アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校は普通ですが、部活を辞めたくてしょうがないです。親、顧問の先生、保健室の先生には、それは逃げだと言うのをいわれました。自分でもここで辞めたら、後々後悔することも、逃げだということもわかっています。でも、どうしても辞めたいです。どうすればいいか、わからなくなってしまいました。

質問者からの補足コメント

• 確かに自己中心的な理由です。
    気持ちを上げることが困難で、誰も自分を知らないところでやり直したいと思うこともあります。

A 回答 (5件)

逃げちゃいけないんだったら死んじゃうまでそこにいなきゃいけないじゃないですか。

昔の兵法家も三十六計逃げるが勝ちと言ってます。
大人だって転職や辞職があるのにね。

ただどうして辞めるに至ったかを考え、同じ過ちをしないように成長しなけば大人は認めてくれないでしょう。
だれも賛同してくれないと言うことは理由がとても自己中心的だからではないかと推測します。
ちゃんとした理由なら堂々と書くものですが、書いてないのもそう思う理由の1つです。

私は自己中心的な理由でも辞めていいと思いますが、そういう理由で周りを納得させることがどれほど困難なのか知る、これもまた学習や経験というものです。
頭をひねって一人でも説得するのもまた能力や賢さの1つです。
    • 0

モチベーションがなくなった(気持ちがの糸がぷっつり切れた)のであれば、さっさと辞めていいと思いますよ。

ご自身で次にやりたいことを探してやればいいのです。
学校の部活レベルであれば、それぐらいの気持ちでいいんです。

たしかに「逃げ」とは言われるかもしれないけど、自身の退部したいという気持ちを押し通すことも時には必要。
向いてないなと思ったら、さっさと撤退する勇気も必要です。
撤退したいと思っても撤退しないのは、やせ我慢というかものすごく心のストレスになりますよ(社会人であれば、話は別ですけど)。
    • 0

嫌なことは続ける必要がない。

辞めてすっきりしましょう。
    • 0

>それは逃げだと言うのをいわれました。

え?
なんか逃げちゃダメな理由があるの?
逃げるってのは別にダメなことじゃないと思うけどな。
何でもかんでも逃げるのは良くないし、逃げ癖がついちゃあこの先の人生は暗いだろうけどね。
でもさ、部活を続けることによって質問者さんの精神が壊れるとか、何か大事なものを失うとかさ、そういう理由があるんだったら、逃げるってのは全然悪く無いと思うよ。
単純にプレッシャーだったり、楽したいって理由とかだったら逃げるべきじゃないし、乗り越えた方が自分にとっては良いと思うけど、自分の何かを壊してしまうレベルだったら、逃げても良いと思うよ。

学生にとっては勉強は必ずしなきゃいけないことだから、逃げちゃいけない。
だけど部活は、必ずしなきゃいけない事じゃないからね。
任意のもんなんだから、逃げ出したって良いじゃん。
逃げる事が悪い事っていう、わけわかんない教育してるから、うつ病になったり自殺したりする人が出てくるんだよ。
みんなすごく真面目で、逃げちゃイケないって思い込んでるから、悲しい結果になるんだよ。
戦術的撤退だったら、何も悪いことはない。
    • 0

部活を辞めたい理由はなんでしょうか?

「後悔する」「逃げだ」と質問者さん自身も思う理由はなんでしょうか?

確かに、つらいことでも努力して乗り越え続けていくことで、
自分が成長できることもあると思いますが、
何でもかんでも続ければいいってものでもないかなと思います。
    • 0