人生のプチ美学を教えてください!!

中国はインドネシアの高速鉄道建設プロジェクトをタダで請け負ったそうである。
ってことは新国立競技場の建設も中国に頼めばタダでやってくれるんでないの。

A 回答 (10件)

いい考えですが、オリンピックの途中で瓦解する恐れがあります。

それに中国人労働者を大勢連れてきますよ。彼らは完成後も不法滞在することでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タダでも断ったほーが利口ですかね。

お礼日時:2015/10/19 09:28

仮に無料で建設をしたとしたら、


オリンピック開催後は、「これは中国のモノ」と言って
自分勝手に使うでしょうね。
代々木中華村が出来ると思います。
    • good
    • 1

半額くらいにはなるかもしれません。



新国立競技場 建設は国家プロジェクトなので日本企業が請け負って、日本企業がさらに発展してたくさんの税金を納めるようにならなければなりません。よって外国が請け負うことはありません。
    • good
    • 1

タダ、て訳ではありませんが、国家のお金を


使わない、ということで画期的です。
これでは日本が勝てる道理がありません。



”ってことは新国立競技場の建設も中国に頼めば
タダでやってくれるんでないの。”
    ↑
素晴らしい提案ですね。
ワタシが首相だったら、頼みますよ。
座布団三枚です。

ただ、マジスレしますが、無理です。

中国は、遠大な計画を建てています。

中国は「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」設立準備の関連で、
「一帯一路」構想を構築しました。

「一帯」とは、中国から中央アジアさらには西アジアにつながる
地域で「シルクロード経済ベルト」とも呼ばれています。
「一路」は中国から南シナ海、インド洋、アラビア海を経て
地中海に至る海上交通ルートのことで、
「海上のシルクロード」あるいは「真珠の首飾り」
とも呼ばれています。

こういう大規模経済圏を構築する計画を盛っており、
インドネシアの高速鉄道はその一環なのです。
だから、中国は何が何でも、契約をとる必要があった
のです。

こういうことですから、いくら中国でも、日本の
国立競技場は建設してくれません。
金を払えばやってくれるでしょうが、タダは無理です。
    • good
    • 1

タダで請け負う? そいつは知らなかった。

尚且つ2018年度までに完成? たった3年で? 用地買収もろくに出来ていないのに、これは凄い。究極の絵に描いた餅。

きっとそれまではお忙しいので、首尾良く新幹線モドキが出来上がった暁に頼みに行ったら宜しい。菓子折りの一つも下げて。
    • good
    • 2

タダより怖いもの無いと言いますから。

    • good
    • 4

インドネシアの高速鉄道を本当のタダで行う訳など無いでしょう。


そこには裏がありますから、その裏については私自身情報不足で正しく説明出来ませんので省略しますが、新国立競技場を
中国がタダで請け負うとなれば、競技場が建つ以上のデメリットを抱え込む事になるでしょうね。
中国は強かですから、世界侵略の為なら軍事力以外の方法も行ってきます。
中国が日本の新国立競技場を建設するとなれば、作業員は全て本国から送り込んできて日本の監視を妨害しながら手抜き工事で
作り上げるでしょうし、その中にはスパイ活動も行える様にするだろうし建設中に作業員を装ったスパイ活動も行うでしょう。
アメリカ軍基地や自衛隊の情報収集活動を行うでしょうね。
裏では尖閣諸島は中国の領土であると認めろと工作してくるかも知れませんし。
タダより高い物は無いと言いますが、中国に頼めばそれ以上の要求もしてくると考えた方が自然かもね。
中国が新国立競技場を建設すれば、懸念されている首都直下地震のシミュレーション震度まで揺れなくても崩れ落ちるかも。
    • good
    • 1

職人は日本人をお願いします。

    • good
    • 1

これだけ、ケチの続いている中



火中の栗を拾うという

タダで請け負うメリットはないでしょう。
    • good
    • 1

でも強度とか


建設の技術とか
デザインとか心配ないですか?
何万人もの人が一堂に集まるんですよ
国外の事だから手抜きするかもしれないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り敢えずタダなら文句は言えんでしょ。

お礼日時:2015/10/01 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!