下に 金融機関や企業への影響を懸念(SAPIO)
http://www.news-postseven.com/archives/20150219_ …



「アベノミクスが提示した年率インフレ率の達成はもう無理」は、同感です。
「出口戦略」をどうするか、泥沼に陥らなければよいが、心配になります。

※黒田異次元緩和の出口は「悪夢」、泥沼の累積債務で(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN6GQJ6JTSEG …

お礼日時:2015/09/18 00:29

スタンダード・アンド・プアーズの指摘はある意味、正しい。

消費税を引き上げたために、本来(アメリカで起こったような)この時期に絶好調であるべき、景気回復が止まってしまった。賃金も上がっていない。

ただし、「日本国債」の信用は落ちる傾向にはない。新発10年国債利回り  ( 2015年 09月 16日  終値: 0.370% ) は世界の中で最低レベルだ。

すべての原因は、消費税を引き上げの弊害であるので、5%に戻すべきです。10%なんてとんでもない。10%やったら、日本経済、クラッシュするかも。たいへん憂慮しています。

アメリカでは、大規模金融緩和をして、かつ、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復して、税収が伸びて財政赤字の削減につながりました。

―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


『「日本国債」の信用は落ちる傾向にはない。』は、「No1さん」にもご指摘いただきましたが、
現在「落ちる傾向にはない」と言っても、このまま増発が続けば、将来とも「日本国債の信用」は、危険性が増しこそすれ、『「日本国債」の信用は落ちない』保障はないと思います。

たとえ、「日本国債」の信用は落ちなくても、金融機関の格付けが、自動的に「格下げ」になり、「海外での信用が低下」し、企業にとっては大迷惑だと思います。

※S&P:みずほFG、三井住友F、農中などを格下げ-国債の下げ受け(Bloomberg)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000 …



「消費税引き上げ」の影響は、短期的には、経済回復の妨げになるのは、同感ですが、長期的に「税収が減り、国の借金は増える」かは、諸説あり、正直、分かりかねます。

ただ、予定した消費税再増税の先送りすることによって、米格付け会社が、日本国債を、更に、格下げする現実はあります。

※日本国債、格下げ=増税先送りで財政再建「困難」―中韓下回る・米ムーディーズ(時事通信)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6140696

お礼日時:2015/09/18 16:08

バブル崩壊後の不景気の終わりの見えなかった頃、格付け会社が日本の国債の評価を


どんどん下げていった事があります。
国債の評価はその国の信用度の評価指標でもありますので、日本企業の格付けもそれに
伴い、下がっていきました。
通常の国では、格付けが下がり続けると狼狽売りにより、株価や国債価格が暴落します。
そうして暴落した株式や国債を買い取れば、簡単にその国を経済的に支配できます。
格付け会社が何を狙っていたかは、今後も明かされる事はないのですが、日本では格付けが
下がっても、狼狽売りも起こらず、国債の暴落も起きませんでした。そして、格付け会社は
これでもかとばかり格付けを下げ続け、とうとう日本国債の格付けは、アフリカの誰も知らない
ような国家と同じ水準まで下がりました。それでも株式も国債も暴落しませんでした。
最初は、「日本がいつまでも不景気から脱出しないから、格付けが下がり続けるのだ」との
主張に耳を傾ける人もいましたが、何時までも下がり続ける格付けを見ているうちに「実は
格付け会社の格付けって、とても恣意的なものでないの?」との疑惑が広がりました。
一度浮かんだ疑惑は正当な理由を示す事ができない限り、消える事はありません。そして、
格付け会社はその説明ができないまま、日本の格付けをまた上げ始めました。
このようにして格付け会社は日本では信頼を失いました。
今では、格付け会社の格付け変更はベタ記事程度の扱い以下でしか扱われていません。
以上、格付け会社に関する日本でのちょっとしたエピソードでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


「格付け会社の格付けって、とても恣意的なもの」とは、おっしゃる通りだと思います。

かつて、リーマンショックの時に「格付け会社」が問題なったように、必ずしも、100%信用できるものではないと思います。

※ずさん格付け機関が窮地へ(Business Journal)
http://biz-journal.jp/2012/12/post_1210.html

※格付け機関(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E4%BB%98 …


ただ、「格付け会社」は、一社ではなく、数社あり、多くの会社が日本国債の「格下げ」をしているのも事実であり、また、「格付け」は、企業や債券等の評価に使用されており、全く無視できるものでもないと思います。

国債の「格下げ」は、企業の「格下げ」に連動しており、格下げされた銀行は、例えば海外で資金調達する際、金額や借り入れ年限などの条件が悪化し、調達能力が低下し、メーカーなど海外で活動する日本企業の多くは邦銀から資金を借り入れているため、それら企業の資金調達能力も下がり、困っていることにも注視すべきだ思います。

なにより、「格下げ」の原因となった「政府総債務残高」は、世界最悪であることも忘れず、真摯に対応策を考えるべきだと思います。


※世界の政府総債務残高(対GDP比)ランキング(世界経済のネタ帳)
http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html

お礼日時:2015/09/18 22:37

アメリカの一企業の格付けにそこまでいきり立つこともないでしょう。



日本で言うと食べログで不評な意見が載った様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「食べログ」に例えるのは、安易すぎる気がします。
「食べログ」には「やらせ」があるようで、私も、裏切られたことがありました。
また、悪戯もあり「風評被害」等に困っている店もあるようです。

※食べログ(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E3%81%B9 …


「格付け会社」は、信用できない面もあると思いますが、利害関係者も評価投票のできる「食べログ」ほど、信用できないものでもないと思います。

なにより、「格下げ」の原因となった「政府総債務残高」は、世界最悪であることも忘れず、真摯に対応策を考えないと、将来、世界から「しっぺ返しを食らう」かもしれません。

尚、
ご回答の内容が「No3さん」と一部重複するようですので、その「お礼」も、参照いただければと思います。

お礼日時:2015/09/18 22:56

このサイトがわかりやすいです。


そもそもバブル時代の日本はアメリカなどと共に最高ランクのAAAであったけど、それが間違い。
本当は断トツのAAAAAくらいだったんです。バブルが崩壊したのでどんどん下げて低迷を続けています。とんでもない勘違いです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「格付け機関」の「格付け」は恣意的な面があり、単純には信用できない性格のものだと思いますが、残念ながら、国債の格下げを反映して、日本の金融機関が格下げの影響を受けるのも事実だと思います。

金融機関の格下げはビジネスの要である資金調達コストなどに跳ね返るため、銀行にとってはこちらも無視できない事態だと思います。

外資系の金融機関から外貨建ての資金を借りようとする場合などでは、「国債を担保にすることがある」。
ところが、格下げで国債の担保価値が下がり、「今まで10で足りていた国債を11、12と余分に求められる可能性がある」。
国債だけでなく、自身も格下げになった邦銀の場合、その信用リスクの増大分まで積み増しを要求されれば、さらに国債が必要になってくる影響を受けそうです。

ただでさえ日銀の異次元金融緩和で枯渇状態の国債市場では品薄感がさらに強まり、格下げとは裏腹に超低金利が一層進む。
市場原理とは逆に動く“ゆがみ”が強まれば、限界を迎えたときに起こる反動としての金利急騰リスクはますます大きくなる懸念を感じます。

※S&P、日本の金融機関を格下げ 国債の格下げ反映(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC17H21_X10C …

※国債格下げ“道連れ”の銀行が危惧する次の金利急騰リスク(DIAMOND online)
http://diamond.jp/articles/-/63717


また、ご紹介いただいたリンク先「日本は破綻しない」のご意見は、妥当なように感じますが、残念ながら、私は専門家ではないので、そのようであればよいが、100%正しいとも判断できかねます。

ただ、「政府は実際、財政構造改革をはじめとする各般の構造改革を真摯に遂行している」とのコメントについて、その通りであるように、期待します。

※外国格付け会社宛意見書要旨(財務省)
http://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/ratin …

お礼日時:2015/09/19 22:40

>現在「落ちる傾向にはない」と言っても、このまま増発が続けば、将来とも「日本国債の信用」は、危険性が増しこそすれ、『「日本国債」の信用は落ちない』保障はないと思います。



言われることと、現実のデータが逆なんですよ。http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01 …ここで先の10%先送り(2014年10月)から新発10年国債利回りがさがっているでしょ。

それと格付け会社の信頼性がどれほどあるのか? 他の方もいうようにあまり相手にされていない面が多いですよ。

>「消費税引き上げ」の影響は、短期的には、経済回復の妨げになるのは、同感ですが、長期的に「税収が減り、国の借金は増える」かは、諸説あり、正直、分かりかねます。

3%のとき、5%、8%ときも、実際に消費税のアップのために、景気が失速したというのがメジャーな意見です。そもそも8%にアップでGDPが上がらなかったのが安倍さんの解散理由でしょ。安倍さんはそこのところよく分かっていますよ。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5
---
安倍: 安倍政権のとき、平成19年の予算編成では54兆円くらい税収があったんです。これは成長の成果です。もしあの段階でデフレから脱却していれば、これは一気にプライマリーバランスの黒字が出るまでいったんではないかと思うわけです。
---
安倍: 世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。

浜田: 財務省の人には悪いけれども、地震があったからみんな支持してくれると、天災を増税の口実にしているかたちです。

安倍: これを機に財務省は増税を進めようとする。しかも日経新聞や、かなりの経済学者もそれを支持している。われわれは相当頑張らないと飲み込まれてし まって、結局財政赤字はさらに悪化していく危険性すらある。税収はそんなに伸びないどころか、ダウンするかもしれません。

浜田: そうですね。橋本龍太郎先生が総理だった時もまったく同じです。

安倍: あのときも増税で、景気が底割れしました。

浜田: 結局、景気が悪くなり、税収も減収した。法人税、個人所得税まで減収していくという状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

〇「格付け会社の信頼性?」は、おっしゃる通りだと思います。

ただ、長年に渡り、同様の評価を受けていると、日本はボディブローのように、ダメージを受け、一旦歯車が狂うと、破綻の道を転げ落ちるかもしれません。

それに、国債が格下げされれば、連動して、金融機関等も格下げされ、格下げされた銀行は、海外で資金調達する際、金額や借り入れ年限などの条件が悪化し、調達能力が低下します。メーカーなど海外で活動する日本企業の多くは邦銀から資金を借り入れているため、それら企業の資金調達能力も下がり、一般企業も不利益を被ります。

※S&P:みずほFG、三井住友F、農中などを格下げ-国債の下げ受け(Bloomberg)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000 …


〇「金利の低下」は、
世界的な金利の低下傾向に加え、日本銀行が大規模な金融緩和の一環で大量の国債を買い入れ、長期金利を低く抑え込んでいるからではないでしょうか。
この「付け」が、いつかは国民にまわってこないかと心配します。

※日銀が買う国債は、誰が責任を負うのか(東洋経済)
http://toyokeizai.net/articles/-/66165


〇「消費税引き上げ」の件は、今回の質問から外れますが、

根本は、日本の国が「スウェーデン型の高福祉、高負担」の国を目指すか、「アメリカ型の競争社会」を目指すか、または、その中間の「中福祉、中負担」の国家を目指すか、国の目標が明確でない(政府が将来の国家像を示さない)ことに原因があると思います。

目標が明確ではないものの、現在は、実質的に日本は「アメリカ型の競争社会」に向かっているように思えます。
もし、「スウェーデン型の高福祉、高負担」や中間の「中福祉、中負担」の国家を目指すのであれば、「時期やタイミング」と「程度(引き上げ額)」の問題はありますが、「消費税の(再)引き上げ」は避けて通れないと思います。

同じような問題は、「ga111さん」と、別のテーマで議論した記憶があります。

※過去の投稿
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8980327.html

お礼日時:2015/09/22 10:14

>このままでは、更に、格下げとなり、国債が暴落し、「日本国債」の信用がなくなり、金利が上昇し、日本の金融機関や企業の破綻が発生するのではないかと、懸念を抱きませんか。



ないと思います
この手の話はいつもノストラダムス級です
実際金利は上がっていませんよね。
格下げになったのに金利が上がらない理由をどう説明するんですかね。
格下なのにチリや中国より金利が低いことをどう説明しますか。
占いではなく現実の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご意見のような意見があるのは、承知しています。
どこかの国の財務大臣も同様のことを言っていますね。

※麻生氏「格付け会社、影響力なくなった」 国債引き下げ(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000 …


日本は、まだ体力があるので、直ぐには、影響が表れないのは、当然だと思います。

だからと言って、いつまでも、現状が維持できると、保障できるのですか?
保障できるなら、今後も、国債を増発し、国の借金を増やせばよいでしょう。
その方が、財政健全化策を考えたり、実行する必要もなく、気楽ですよ。

企業でも、個人でも、いつも大規模な赤字企業や、借金を抱えている人は、信用されませんよ。

短期間の赤字は、まだよいが、日本全体で1000兆円以上、国民一人当たり830万円もの赤字を抱えていて平気なのがよく理解できません。

平気な人は、まず、国に、一人分の830万円を支払えばよいと思います。

このまま推移すれば、直ぐに、国民一人当たり1000万円になりますよ。
そんな大金を支払うのは、私は、ご免こうむりたいです。

企業でも、個人でも、それに国も、一旦、信用が無くなれば、破産の道を転げ落ちるのは早いですよ。

日本銀行が大規模な金融緩和の一環で大量の国債を買い入れ、長期金利を低く抑え込んでいるのは異常です。
日本銀行の大量の国債の買い入れがいつまで可能か疑問だし、この様な状況がいつまでも続くとは思えないし、一旦、歯車が狂えば、日本銀行も破たんし、大変なことになりそうです。

まだ、日本の信用があるうちに、赤字解消の努力をしなければならないのに、一個人の発言は容認できますが、財務大臣が、のん気なことを言っているのは、どうかと思います。
(もっとも、信用不安を助長しない為に、ワザとの発言かもしれませんが・・。)

お礼日時:2015/09/21 23:46

国債を乱発して消費税などの先延ばしする経済財政政策では下がるでしょう。



尚金利が下がったから信用が増したというご意見があるみたいですが
国債の長期金利は2つの面を表していると思います。

1つはデフォルトに関連した信用の目安としての見方です。
ただこれらは、数%レベルではあまり意味を持ちません。
2桁近くからそれ以上ならギリシャと同じ市場から相手にされなくなります。

もう1つは、物価上昇です。
これは経済成長などに伴うものでたぶん5%程度以下なら物価上昇に伴うものでしょう。

今回の微妙な金利低下をもって信用度が高まったと喜ぶより、経済成長しなくて物価上昇をしないとい市場の判断でしょう。

もし安倍首相と黒田日銀総裁の主張が正しいなら物価上昇2%あるわけですから金利もその程度なくて銀行等の購入者が損をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、「金利」については、難しいですね。

難しいことは、よく分かりませんが、

「格付け会社」による、日本国債が「格下げ」となっても、金利が上がらないのは、世界的な金利の低下傾向に加え、日本銀行が大規模な金融緩和の一環で大量の国債を買い入れ、長期金利を低く抑え込んでいるからだと思っています。

「金利が下がったから信用が増した」と言うのは、勘違いだと思います。


「継続して金利が下がっているということは、市場は日本経済が順調に回復せず、物価が上昇しないと考えている」からだと思います。

従って、このままでは、物価上昇2%の目標も達成は困難だと思います。
物価上昇の為には、日本銀行の大量の国債買い入れ依存を脱却し、「第三の矢」の構造改革をすすめ、経済の活性化を増進することだと思います。

※物価が上がっているのになぜ金利低下?(THE PAGE)
http://thepage.jp/detail/20140526-00000001-wordl …

お礼日時:2015/09/22 00:31

#7


>日本は、まだ体力があるので、直ぐには、影響が表れないのは、当然だと思います。

では、具体的に国債の発行残高がいくらになったらその信用が失われるのでしょうか?
それと、返さなくてもいい借金があるというのは理解出ますかね?
国は通貨発行権がありますから個人や企業とは全く別物ですよ。
日本の国債はすべて円建てですからギリシャのようなデフォルトはありえないです。
つまり格付け自体が意味ないです。

それと政府の借金がどうしてあなたの借金になるんでしょうか。
言い換えれば私の借金もあなたの借金ということを意味しますよ。
お人よし過ぎませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。


〇「国債の発行残高がいくらになったらその信用が失われるのでしょうか?」については、そんなことが分かれば、誰も苦労しませんよ。
投機家は、虎視眈々とタイミングを狙っていいますが、いつかは分かりません。

ただ、日本国民の個人金融資産は約1600兆円ですから、理論上、国民が1600兆円国債を買うことは出来ないので、国の借金は、担い手である国民の金融資産よりも大きくなることなど、ありえず、無制限ではないと思います。


〇「国は通貨発行権がありますから個人や企業とは全く別物」であれば、国債など「まどろっこしい」ことをせず、通貨を発行すればよいじゃないですか。
そうすれば、「政府の信用=日本円の価値が大幅に低下」して、急激なインフレが起きれば、どうするのですか。
もしカネを刷って国債を償還しても、同じことが言えると思います。

どこかの国の財務大臣も「日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ」と同様のことを言っていますが、父ちゃんが母ちゃんから金を借りたら、その家庭全体として見れば、一時的には凌げても、その家庭の余力が低下していることになる、そんな単純なことも分からないのでしょうか。

※「経済をわかってない奴が煽っているだけ」(logmi)
http://logmi.jp/14626


〇「政府の借金がどうしてあなたの借金」は、勿論、比喩的な表現だと思います。
ただ、「国の借金」は、まわりまわって「税金」で返さざるを得なくなるので、結局は「国民の借金」のようなものだと思います。



おっしゃる通り「格付け会社」の恣意的な面もありますが、「意味ない」と片付けず、ある程度は真摯に受けとめ、財政構造改革をはじめとする各般の構造改革を遂行する姿勢が重要だと思います。

そうでなく、このままで日本はうまく行くなら、今後も、国債を増発し、国の借金を増やせばよいでしょう。
その方が、財政健全化策を考えたり、今回のような鬱陶しい議論をする必要もなく、気楽です。

お礼日時:2015/09/22 11:33

#9



お礼ありがとうございます。
水掛け論にならない部分が一つあり、この部分は絶対に質問者さんも納得してもらえると思います。

>ただ、日本国民の個人金融資産は約1600兆円ですから、理論上、国民が1600兆円国債を買うことは出来ないので、国の借金は、担い手である国民の金融資産よりも大きくなることなど、ありえず、無制限ではないと思います。

普通に考えて国債の発行残高が個人金融資産を超えることはありません。
というかありえません。
これは個人金融資産は1600兆円が限度という意味ではなく、例えば6000兆円分の国債を発行しても個人金融資産はそれを上回るという意味です。
例えば7000兆円とかです。

理由は簡単で例えば1兆円分の国債を発行すると、国民の金融資産が1兆円増えるからです。
いま、道路を作ろうと政府が考えているとします。
政府はお金がないので建設国債を発行します。
その費用が1兆円だとします。
そのお金は誰に払うでしょうか。
当然、国内の土建会社です。
土建会社はその代金から従業員の給料を払ったり資材を購入した支払いに充てたりします。
土建会社が誰にどのように配分しようと1兆円は国内の誰かが所有しているわけです。
恐らくはそれは巡り巡って銀行に預金されるでしょう。
銀行はそのお金でまた国債を購入するんじゃないでしょうか。

お金は消えません。
政府が国債を発行するということは私たちの資産が増えるということです。
もちろん外国人が海外に持ち出す場合もあるでしょうが、円が使える国は日本しかありません。
海外に持ち出したところで最終的には日本でその円を消費するしかないんです。

どうでしょう。
ご理解いただけると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃる通り、国債には、国債の消化ができる限り、発行の制限はありません。
それは、国債の購入者がいる限り発行できるのであり、日本国内で消化しようとすれば、個人金融資産がメドとなるとの意味で、個人金融資産の1600兆円が限度だと思っています。

勿論、買い手を海外投資家にまで広げれば、国民資産を上回る消化余力も生まれてきます。
しかし、低金利の国債を買ってくれる投資家がいるかは疑問ですし、もし、買い手がいたとしても、「日本国債は、国内で消化されているから問題ない」と論じる人の意見にも反することになります。

おっしゃつている「1兆円分の国債を発行すると、国民の金融資産が1兆円増える」のは、国債の買い手がいて、はじめて実現する話しです。
最近では、国債の「札割れ」が発生しており、金融機関の『2020 年度には国債の新規発行分のうち国内で消化しうる比率は 64.6%に低下する結果となった。 国債の国内消化率が低下し、海外による保有が 増加していった場合、日本国債に対しては現在よりも高い利回りを求められることとなる』のリポートがあったりします。

※日銀の国債買い入れは既に札割れも示現(FX初心者のための役立つブログ)
http://zhivago.xsrv.jp/fxblog/post-788

※日本国債の国内消化構造はいつまで維持できるか(三菱東京UFJ銀行)
http://www.bk.mufg.jp/report/ecorevi2010/review1 …

当レポートの締めくくりに、次の記載があります。

『主要先進国のなかで最悪の財政状況にあるわが国が持続的な成長を確保するためには、成長戦略と財政健全化策の一体的な運用が不可欠である。成長戦略の実施によって成長率を引上げるとともに、景気の強さを見定めた上で消費税率引き上げや社会保障制度の抜本的改革といった実効性のある財政再建策を実行に移す必要がある。容易な道ではないが、そうした困難な舵取りが求められるところまでわが国の財政問題は深刻化しているとの認識を強めなければならない。』

全く、同感です。

お礼日時:2015/09/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!