プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットがつながってなかった為LANカードを使いノートPCにLANを繋げました。
が、Internet Exploreが使えなかった為(LANは動いてました)、OS(WIN95)の再インストールを試しみて、
internetExploreは開く様になったのですが今度はLANカードとポータブルCDがPCに認識してもらえなくなりました。(びっくりマークでてたので競合してしまったのかな)
そのため、競合してるところをディバイスマネージャーから削除して、もう一度ポータブルCDのみをさしてプログラムの追加と削除からポータブルCDのドライバーを入れたのですが、認識してくれずに競合のマーク(びっくりマーク)がでます。
とにかく、CDが使えなくなった為OSの入れなおしもできない状態です。
(ちなみに、OSを再インストールする時にポータブルCDとLANカードをさしたままやったのが原因なのでしょうか?)
ポータブルCD(Panasonic KXL-830AN-S)
LANカード(BUFFALO LPC-CB-CLX)
何かよい解決方法はないでしょうか;;

A 回答 (2件)

1、カードを2枚とも抜く。

2、既存ドライバとゾンビ(状態のドライバ)の削除

A、まずは、プログラムの追加と削除で導入済みのCD-ROMドライバを削除。

B、セーフモードで起動(BIOS表示直後にF8連打のメニューから実行)し、マイコンピュータを右クリック・プロパティ・コントロールパネル・デバイスマネージャ・ネットワークアダプタの手順で、存在するLANカードのドライバをすべて削除する。

C、Bに続いてデバイスマネージャで、CD-ROMドライブのドライバ(CD-ROMとディスクドライブに存在すると思う)を削除する。

再起動。

3、ドライバ情報ファイル(*.inf)の削除

c:\windows\inf(隠し属性のフォルダなので、フォルダオプションの変更が必要)フォルダ内に存在する、KXL-830AN-SとLPC-CB-CLXのドライバ情報ファイル(*.inf)を見つけて、削除する。普通は、c:\windows\inf\otherにそれらのファイルは存在するが、見つからなければ、更新日時を目安に探すとよい。

再起動。

4、1~3の過程で、とりあえずWindows用のドライバはシステムから切り離されているので、最後の念押しとして、スタート・ファイル名を指定して実行・syseditにて、config.sysで妙なドライバ(存在すれば、それはCD-ROMのATAカード)とそのパラメータ指定が存在しないかどうかを確認しておく。万が一見つかったら、とりあえず行頭に半角のremとスペースを追加してコメントアウトしておく。

5、1~4にて、かつてのドライバは一掃できたので、まずはCD-ROMドライブ用のカードを挿してドライバ導入。次に、LANカードを挿してドライバ導入。それぞれ、1回ごとに再起動すること。

という手順で、普通は復旧します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な手順ありがとうございます。とてもわかりやすく一応全て試したのですが、
2のAで削除に行ったのですが、そこにはLANカードとポータブルのCDドライバーがなかったので(前に消したのかもしれない)Cまで行き再起動したときに、いつもでてるエラーが”Win95CD-Rom上のファイルCarddrv.exeがありません”とでて、そこでポータブルCDのセットアップフロッピーを入れると、”カードマネージャーがインストールされてません”というエラーがでます。
丁寧に教えていただいたのに、さらにど素人質問してしまってごめんなさい><

>Win95CD-Rom上のファイルCarddrv.exeがありません

この時点で、c:\windows\options\cabsを指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の仕事が忙しいのであれ以降試してはないのですが、時間のあるときにまたやってみます。とても参考になりましたありがとうございます。