プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、3人でスーパーのレジに並んでました。義母さんがレジで会計をしてる時に、後ろから杖持ったお婆さんが「ごめんなさいね、時間無くて急いでるから」と言って割り込みして前に入ってきました。義母さんはもう会計する所だったからそこにはお婆さんは入れませんでしたが、

順番で並んでるのに、時間が無いからという理由で割り込みって。杖持ったお年寄りなら許されるものなのでしょうか?
こないだもスーパーのタイムセールに朝から長蛇の列でしたが、みんな開店前から並んでる人達です。でも列の途中の階段から杖持ったお爺さんが後から来たのに列の真ん中に割り込みしてきました。
お年寄りだから多目にみて入れてあげたのか、

お年寄りなら何でも許してあげないといけないのでしょうか?
バスの座席とか譲るのは当然なのですが、割り込みも譲るべきでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

年寄が若い頃に刷り込まれた昔のモラルと、現代のモラルは異なるものなのではないでしょうか。


例えば、煙草はここ10年程で喫煙出来る場所がどんどん減っています。昔は百貨店や駅構内でも吸える場所があった。
今、コンビニでは立ち読み出来る雑誌が限られていたり、全く読めなかったりします。
女性専用車両とか。あれこれ迷惑を被る人がいるから、禁止して行ったのですね。
こうやって文明は進化する。

順番抜かしはするものじゃない というモラルがいつ成立したかは知りませんが
その年寄の若い頃にはそんなのなかったんじゃないかな?
並ぶどころか群がって突進するのが普通だったとか。

現代社会に合わせて生きることが出来る年寄と、新しい事は一切覚えられない年寄がいますね。
割り込む年寄と、きちんとルールを守る年寄の違いは、こういうところではないかな。
    • good
    • 0

私の場合、その時の気分や相手の態度で変えています。


杖を持ったご老人なら並ぶのは大変だろうな。
時間無いってことは、この後病院に行くのかな。
そう思ったときは譲ります。
思わなかったときは籠でブロック。
譲るべきと思ったことは無いですね。
無理に白黒つけることではないと思いますよ。
    • good
    • 1

人は年を取ると、なぜか人に対して横柄な態度を取るようになったり、たとえば、お店の店員さんに対して、居丈高になったり、我儘になったり、・・・・・・人に言いたい言って、「ごめんね、年寄りは言いたいこと言っちゃうの」って確信犯。

まぁ年寄りはそういうものだと思って、譲ってやります。でも私自身はそんな年寄りになりたくないと強く思います。正直、長生きして、そんな人間になってしまうくらいなら、平均寿命生きなくていいと思っています。
    • good
    • 1

大阪のオバチャンの様ですな 割り込みは年齢に関係なくやりますよ 彼らには常識も法律も恥も無いのです 早く くたばれと


祈る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう社会からかけ離れた生活してるから、マナーもルールもどうでも良くなるんでしょうか。お年寄りでも割り込みは腹立たしく思います

お礼日時:2015/09/18 23:31

なんだかやらしい質問ですね。

それが一般的にマナーやモラルに反するってこともわかってるんでしょう? まるで同意や同情を貰って気休めしたいだけに立てた質問のようです。

他人への敬意や礼儀の無い人間なんてのはどこにでもいるわけですから、「何が一般的に正しいか」なんて聞くことは意味無いです。大事なのは「自分がどう対処するか」では。
気に入らないならしっかり文句言えばいいんですよ。相手は素直に聞いてくれないかもしれない。争いになるかもしれない。周囲に奇異な目で見られるかもしれない・・・それもしっかり覚悟の上で。いい大人なんですから「割り込まれた」その程度のことでは誰も助けてくれないことはおわかりでしょう。
もし自分で解決するほどの根性も無いなら、riripu139さんにとってその程度の問題でしかないということなんですから、泣き寝入りするしかありません。それが全てで、至ってシンプルな話です。

 >お年寄りだから多目にみて入れてあげたのか、
それもあるでしょうし、「こんなのことでマジギレしたり、言い争いしても、自分に得は無いから」と考える人が大半でしょうね。自分はその人達は妥当だと思います。少なくとも年寄りの割り込みごときでネット上で腹いせの質問しているような器の小さい人間とは違って、みんな大人なのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。果たしてたかが割り込みもごときなんでしょうか、お年寄りの数の方が増えてきてるのにマナーに反することばかりされては困ります。お年寄りだからしかたない、気にするようじゃ器の小さいみみっちい人間と言われても、マナーはマナー。
gldfishさんは1時間並んでも1分前に来たお年寄りを入れてあげるような器の大きな方なんでしょうね。

お礼日時:2015/09/18 23:22

「年を経て 人の見本になろうとしないとは何事だろう そんな理由で我儘言うのが 良いことだと思っているのだろうか」と言っちゃうだろうなあ。



礼節を失うなら年寄りだろうと子供だろうと大人だろうと か弱かろうと強かろうと ダメなものはダメだ。

それは暴力と同じだから。

誰かに危害が及ぶようなら少なくとも止めなければ。
もし自分だけの被害なら「そんな事をしちゃいけませんよ」と2、3度言う。
ボケてるかもしれんから。

悪は悪。
年寄りでも外国人でも身障者でも生活保護でも金持ちでも政治家でも 同じ。
知っている者はさとすべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者さんが言うには、こんな事いちいち書くのは器の小さい人間だと言われました。
でも数量限定で長蛇の列並んでるのに途中から割り込みされたら、いくらお年寄り相手でも腹立たしくなります

お礼日時:2015/09/18 23:25

まぁ、大きな心で許してあげたらいかがですか?


ケチ臭いこといわないほうが人間が寛容に見えて得することのほうが多いですよ。

犯罪や大きな迷惑ならお年寄りというだけで許されるものでは
ありませんが、レジで前に入ってくるくらいどうってこないじゃありませんか。
だーれも怪我するわけでも死んじゃうわけでもないし、
お金取られる話でもないんですから。

お年よりも「その人」と特定はできませんが、大雑把に見ると
やはりこの日本を支えて働いて今の社会を作った人たちです。
多少感謝の心も持ちましょう。

口を開けば不平と不満を言ってる世の中、
かね、金、カネの世の中、うんざりしますよね。

タンスの裏に100円が落ちていて、
本棚の本には1万円札が何枚か隠してある。
女性が夜一人歩きしていてもほとんど犯罪はない。
自動販売機が壊されることもない。
寿司にてんぷら スパゲティーに焼肉 ステーキにスイーツ
ワインに日本酒、メロンにイチゴ、
世界中のすべてのメニュー、食材がその日に食べられる。
夏には海で、秋には山の紅葉で息抜きができ
冬にはスキー、春には桜見。
温泉につかってふーっと息を吐ける。
首相の悪口、政府への不満だって言いたい放題。
誰しもが制限なくどこへでもいけてどんな仕事にも就ける。
みんなが字を読めて四則計算は小学生から80になってもできる。
「ハヤブサ」や「ロボットに」に代表される科学の力は誇れるくらいある。
災害時にも列を作って水の配給を受ける。

経済力、科学技術力、文化レベル、教育レベル、治安の良さ、民度、
どれをとっても世界で3本指に入る国が日本。
総合力では間違いなく世界一いい国です!

やれ政治が悪い、年金が安い、税金が高いと文句を言う。
ふざけるな!
世界にはもっともっと大きな問題がやまほどある。
難民の数も数千万人、独裁国家でしいたげられている人数億人、
上で死んでいく子供も数知れない。

そんな世界を見れば、杖持ったジーサンやバーさんがレジに先に並ぶくらい
蚊に刺されるよりもっと小さいこと!
明日になれば忘れちゃうような話しでしょ?
世界一幸せな国にいるんですからそのくらい見逃してあげましょうよ。
    • good
    • 2

そういう図々しお年寄りはたまに見かけますね。


お年寄りだから譲るって行為と、それによって譲られるって状況は悪いことではないですし、むしろ健全で優しい社会ですからとても良いことだと思います。
しかし、お年寄りだから譲られて当然や、ベビーカーだから、車いすだからなどと譲られる事が当然と考え、横柄な態度で出られると、譲る方としても良い気持ちがしません。
私は心の狭いド畜生ですから、そういう輩には絶対に譲りません。
列に割り込みならば最後尾に並ぶように要請しますし、あなたは特権階級ではないとはっきり申し上げてしまいます。
バスや電車の座席は、私も基本的には積極的に譲る(というか特に何も言わずに普通に立ち上がるだけですが)んですが、もし「私は年寄りだ。席を譲りなさい!」なんて高圧的に言ってきたら「や~~なこった~」と言います。
はい、ゲスです。
最低で醜悪な人間だと思われてもです。
ハンディを持った方が優先されるべきなのは大賛成ですが、決して特権階級ではないという事を認識してほしい。
私の認識では、あくまでマナーの中での行為であると思っています。
それでもやっぱり私は人として最低かもしれない。
    • good
    • 0

ピシリとお仕置きしましょう。

数か月前だったか、腰を曲げてよちよち歩きで電車に乗車してきたお婆さんの話。座席の前をうろうろして座りたがっていた。気の弱そうな学生の前に立った。その子が席を譲ってやった。当たり前って感じでありがとうともいわない。シルバーシートがあるんだからそっちに行けばよさそうなものなのに。ところが下車したら、ホームの階段をスタコラさっさと上がっていくじゃないか。あきれたやつだ。日本人はマナーを知らない人種だというけど、弱者?には寛大なようだ。周囲の目を気にしての行為でもあるだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなお年寄りもいるんですね、せこい。今に始まった事じゃなく若い頃からそんな人なのかなと思います

お礼日時:2015/09/18 23:28

めったにいませんが弱弱しげに困っていますという顔で同情を引き割りこもうとする老人がいますね。

長蛇の列ができているときレジの出口から割り込もうとする老婆に先頭の若い人が「どうぞ」と言って割り込ませようとしたので「皆さん並んでいますよ」と割り込ませんでした。やり口が慣れています。この手の老人は若い時から厚かましい人生を歩んできたのでしょう。老人だからかわいそうとかいたわろうとかいうのはありますがそのような労りの心を逆手に取った不作法に甘い顔はしません。本来はレジの人がやんわり並ぶように促すべきですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、手慣れてますよね。こちらが好意で譲るならわかりますが、誰もいいって言ってないのに時間ないからって理由言ってズケズケと割り込みしてくるなんて厚かましいです。今度から、並んでますよ!と言います

お礼日時:2015/09/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!