激凹みから立ち直る方法

IOCに提案する追加競技が決まりました。リオでもゴルフなどが追加されるようです。そのままだとどんどん増えてしまい、以前競技数を絞った意味がなくなると思います。追加競技は期間限定とか提案した大会のみとかきまりはありますか?有るとすれば復活とか喜んでいる野球などはぬか喜び的になってしまいますが?

A 回答 (2件)

開催都市が選ぶ追加競技というのは昨年IOCの総会で決まったルールですが、競技数が増えるのではなく、提案された競技を現状の種目と入れ替えて実施可能になったということです。

実施競技改革は「競技」ではなくより細分化した「種目」を基準とし、上限を約310種目と決めていますから、無限に増えることは考えられません。

また、開催都市ごとに提案がされる訳ですから、日本では人気のある野球も、別の開催都市の提案に含まれなければ1回かぎりのぬかよろこびに終わる可能性もあります。

それでも開催都市にこうした権限を許可したのには、放送権や大会収入を増やすため、より観客が入る(=チケットが売れる)可能性が高いものを選ぶという経済的理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大会ごとになるんですか?すると大会ごとに入れ替えで実施されない種目が出てくるかもしれないわけですね。
ありがとうございました。

ぬか喜びです。

2020東京オリンピックのみでの競技になるものがほとんど。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね。ありがとうございます。