プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?
戦争により日本は発展してきましたよね?
なのになぜダメなんですか?
ひとが死ぬからと言いますけど、経済が発展すれば早いうちに無人兵器とかで人が戦う必要がなくなりますよね?
なのになぜダメなのでしょうか?
どうか無知な私に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 無人兵器は戦車のようなものです。
    いえ、戦車は人間が操縦している分まだいいかもしれません。
    無人兵器は現在既に作られていますが、主に小型機関砲やロケットをつけています。
    命中精度は現在の技術を持ってすればほぼ100%。
    壁を透けてみる無人兵器も存在しています。
    それでいて戦車より低コスト。
    こんな兵士たちに人間が勝てると思うのですか?
    そうすると必然的に相手も無人兵器を導入してくることになります。
    出来なければ圧倒的に制圧することになります。
    鎮圧とわいえ、虐殺する訳ではありません。
    そうなれば人の犠牲が少ない戦争になりますよね?

      補足日時:2015/09/22 22:38

A 回答 (11件中1~10件)

どうしても何の罪の無い一般市民に被害が及ぶからです。


無人兵器、特に人工知能兵器を使い出すと、その人工知能の自己判断により映画「ターミネーター」の様なことになると警鐘を鳴らしている科学者もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ターミネーターのようには絶対ならないようにして欲しいですね。
無人兵器を導入したりしなかったにせよ、一般人への被害は免れないと思います。
アメリカのイスラムへの攻撃のように。

お礼日時:2015/09/23 12:06

>戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?


 日本が米国様に逆らわないように
 そう戦後GHQに教えるように教わったらからですい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗脳ですね。わかります。
ゆとり、とはよく言いましたがあれは敗戦後の産物だと自分は思います。

お礼日時:2015/09/23 12:07

もう、行き詰ってしまって、戦争でもしなければ、どうしようもない時代が日本にもありました。

室町末期から、戦国時代にかけてです。それが、徳川時代の、三百年の平和につながります。

現在は、第一次・第二次世界大戦が終わって、一応、落ち着いている状態で、日本では、徳川時代にもっとも尊ばれた秩序による繁栄が、世界的な規模で大切にされています。

けれども、たとえばISISが中東を平定し、ヨーロッパや中国に攻めてくるようですと、単純に、”戦争はいかん”という風にはいえなくなると思います。

現在の日本で、反戦が美徳とされるのは、太平洋戦争で手ひどく敗戦したからであると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄での罠は今でもアメリカでは虐殺した日本が悪いと言われる始末ですね。
実際にはゴミ同然の船しか置いていなかったというのに。
何にせよ戦争には理由…こじつけが必要なんですね…

お礼日時:2015/09/23 12:09

>戦争をするのはなぜダメなの?



●ダメ何んてルールは有りません。
唯、自分は死にたくないから(やらない方が良い)と言う希望的感想を述べて居るだけです。
---
戦争が、ルールでダメだと決まって居れば誰も戦争は出来ませんから、世界各地で起こって居る戦争を鶴の一声で停止出来る筈です。
----
戦争は、ゲームでは有りませんから(ルールは無いから)限定的戦いもありません。
相手からの降伏を待つまでも無く手っ取り早く相手国の国民を無人兵器で皆殺しにすれば勝ちです。
---
其処には唯土地だけが残り←その資源を手に入れれば、領土拡大にもつなげられます。
「昔の戦争の様な」←敗戦国の国民を奴隷にする必要はありません。←人より勝ったロボットが人間の何倍もの(労力も知能も)仕事をしてくれますから…。
----
未来の地球は、ほんの一握りの優秀な人間と、優秀なロボットが居れば、地球は廻り続けられます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。人を殺す兵器よりまず先に世界を作る無人機械を作るべきですよね。
盲点でした。
正直者がバカを見るとはよく言いましたよね。
1握りの優秀な人材さえダメにしてしまう世の中なのですから…

お礼日時:2015/09/23 12:11

戦争があれば経済発展はいまもあります。


兵器メーカーはどこかで戦争してもらうと儲かります。
火のないところに火をおこすということをしているかもしれないですね。
そのうち日本でもあるかもしれません。
着々と下準備がすすめられているのかも。
もしそうだとしたら、あなたはそれでよいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争を起こそうとしている、それはつまりは儲けをだそうという究極の商売働きですよね。
巻き込まれた側にはたまったものではないですが、もし戦争が起こったとしても私は全身全霊を持って日本を守るのみです。

お礼日時:2015/09/23 12:16

戦争をする事によって憎しみの連鎖が起こるだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争が起きなくても憎しみは生まれます。
まさに今の中国と日本のようなものです。
いえ、冷戦という名の戦争でしたかな?
人は憎しみなしでは生きられないんだと思いますよ。

お礼日時:2015/09/23 12:18

なるほど。


単純すぎて理論的に説明できる人は少ないかもね。

なぜ人を殺すのがいけないのか。
これも難しいですねぇ。
説教じみた答えならいくらでも言えるけど。

さて回答。
あなたにもわかる言葉で言えば「社会がメチャクチャになってしまうから」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会がめちゃくちゃですか。
今の安倍政権を見て昔の大日本帝国の時代をむちゃくちゃだとあなたはいえますか?
昔の大日本帝国は国民が日本のために一致団結していたのですよ?
なのになぜむちゃくちゃになると言えるのですか?

お礼日時:2015/09/23 12:20

>無人兵器は戦車のようなものです。



 戦車???
何故 戦車だけ???

 現状の兵器を無人で攻撃可能なら
無人兵器では?

 例えば

 自衛隊が導入予定の
無人偵察機「RQ-4 グローバルホーク」
米国が 現在 運用中の
「RQ-1 プレデター」「MQ-9 リーパー」
だって 無人兵器だし、

 お掃除ロボット「ルンバ」で有名な
アイロボット社も「パックボット」という
戦闘車を作っていますよ



>こんな兵士たちに人間が勝てると思うのですか?

 無人兵器も無敵じゃないですよ(笑)

>そうなれば人の犠牲が少ない戦争になりますよね?

 確かに「無人兵器」を持っている国は
持っていない国よりは少ないでしょうが
持っていない国は、犠牲が多くなるの わからないの?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無人兵器も無敵じゃない?
持ってない側が犠牲が多くなる?
貴方は何を言っているのですか。
無人兵器なんて100でも200でも作ろうと思えば作れるんですよ。
そんな戦車の軍団に対して貴方が敵対していたら戦いたいと思いますか?
どこかの国なら自分たちが逃げるためにと兵士を捨て駒に来るかも知れませんね。
ですが、無人兵器ができるのはなにも虐殺だけではないのです。
スナイパーのようなめんどくさいことをせず頭を一方的に潰すことが出来るのですよ。
つまり、無人兵器を持っていないということは最初から勝負が決まっているのですよ。

お礼日時:2015/09/23 12:26

戦闘区域に行ってごらんなさい。


いやでもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘区域ですか、一度だけ見たことありますよ。
目の前で友達の顔が消滅するんですよ。
気持ち悪かったです。
だからこそ、戦争に限らず何かで世界を発展させれば人が戦う必要がなくなりますよね。
貴方はいったことありますか?
なければ理解はできないでしょうね。

お礼日時:2015/09/23 12:30

戦争は他国を攻撃すること。


いかなる理由があってもそのようなことを行ってはならない。
ある意味究極の内政干渉だからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の内政干渉ですか。
そうかもしれませんね。
某国なんて戦争が好きで戦争しちゃったりしますからね。
いや、「戦争が」ではなく「新兵器を試すことが」ですかね。

お礼日時:2015/09/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!