プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が薬物で現行犯逮捕されてしまいました。どんな薬物かは不明です。
大変恥ずかしい話ですが…本当にどうしようもない兄で今までも傷害などで警察沙汰になったこともあります。脱法ドラッグをやっていたこともあります。
現在は転んで怪我をしたため仕事は休職中でした。
休職中にも関わらず、街をウロウロして逮捕されたなんて本当に最低です。脱法ドラッグをやったときに私は婚約破棄し,そのことで兄は二度とやらないと誓ったはずでした。
今後報道されて私や両親は仕事を失うこともあり得るのでしょうか?これから私たちはどうなるのでしょうか?
これからを考えるともう死んでしまいたくなります。

A 回答 (3件)

マスコミに発表されるかどうかは警察の心証しだいですね。

家族が見捨てないように面会や弁護士への依頼などで頻繁に接点を持ってください。
余程固い仕事でなければ同情されることはあっても、解雇などはないでしょう。
もし解雇などされるようでしたら解雇権の乱用です。

薬物はなかなか止められないようです。過去に実刑で収監されたでしょうか?
一度長期で収監されると依存症は抜けることもありますが、出所後に再度手を出すことも多いようです。
こればかりは本人の自覚の問題なのでどうしょうもありません。
ダルクなど薬物依存のサポート団体もありますので、本人が立ち直ろうとする意志があれば相談されてもいいでしょう。家族会などもありますので投げ出さずに辛抱強く対応するしかありません。
また心療内科などでの診察も必要だと思います。
    • 0

>私や両親は仕事を失うこともあり得るのでしょうか?これから私たちはどうなるのでしょうか?

お兄様は現在の仕事をクビになることは当然あります(懲戒解雇)が、江戸時代じゃあるまいし、質問者さんやご両親が「連座制」で
仕事をクビになることはあり得ません。お兄様の犯罪事実が質問者さんやご両親の会社関係者に知れた場合、噂をされて、会社に居辛く
なることはあり得ましょうが、辞めたくなければ、辞める必要はありません。従って、辞める辞めないは質問者さんなりご両親次第
ということですね。

お兄様の件は、ご家族で温かく見守るという方法も一つの手ですし、勘当して親子や兄弟の縁を切るという方法も一つの手です。
どちらを選択するかはご両親とよく相談してください。
    • 0

一度ドラッグにはまるとやめられない。

おそらく、このまま泥沼化しますよ。家族の縁を切るしかないでしょう。兄がどうなろうと知ったこっちゃないくらいの強い気持ちがないとあなたも引きずりこまれる可能性あります。
放送されて仕事を失うまではないかもしれないですが、世間体というものがありますからね。そっちが心配です。
    • 0