アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンタと申します。

Dell E6420 を使用しております。
最大で8GBのメモリーをのせることができるようですが、試しに購入したCFD Elixerの4GBを挿すと、1スロットに挿すと認識しますが、2スロット目に挿すと認識しませんでした。
もともとは2GBが*1枚でしたので、現在4GBを1スロットに、2GBを2スロットに挿して動いています。
2スロットのほうで4GBが認識しないのはなぜでしょうか?もう一枚4GBを購入して8GBにしたかったです。
起動
1スロット 4GB CFD Elixer
2スロット 2GB Micron

起動せず
1スロット 2GB Micron
2スロット 4GB CFD Elixer

バンクとか何かが関係有るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

使用されているメモリモジュールの型名が分からないので、正常に動作する物か判断できない。


バッファロー社やアイオーデータ社などの動作を保証しているメモリモジュールを購入することを勧めてみる。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/product/memory/
http://www.green-house.co.jp/searchmem/
ここから使用しているパソコンの型名を入力して検索し、搭載しているCPUやパソコンのグレードにあった製品を探してみてはどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗 様
ありがとうございます。
speccyを使って調べてみました。

2GBのもの
形式 DDR3
サイズ 2048 MBytes
製造元 Hyundai Electronics
最大バンド幅 PC3-10700 (667 MHz)
パート番号 HMT325S6BFR8C-H9
シリアル番号 1193B593
製造年月(週/年) 25 / 11

4GBのもの
形式 DDR3
サイズ 4096 MBytes
製造元 Nanya Technology
最大バンド幅 PC3-10700 (667 MHz)
パート番号 M2S4G64CB8HG4N-CG
シリアル番号 D31B3702
製造年月(週/年) 08 / 13

相性とかですかねー。。。

お礼日時:2015/09/23 11:22

E6510使っていて1か月ほど前にメモリ4G->8Gに変更しました



>バンクとか何かが関係有るのでしょうか?

実際の真偽のほどはわかりませんが
購入の際に自分でスペックだけで選択したものを購入しようかと思っていましたが
別件で確認したいこともあったので店員捕まえてついでにメモリの話をしたところ
CPUによって最新のメモリでは認識できない  と言われました
   ->確かバンク管理がどうのこうのといってた記憶があります

幸いCPUがなんなのかはおぼろげながらで覚えていましたので
それで使えるメモリがどれになるか  と聞いたところ
別のメモリを教えられましたが 値段は想定していたものの倍近くなりました

個人的には基本仕様があってりゃなんでもいいだろと思っていたのですが
選択するなら動作実績のあるメモリを選択することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koi1234 様

ありがとうございます。
今自分のPCを確認したところ、何故か動きました。もしかしたら接触不良だったのかもしれません。
バンクについてはなかなか難しくて理解できないでいます。
いま1スロット 4GBで動きましたので、2スロットでも動くかもしれません。
やってみます。ありがとうございました。(^^)。

お礼日時:2015/09/23 14:50

メモリが対応していないだけかもしれない。


あるいは2Gバイトのメモリに合わせて動作できないのかもしれない。
ただしこれはメモリの型名が分からないので確定ではない。
4Gバイトのメモリをスロット2へ取り付けて動くかどうかの確認をしてみてはどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
メモリの速度ですが、規定範囲だったと思います。あと、4GBのみを2スロットにつけたところ、起動しませんでした。
そう高くはないので、4GBを追加購入したいのですが、、、。Elixerが良いのか、他のメーカーのチップが良いのか、サムスンが良いのか、、、。迷っていまいます。

ありがとうございました。(^^)。

お礼日時:2015/09/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!