電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳の奇形らしいのですがこの先併発し得る障害、
また、運動機能はどれくらいまで
伸びるのでしょうか?
この病名は初耳で知識がまったくなく、
また、サイトもみつかりません。
 サイトやHP分かる方いたらよろしく
お願いします。息子のことなので
いろいろとしりたいです。

A 回答 (2件)

大脳は最も重要な器官の一つで、大変ご心配のことと存じます。



大脳皮質形成に関わるDNA転写の重複エラーが原因ともいわれてお
ります。
原因も明確な治療法も確立していません。

不随意運動と言われる意思によらない非合目的的な異常運動などの
神経症候、高次脳機能障害といわれる認知・運動機能障害。

症候性てんかん(難治性を含む)の発作は、外科治療で快方に向か
うことがあるようです。


皮質形成障害の発生機序と神経性科学
http://www.oita-med.ac.jp/campus/kenkyu/syonika/

高次脳機能脳機能障害Q&A
http://www.rehab.go.jp/ri/brain/qanda.html

高次脳機能障害の代表的な症例
http://www.jiko110.com/contents/nou/case/01.htm


以上参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/campus/kenkyu/syonika/,http://www.rehab.go.jp/ri/brain/qanda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。やはり重度の障害ですね。
くよくよせずにがんばっていくしかないと自分に
言い聞かせてます。

お礼日時:2004/06/28 22:51

参考URLの左下の項目が参考になるかもしれません。


参考URLから、下記の項目にアクセスできます。

http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/resources/cd/dyspl …

http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/resources/cd_ref.h …

参考URL:http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速読んでみました。

お礼日時:2004/06/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!