アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の病気についての質問です。
「脳が経験から自動的に導いたシミュレーションの中を人は生きていて、そのシミュレーションと異なる部分を修正し、それを現実と認識している」
と本で読んだのですが、
この「経験から導かれる現実」と「視覚などから導かれる本当の現実」を比較し修正する
ということが上手くできなくなる病気ってあるのでしょうか?

私は基本的に教養も知識もないので、脳の病気についてなどはさっぱりなのですが
有名で聞いたことのあるような脳の病気が、このシミュレーション論で説明がついたりするのかが気になったので質問いたしました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病気という以前に、それ、うまく修正出来てる人がどれだけいる?

あと、正しくは「脳が経験や直接的知見、擬似的知見(本で読んだ知識など)に基づいて想像類推したシミュレーションのなかに人は生きていて、実体験と異なる部分を修正し、それを現実と認識している」ということだよね。

ところが、「認識」とは何かというと、これが難しい。

早い話、人間の脳は生まれてから生涯、真っ暗な頭蓋骨の中から出られない。

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の五感はそれぞれ目耳鼻舌皮膚のセンサーにより電気信号化され、その信号を脳で解読して現実を認識している。

つまり、僕らは完全にバーチャルの世界に生きている。視覚から導かれるのが本当の現実だとは、誰も証明できないんだ。

これを仏教では「空」と呼んでいる。実体のないものだからね。

このことを意識している人がどれだけ居るだろうか?

人間、結局は誤解と錯覚と思い込みだけで生きていて、人から聞いた話よりも自分の直感を信じる。同じ間違いを何度も繰り返す。

これって、経験によるシミュレーションを修正できてないよね?
    • 0

普通に答えれば「統合失調症」でしょうね。

脳内の統合が失調している病気なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネットで糖質なんて表現される病気ですね。

知らない人を怪しい人だと決めつけている姿などを見ると確かに、偽物の経験から勝手なシミュレーションをして当てはめている感じがしますね。