アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【スマホアプリのマーケティング】スマホアプリのマーケティングについて質問です。

月を撮影するのに最適化された月専用カメラアプリを開発したとします。

普段無料でスーパームーンなど月イベントがある期間だけ有料にするか

普段有料で、スーパームーンのときだけ特別に無料にするか。

どちらの方がマーケティング的には良いことなのか教えてください。

売り上げ重視でお願いします。

A 回答 (1件)

どちらでも売れません


まだ、イベント時のみ無料の方がマシかもしれませんが

まず、無料のアプリが大量にあるでしょうから、大抵そちらに流れます(そういうアプリは暇つぶしや優しい人が作るか、広告収入を狙います)

対立するアプリがないとして、
1.常が有料だと殆ど見向きされず、売上にならない
2.常が無料でイベント時のみ有料だと、殆どが貴方を嫌な人と思い購入しないでしょう

イベントが何度もあるとして、最初に数回(間隔を開けて)無料や割引にし、注目度を集めるのは手だと思います
もしくは、機能制限版を無料配布

基本、広告収入を使わないなら無料配布は宣伝の為にしないと意味がないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!