アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。
分からない台詞があります。

マンガの主人公は判美という女子高生です。彼女には、先輩の彼氏がいます。名前は峻也です。彼はバスケ部のエースだし、結構モテいまるので、先輩の女の子たちが嫉妬しています。だから、彼女たちは判美を苛めています。しかし、いくら苛められても、判美は彼氏に何も言いません。
彼女は風紀委員なので、他の学生によく気を遣っています。
男子のクラスメートが判美が苛められているところを見て、驚きました。

判美はクラスメートにこう言いました。
「先輩達も峻ちゃんのこと好きだったんじゃないかな」

そうしたら、男子のクラスメートはそう言いました。
「周りが見え過ぎるのも難儀な話やな」

質問:「見え過ぎる」はどういう意味でしょうか?もうしかしたら、「気を遣い過ぎる」という意味でしょうか。
要するに、「周りに気を使い過ぎるのも、別の問題だな」という意味ですか。

A 回答 (2件)

「周り=先輩達の気持ち」


「見える=理解できる」
「難儀=難しい・面倒」
です。
「周りが見え過ぎるのも難儀な話やな」は、

先輩達の気持ちを必要以上に理解できてしまうので、先輩達を単純に憎むことができない、という面倒なことが発生してしまう。

という意味。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明してくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/30 02:37

マンガの台詞は文脈依存なので、間違っているかもしれませんが、「気を遣いすぎる」という意味ではなくて、冷静に感情的にならないという一般的には優れている性格が、逆に周りの感情的な苛める人たちをより苛めに駆り立てている、美徳が必ずしも彼女のためになっていない。

そういうニュアンスを伝えようとした台詞だと私はおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!