アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺跡ではなくて、現在も役割を僅かながらでも果たしている世界最古(だと思われるで結構です)のダムを探しています。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ここにも古い順はのってませんねぇ。


日本ダム協会のダム便覧
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/Top …

とりあえず日本で一番古いのは狭山池ダムだそうです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/yasaka/about/yakuwari/ …

でも、空海がつくったダムも現在も溜池として使われているそう。
http://www.water.go.jp/honsya/honsya/referenc/ma …

ただ、日本でも近代的なダムと過去のダムを溜池として使っている
例がでているのですが、ご質問の世界一は溜池みたいに使われている
自然を利用したダムをお知りになりたいのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ダムとして作成した建築物で、現在は溜池でも構いません。
山を崩してダムにしている、自然を利用したというよりも、僅かでも建築物であって欲しいですが、参考の為に自然を利用したダムでも結構です。

お礼日時:2004/06/28 17:39

the-oldest-dam-in-the-worldで検索したら出てきました。


イエメンにあるようですね。
ツアーの案内が多いので、多分本当なのでしょう。
タイにも・・・と書いてあるホームページがありますが、真偽の程はわかりません。

参考URL:http://www.thiruvanaikoil.com/Places_Around.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

イエメンですか、アラビア半島ですね。
英語なのでじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/07/15 09:28

 時間が出来るたびに少しずつ探してみたのですが、結局確かなところは分かりませんでした。


 とりあえず見た目は子供向けですが、内容が最も詳しく、かつ分かりやすかったページを参考URLに書かせていただきます。こちらの記述に限って言うならば、やはり満濃池は世界最古のダムと言っても構わない存在なのかもしれません。

 ちなみに、このページの記述元となった「水利権実務ハンドブック」と言う本は、検索してみたところ価格が
16,310円・・・。読めば更に詳しい記述なども書いて有るかもしれませんが、もはやどこかの図書館に運良く置いてある事を祈らざるを得ないような値段でした。 

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/faq/q4-8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ多くの時間をさいて頂いたみたいで恐縮です。
さっそく「水利権実務ハンドブック」を図書館で探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 09:00

うろ覚えですが、確かパレスチナかどっかに紀元前からのがあったと思いましたよ。

日本では空海の作った池ですね。あれは現在でもダムとして定義できるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

具体的な場所や名前はわからないでしょうか?
それは今も機能してますか?

お礼日時:2004/06/29 09:09

#1です、続けてすいません。


こんなサイトがありました。
いかがですか?
http://www.taisei.co.jp/kids/qa/dam_a4.html

ただ、このサイトの日本の方で狭山池ではなく蛙股池
となっていたのですが、本当の順番はこうみたいです。
http://www.pref.hokkaido.jp/kensetu/kn-kasen/kas …

狭山池はNo1で書いたサイトからとんでもらったらわかるのですが
改修したからかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!