プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。私は30代独身男です。つい先日10ヵ月間交際した30代独身女性と別れました。原因は、交際期間中に幾度と無く些細な事がきっかけで私が彼女に酷い言葉で責めて来た事です。いつしか彼女は『自分自身に自信が無くなってしまった。あなたの事が好きだから、あなたの望む人間になりたいけど自信がなくなった。』と漏らしました。私も彼女が大好きでした。生まれて初めて本気で好きなった女性でした。正直私にはもったいない女性だといつも感じていました。それなのに心とは裏腹に、何かある度に必要以上に彼女を責めてしまい、後悔して来ました。こんな精神状態の自分は初めてで、上記の彼女の言葉を聞いた時は、私も自分に自信を無くしてしまっていて、結局最悪の状態で別れました。しかし2人は同じ町内で暮らしています。これから先も様々な行事で顔を合わせる機会が多分にあります。1~2ヵ月の間は彼女とは意図的に顔を会わさないようにして互いの気持ちが落ち着くのを待とうと思います。現在は、行事に関する事務的連絡のみメールでやり取りしています。この先彼女とは普通に会話が出来る友達になれる様に少しずつ関係を修復して行きたいと思っています。そのために私がすべき大切な事をアドバイス頂けたら幸いです。出来れば女性の方にお答え頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>そのために私がすべき大切な事をアドバイス頂けたら幸いです。


些細な事で酷い言葉で相手を責めず 感謝の言葉をかけられる事ではないでしょうか

些細な事で酷い言葉で相手を責めるのは 客観的に自分を見ることができず 幼児性が強い人に多い行動です
そのような行動をするのは彼女に対してだけですか?御両親や同僚後輩に対しては大丈夫ですか
今回の件を通して もっと自分を客観的にみてみましょう

ある程度自分を客観視できたら 彼女に謝罪と感謝の手紙を送ってはいかがでしょう
メールではなく手紙です 書いても すぐに送らず何日も推敲してみてください

相手から何も連絡がなかったら 彼女との関係はそれまでと思って下さい 
付き合えなくても 少なくとも質問者さんは一歩成長できるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別れた理由に触れていただいて感謝いたします。実は今回の別れの後に自分の性格に対して大きな不安を感じネットで調べました。結果はあなた様のおっしゃられる通りでした。すべて見透かされている様で驚いていますが、実は両親とはもう2年以上も疎遠になっています。理由はご想像の通りです。彼女と別れる直前に私は、ふと気付きました。『ああ…彼女に対して取ってきた態度は、まさしく両親に取ってきた態度と同じだと。』ただ、それ意外の人には一切見せた事がありませんし、そういう感情は生まれません。やはり大人になり切れず相手に甘えているのですね。今あなた様から言われて、しっかりと自覚を持つことが出来ました。もう一つ言いますと、疎遠になっている両親との関係を修復したいと真剣に考えています。数日前勇気を出して母に電話をしました。2年以上振りに声を聞きました。母はとても喜んでくれました。両親とはこれをきっかけにして、慌てないで少しずつ関係を修復していく決心が出来ました。皮肉なことですが、すべて彼女が気付かせてくれました。あなた様の言われる様に、彼女に対しても、じっくりと自分自身と2人が過ごした時間を振り返りながら、いつか時期が来たら感謝と謝罪の手紙を送りたいと思います。たとえ返事が来なくても構いません。これからの数ヶ月間は私に取って、様々な意味で非常に大切な月日になると自覚が持てました。すべてを見抜いておられるあなた様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 22:10

少なくとも、恋愛関係にあった男女で、お互い恋愛感情なく友達関係になるのはとても難しいと思いますよ。



仮に可能でも時間がかかるでしょうね。

ま、当分事務的な対応をして、その間相手の様子を見て、半年位したら「お茶でもどう?」って話してみて、「復縁の意図はなく、普通に会話が出来る友達になりたい」って、伝えることだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。一度恋愛関係にあった二人が、恋愛感情無く友達関係になる事が難しいと言う事実。あまり考えていませんでしたが、今は大変良く分かります。これからは気持ちを落ち着かせて、彼女の決断を無駄にしなうよう大切にします。事務連絡メールのみに徹します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 18:34

んーー。

難しいですね。30代女性です。未婚。先日半年前に私も彼氏と別れました。
一年近くつきあって。

あなたも彼女とは10ヵ月おつきあいされたとのこと。正直、年齢が年齢なので、一度決めた事後ろ振り向くのは、年齢的に難しいと思います。
私なら友達にもならず、はっきりと決別します。いつまでもあなたの影を友達としてでも背負っていると前に進めないからです。

あなたがもし、彼女とやり直したいなら、はっきりそういうべきですし、友達になりたいくらいなら、それは諦めた方がいいと思います。
せっかく出逢ったのに、、口も聞けないなんて、、、と、思うかもしれませんが、それが世の常です。
別れるってそういうことです。
年齢もいい歳ならなおのこと。

あなたがもし、しばらくたってもどうしても彼女とやりなおしたいなら、ぶつかってみてください。
それまでは、せっかく決心した彼女の気持ち揺さぶらないであげてほしいと、個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性の気持ちを知りたくて投稿させて頂いたので、適切なご回答に大変感謝しています。私自身まだ別れて数日なので、自分に都合の良い考えしか浮かばないのかな?と今感じています。彼女の気持ちを大切に考えてあげないとダメですね。中途半端な考えは持たず現実の厳しさをしっかりと受け止めます。それでも…もしも半年程経っても彼女への想いが変わらずにあれば、その時は覚悟を決めて彼女に伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!