アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運輸局で車検証の住所変更とナンバープレートの変更をはじめてやるんですが、初心者でも出来ますか?

A 回答 (4件)

陸運支局のお姉さん(たいていうら若い女性です。

)は、素人にはとにかく親切です。
応対を見ていると、ほとんどの方が、どうみてもプロの服装をしていますし、
その方たちに対する対応はまるで魚市場かお寿司屋さんの大将みたいに
荒っぽいです。昔はおばちゃんで、荒っぽく扱われましたが、
年を食ってきたせいかもしれません。職質のお巡りさんみたいに
いんぎんというのかもしれませんが、かわいいから許すって感じでもあるかも。

おなじような作業を最近しにいったのですが、所有者本人の住所変更、ナンバー交換だったので
簡単だと思っていたのですが、片道1時間はかかるところなので、書類が足りないってことに
なれば最悪なので、なんども電話で確認をしましたが、インフォーメーション経由では
要領を得ません。しかたがないので、先に役場へ行って、住民票を取ってから行きました。
大正解でした。ネットにもどこにも書いてなかったけど、いりましたね。
登録証が前の住所でした、免許証の住所等ではだめ、さすがお役所です。
おかげで、11時過ぎに入ったのですが、午前中にすべて終わることができました。
    • good
    • 0

勘違いがあるといけないので念のため。


運輸局は、関東、東北、中部等のようにそれぞれの地方の
運輸支局を統括・管理するところで、車検や事務処理は
やっていません。管轄の運輸支局や自動車検査登録事務所で
行います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000034 …

今はユーザーにやさしくなっているし、殺気立ってる年度末で
ないのでおそらく大丈夫でしょう。
初心者、素人、初めてって申し出れば記入方法の見本も
貸してくれ、必要な記入箇所は鉛筆で囲んでくれます。
支局によっては記入する机に各種見本も用意してあり
不足、分かりにくい箇所は係の人が補って記入してくれたり
分からない時は、その都度聞けば教えてくれます。
必要な書類等もネットで調べてもいいし、不安なら
オペレーターに直接聞いてメモってもいいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …
http://bike.alamode.tv/bike1.html

当方、ヤフオクで車含め何台か購入し、いろんな状態の手続き
ユーザー車検も何回もしましたが、一番長く時間が掛かる車の車検でも
1時間ほどで終わり、事務処理だけなら混雑していなければ
支局や事務所の規模によりますが30分ほどで終わると思います。
初めて行った大阪寝屋川の運輸支局で代理で書類再発行したときも
地元より混んでいましたが、窓口で「登録書類再発行」と告げ
書類購入-記入-提出-再発行で¥30くらい、合計20分ほどで終わりました。
    • good
    • 1

陸運事務所によって対応が異なるとは思いますが


私がナンバープレートの再発行をしてもらった時はタイヘンでした。

職員はいつもは申請の要領を心得ている業者を相手にしていますから
書類の記入の仕方などはいちいち説明しないことに慣れているからなのでしょうが
窓口で書類を「はい、これ」と渡されて、それっきりでした。
何をどうやって記入すればいいのかわからないまま
提出しては間違いを指摘されて、また提出して…の繰り返しで
結局終わるまでに半日以上の時間と、
なんだか自分がとんでもない馬鹿じゃないのか?という劣等感に苛まれて
「もう二度とやりたくない」と思いました。

過ぎてしまえば「話のネタ」には面白い体験でしたが、
なかなか手こずるものだとは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

元のナンバープレートの返却と新ナンバープレートの取付けもその場で行いますから
ある程度の工具を用意していくほうがいいです。

それと、今はどうか知りませんが
「希望ナンバー」はパソコンで取得が可能かどうかの検索と予約ができます。
    • good
    • 0

運輸局では出来ません、運輸支局へゆけばたぶん出来ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!