プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前の話題ですが…。

スコットランドの独立運動がありましたよね。祖父が日本に帰化したスコットランド人(ケルト人?元々の国籍はイギリスです)ですが、スコットランドは女々しいから独立なんてしないと思う、と言ってました。

具体的に何処が女々しいんでしょう?国の事となると、なんとなしに直接聞きにくいので、どなたか主観でいいのでご意見お聞かせください。

この質問で不愉快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

女々しいというのは、簡単にいえば、独立機運を高めておいて、イングランド側に一定の譲歩を引き出そうという駆け引きの話でしょうね

現状、スコットランドはイングランド政府から相応な自治権を得ていますが、経済的にはまだまだ独り立ちできているわけではありません。それでも、イングランド政府としては独立されるとメンツの問題や様々な諸種の国際関係において面倒が増えるので、スコットランドに一定の自治権上の一定の譲歩する必然性があった・・そんな国内事情を上手に利用したことから、女々しいと批判しているのでしょう

まぁ、スコットランド王室問題も含めて、女々しいと思える部分があるのは理解できますが、リアルポリティクスでいえば、「駆け引き上手」と言えるでしょうね
同じ時期に駆け引きで失敗しているスペインのカタルーニャと比べるとかなり上手く立ち回ったと言えそうです
    • 0
この回答へのお礼

成る程、詳しくありがとうございます。イギリスが二枚舌、などはよく聞きますが、スコットランドは駆け引き上手なんですね。確かに、カタルーニャは荒波たてすぎな気がしますね(・・;)

キルトを穿くからかしら。

「かなり前の話題ですが…。スコットランドの」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

確かに、有名な文化に女々しい部分が…(^^)