アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲載されて不都合な飲食店はないと思いますが
そのお店から許可を取らず
勝手にHP上にアップすることは法律では違法なのでしょうか?

違法の場合は面倒ですが あいさつ回りを しないと いけなく なりますので

A 回答 (5件)

直接法律違反となるようなことは無いです。


ただ、写真なんかを撮影して掲載する場合に法律が絡んできたりします。
そうは言っても、近所のお店を紹介する程度だったらまず違法性は問われません。

>掲載されて不都合な飲食店はないと思いますが
と質問者様はおっしゃいますが、不都合な飲食店も実際にあります。
従って許可をもらうのがマナーです。
後のトラブルを避けるためにも絶対に必要です。

違法じゃなければ何でも良いのではなく、コンプライアンスの問題です。
コンプライアンスは日本語訳される時に、「法令遵守」と訳されますが、その本質はそこにはありません。
世間が見てどう感じるかです。
船場吉兆のささやき女将、JR福知山線脱線事故直後の社員の飲み会、彼らは何ら違法な行為をしていませんが、世間から厳しい批判をされました。
コンプライアンスの本質はここにあります。
「別に違法じゃないから、挨拶なしで掲載しちゃうもんね~」は、コンプライアンスとしてはどうなんでしょう。
同じ掲載されるにも、挨拶があったかどうかというだけの違いで、掲載される方の心持ちも違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理に かなっている ご意見に 感心させられました。
気持ちと 気持ちの 問題ですね 詐欺まがいの電話も多いですし
観光協会のページあたりに リンクし 紹介程度に しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:12

構いませんよ、誹謗中傷や営業妨害などが目的ではありませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と厄介になりそうなので
簡単な食事何処の地図を作り お客様に 案内しようと思います。
貸店舗の又貸しで ヤーさんらしき人が出入りし
地区の当局も 苦慮したこともあり 簡単そうで難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:06

違法です。


事情を説明し、了解を得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴えられたら面倒かも・・
色々な人がいますから・・。

お礼日時:2015/09/29 20:58

違法とは言い切れないけど、挨拶しとく方がいいんじゃない。


だって、こう言う商売、お互いギブアンドテイク。客を紹介したりされたりの協力関係。
日ごろから、スムーズな関係が必要なのに、なぜ、挨拶を躊躇うのか理解できません。
上手くいけば、相手のHPにペンションのリンクを貼って貰えるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりなのでしょう。
結構 近所の お店で ホームページを見ているようです
あいつの所は客が入っているかな とか ネットエージェントのクチコミを見たりとか
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 20:57

事前に、お店側の《了解》《承諾》を得た上での掲載するのが普通だと思いますよ



貴方は、《お店の宣伝になる》と好意を持って行われても、必ずしも相手方が、それを、望んでいるとは限らないのです。
逆に《ありがとう》と言われ喜ぶ方も居るでしょう。

人それぞれ捉え方は色々ですが、相手に対しての誠意の形として、御挨拶並びに掲載許可を頂いたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに おっしゃるとおりですね
夜中に電話を かける人も いるかも しれませんし・・

夏にピークを迎える観光地でして貸店舗もあり
実態はよく分からないのが現状です。

お礼日時:2015/09/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!