プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、家にあった25年前後のものと推定していますがSONYのICR-7の様な形でチューニングバー(ダイヤルを回すと動くやつです)のバーの中に入っているLEDのようなものが受信されると点の様に光った記憶があります。メーカーSONYではないかも知れません。しかしICR-7のように薄かった記憶もあります。5才前後のぐらいの記憶ですのであいまいな点があるかも知れませんが。この様な特徴で機種をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その当時(およびそれ以前)のラジオの多くが採用していました。

比較的高級機は、アナログメーター、
比較的低級機、およびポータブル(小型重視)機は、LED方式。
一つの流行でしたので、多くのメーカーから多種の機器が発売されていました。
廉価版以外の全部の機種に採用されていたと言っても過言では無いと思います。

余談
50年ほど遡ると、高級ステレオには、真空管を使った(マジックアイ)レベルメーターが
搭載されていました。
    • 0